HOME > 質問広場 > くらし > 喫茶店で会った男を友達に紹介

喫茶店で会った男を友達に紹介

2007.1.6 22:03    0 7

質問者: ミミさん(25歳)

 友達(既婚・子あり)が週末に私の家に遊びに来る約束になっていました。その約束の一週間前に友達から着信があったので、もしやキャンセル?と思い電話に出ると「今日行きつけの喫茶店に行ったんだけど、○○ホームの人と会って、私の太ってた頃見たい?って聞いたら見たい!って言うからさ〜、プリクラ見せたのね〜、そしたら隣に写ってるミミちゃんの事かわいいって言い出してさぁ、会ってみたいって言うのね〜、どうかな?と思って〜」とのことでした。
 友達はその人の事を「私から見るとかっこいいよ!一歳年下で、火・水曜休みの営業マン」と言います。話が良くわからなくて、その人とは昔からの知り合いなのか聞くと、「話したのは今日が初めてだけど、向こうも常連だから何回か会ったことはあるよ!」と言うのです。それって見たことはある程度なんじゃ・・・!?そもそもどうしてそういう話になったのかを聞くと「子供がギャーと泣いたので、うるさくてすみませんと言ったら、僕も早く結婚したいんだけど、女の子がいなくて」と世間話になったようです。私は、なぜそこで話が終わらずプリクラを見せるまでに発展したかが疑問でしたが、友達の話の勢いに間を入れれず聞けずじまいでした。
 「名刺と写真をもらったから今度家に行くとき持っていくね。私もミミちゃんにいつかいい人が現れるって言ってきたけど、周りは既婚者ばかりで紹介できる相手もいなかったし、私ばっかり幸せで・・・私にはパパ(旦那)もいるし子供もいるし、ちょうど今回こういう話があったからどうかと思って」と言うのです。返事は急ぎでなくいつでもいいと言うので、「今度遊びに来てもらった時に考えさせてもらうね」と電話を切りました。
 私は、友達が一週間後に遊びに来たときにゆっくり話を聞くつもりでいました。が、電話の翌日に友達から名刺の写メールと返事の催促が来ました。写真?と思っていたのですが写真付き名刺でした。名刺の裏面なのかなんなのか、生年月日と出身大学も載っていました。私は会社と家の往復で、積極的でない方なので、こういうお話を振ってくれた事じたいはありがたいのですが、なんだか信用が置けないと感じた事と、初めて話した相手と紹介の話が出るなんて軽くない?会うだけ会うにも休みも合わないし、という考えに至り、断りました。恋愛のチャンスだという気持ちよりも、なんだか怖い!!!という気持ちが勝りました。
 
 今まで、私はこの友達に男性を紹介して欲しいと頼んだ事は一度もありません。それに、「私ばっかり幸せで」と言われたのがひっかかります。私は自分を不幸せだとは思っていなかったので、言われて初めてそうなの?と思いました。週末に遊びに来た時も、この話は一切出ず、断った手前聞きにくかったので私も触れませんでしたので、詳しいことはわかりません。
 皆さんなら会ってみますか?この友達をどう思いますか?長々と失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は固い方ではないんですが、紹介してくれる友達にもよりますね。ホントに仲がよくて信頼してる友達だったら会っちゃうけど、そうでもない子だったら断ります。もし自分が友達の立場だったら、一応「こういう人がいるよ?」って伝える程度ですかね。自分もどういう人かわからないので強く進めたりはしないです。
正直私の旦那は、私がネットで知り合った人の紹介で付き合うことになったのでどこに出会いがあるかわからないな〜っては思いますけど

2007.1.7 13:34 9

おもち(23歳)


ミミさんの判断は正しかったと思います!そもそも私だったら大切な友達に「私ばっかり幸せで〜」なんて言葉は絶対使わないです。そんな風に思ったことすらないです。そんなこと言われたら付き合いをやめるまではいかないかもしれないけど、悩みを相談したり本音を言ったりは一切しなくなるかも。幸せか不幸せかなんて本人が感じることであって、周りにどうこう言われることじゃないです。お友達の言葉なんて気にすることはないですよ。素敵な人も今にきっと現れますよ。

2007.1.7 12:18 10

エール(30歳)


言葉にも態度にも悪気はないんでしょうけど、いわゆる「お節介オバサン」の類だと思います。
そのお友達は、自分が結婚して幸せに暮らしているからこそ、結婚していない人をみると不幸だって思っちゃうんじゃないでしょうか。
でもそれは、ミミさんを不幸な人だと思っているというのとは、またちょっと違う意味ですから、あまり気にすること無いですよ。


私だったら、付き合うかどうかは別として、会うだけなら会ってみたかもしれません。
でも、自分が相手の都合に合わせて休みをとることはせず、あくまでも相手が私の都合に合わせて休みを取るからぜひ会って欲しい、と言ってきた場合のみですけどね(笑)
そういうよく分からない相手の場合には、いろいろとハードルを高くしてみると、どこまで本気で熱心なのかがある程度分かりますよ。


今回の場合は、ミミさんがもともと乗り気だった訳じゃないんだし、お断りして良かったと思います。
怪しいとか恐いとか直感で感じる相手とは、係わらないほうがいいです。
本当に運命の相手だったらそんなこと思わないですから、運命の相手ではなかったから会わなくて正解ということで、気にすること無いですよ!

2007.1.7 13:10 9

ゆき(30歳)


ドラマでよくある、「頼んでもいないのに見合い話をもってくるおばさん」ですね。
自分は結婚して幸せでしょうがないんでしょうね。
余計なお世話をする人だなと思います。

2007.1.7 20:34 9

ゆい(26歳)


言葉が悪いですが「世話焼きババァだ!」って思っちゃいました。
自分の価値観を押し付けて、他人のことを考えられない狭量の方に多いタイプだと思います。
 
私の先輩もこのようなタイプで、結婚したら周囲に結婚をすすめ、子供を産めば育児のすばらしさをアピールし、マンションを購入すれば我が物のように共同スペースを案内してくれました。
(宅配ボックスまで案内されちゃったよ・・・)
今、距離を置いて、接触するときは私にとって都合の良いときだけになってます。
そういえば、結婚を勧められたときなんて返事したんだろう・・・?
「相手もいないのに結婚できないです、相手を用意してから結婚をすすめてくださいよ、それまでは結構です」って言ったんじゃないかな・・・。
 
どちらにしても、喫茶店で見かけた程度の方の経歴なんて自己申請だし、ウソつこうと思えばいくらでもいえるし、名刺だってホンモノだかどうか怪しいし、詐欺かもしれないと思うくらいのほうが、安全ですよ。

2007.1.8 02:30 12

KY(35歳)


いい出会いだった可能性もあるんでしょうけど、そのお友達の勧め方では気が乗らないのも無理は無いですね。ミミさんがお断りしたのは、女性として思慮深い判断で正しいと思います。
 
私は、行きつけのバーを作って一人で飲みにいったりお気に入りの喫茶店で常連同士仲良くなったりすることが多かったので、そこで知り合った男性を友人に紹介したり(その店のイベントに連れて行って紹介したりする程度)合コンしたりしたことはあります。
それらの男性が信用できる人物なのかといわれると、どんなに話をしても所詮その店内だけの付き合いなので、正直真の人間性はわからないです。でも自分がその男性に友情を感じられて、自分の女友達と話が合いそうだったら「二人を会わせたいな〜」と思って動いてしまいます。おせっかいなことなので、話の振り方は押し付けがましくならないようになるべく気をつけてはいるけど。
 
そのお友達も「会わせたい!」と勝手に盛り上がっちゃっただけで、悪気はなかったのでしょうね。でもそんなこと突然言われた方は「軽い」「怖い」と思ってもしょうがないです。会ったとしても後々「どうだった?連絡とってる?」とうるさそうです。
名刺1枚なんかより、もっと時間をかけて観察してから相手の人柄を伝えてくれればよかったのにね・・・

2007.1.8 16:59 11

ひよこ(33歳)


投稿者のミミです。レスをくださった方々、ありがとうございました。

エールさん
私も友達に「私ばっかり幸せで〜」とは口が裂けても言えません。今回の事、他の事の積み重ねで今までの様に、あけすけで話す事はなくなりそうです。。。

ゆきさん
友達は結婚してから幸せいっぱいです。悪気なくしてくれた事と受け止めています。よくわからない相手にはハードルを高くする、運命の相手には怪しいなど思わない・・・などなど、なるほど!と思う部分が多々ありました。断ってよかったとスッキリしました。

おもちさん
友達は積極的で恋多き子なので今回の件も全く抵抗がなかったんだろうと思います。どこに出会いがあるかわからない、と本当に感じます。私は固い方なので、自分で狭めてしまっているかなあとは感じます。

ゆいさん
ええ、頼んでいないのです(笑)でも、よかれと思ってしてくれた事と受け止めています。。。

KYさん
友達は、幸せ=結婚、という思いが強いかもしれません。困った先輩ですね。やはり距離を置きたくなってしまいますよね。私も名刺など怪しいと思いまして・・・生年月日、学歴などまで載りますかね。

ひよこさん
常連同士仲良くなることってあるのですね。社交的でうらやましいです。ひよこさんのように男性を見極めてから紹介してくれるのならいいのですが「私がもっと知ってからとなるとだいぶ先になってしまうけどいいかなぁ?○○君も営業職で忙しいんだぁ。どうしたらいいかなぁ?」との事でしたのでお断りしました。

2007.1.9 07:47 13

ミミ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top