HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旧姓パスポート

旧姓パスポート

2002.11.6 17:46    0 10

質問者: ミンさん(26歳)

みなさんこんにちは!
来月新婚旅行に行くのですが、
パスポートの苗字だけを変えるか、
新しく作りなおすか考えていたところ、
旅行会社の人に旧姓で使用されても大丈夫ですと
言われました。
航空会社にも旧姓で旅行すると説明しておくらしいです。
そして苗字が違うとトラブルの元なので
クレジットカードも旧姓のままで使用するようにといわれました。
私はもうすでに籍を入れていて、
苗字は変わっています。
ですから本当は違法なんじゃないかと心配なんですが…
旅行会社の人はいつもの事のような感じで普通に対応していました。
みなさんはどうされましたか?
ほんとうに良いんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご結婚おめでとうございます。
私は1年前に新婚旅行に行き、先月も海外に行きましたが両方とも旧姓で行きましたよ。
手続きをしなくていいので楽ということもありますが、逆に苗字を変更すると、写真のページは変わらずに、後ろのページが変更されるだけみたいなので、税関を通るときに怪しまれたりするというのを聞きました。ハワイとかだと大丈夫みたいですけど・・・。
旧姓で行くのが違法かは、考えたこともなかったですけど、旅行会社の方に言われたので、気にせず行ってました。
最近海外でいろいろトラブルが多いようですので、気をつけて行ってきてくださいね。

2002.11.6 20:18 8

コアラ(秘密)

ミンさん、こんにちは。
私は結婚1年8ヶ月で、先日旧姓のままのパスポート(新婚旅行のために未入籍の時に作った)を使ってベトナム旅行をしてきました。
カードを使わなかったのもあるかもしれませんが、全く問題はありませんでしたよ。
ガイドさんに旧姓で呼ばれたくらい。
税関では「yes I am」と堂々と元気に答えちゃいました。

違法かどうかはハッキリしませんが、多分大丈夫だと思います。
旅行の申し込みの時にパスポートを旧姓のまま使用するかどうかの質問の項目があり、私は旧姓を希望して提出しました。
多分良くあることなのだと思います。
カードの使用などで心配であれば、ご主人のカードを使用されるなどしていれば問題は無いと思います。

2002.11.6 20:34 7

TAO(秘密)

こんばんは、私も結婚して3年近く経ちますが
まだ旧姓のパスポート使っています。
マイレージも旧姓のままで貯めていますよ。
旧姓のままにしておくと、格安航空券で
座席指定ができない場合などに、家族と理解されず
席が離れ離れになったことがあります。
でも、それ以外はなんら不便なく旅行しています。
いつまでもハネムーン気分でいいかなぁ、と。

2002.11.6 22:10 9

やまねこ(32歳)

ミンさんこんばんわ。
私は新婚旅行の際に氏名変更をしてから
海外へ行きましたが、何も問題ありませんでした。
氏名変更だと写真の頁は変わらず、
追記欄に新姓が記載されるだけです。
入出国の際も、職員の方はそういったケースも
わかっていて、何も言わなくても追記欄を見ていましたし
心配する必要はないと思います。
ちなみにクレジットカードは旧姓のままでしたが
空港でもDFSでも問題なく使えました!

私も旅行会社の人に、旧姓、新姓どっちにしますか?と
聞かれた覚えがあるので、違法にはならないと思いますよ〜。

ご参考にイタリア、ドイツ、フランス、マレーシア、
シンガポールでは何もなく通過しましたよ♪
新婚旅行楽しんで来てくださいね!!

2002.11.6 23:57 13

旅人(28歳)

旅行会社の人が大丈夫だっていうし、
実際、パスポートの苗字を変更しなくても
問題はないと思いますが、やはり違法は違法
ではないでしょうか。そこらへんは法律を
調べたわけじゃないので、正しいことは言え
ませんが・・

ただパスポートにも書いてある通り、
日本の国籍を持つ日本人は、パスポートを
携帯している限り、海外においても国が責任
持ってその人の人権や危険から身を保護して
くれるわけですよね。結婚して親の籍から除
籍した場合、旧姓である自分はもはや日本に
存在しないわけですから、原則的に考えれば
国は自分を守ってくれる義務はないことに
なりませんか。

もちろん何か危険が身に迫った場合、そう杓子
定規に現地大使館も日本政府も措置をとらない
とは思いますが。

私は単独での出張があることもあり、
結婚してすぐにパスポートおよびクレジット
カードの名義を変更しました。だって海外で
自分の身分を証明してくれるのって、この
2つぐらいしかありませんから。

しかし名義変更しても、新しいパスポートに
変わるわけではありません。期限までそのま
まのパスポートを使用することになります。
そうすると第1ページ目の写真が焼き付けてあ
る部分はラミネートカバーが施してあるので、
旧姓やその手書きのサインはそのまま使うこと
になるのです。パスポート変更申請を出すと、
受付の窓口の人は別のページに「この人の苗字
が変わったことを証明します」と英語で書いた
ハンコを押してくれます。ですから、海外での
入国審査の際、パスポートの1ページ目とこの
ハンコのあるページを管理官に示すことに
なります。

確かに面倒かもしれません。
独身のつもりで、日本および渡航先国の出入国
証をすべて今まで通り旧姓で書けば、パスポート
を変更しないですむし、ラクかもしれません。
そうそう海外のホテルに泊まる場合、添乗員が
いれば問題無いかもしれませんが、ふつうは
パスポートの提示が必要ですから、そのときも
旧姓を名乗る必要があります。そう考えると
パスポートの期限が切れるまで本名を名乗れない
より、今のうちに変えておいたほうがラクだと
思いますが。

私が変更したのは3年前なので、それから事情が
変わっている場合はごめんなさい。

2002.11.7 00:44 9

もりこ(秘密)

こんにちは。元旅行会社のものです。パスポートと航空券の名前が違うと搭乗させてもらえないので、(スペル1字でも違うと乗せてもらえない航空会社もあります)変えるなら変える、旧姓なら旧姓で行くとはっきり旅行会社の人に伝えた方が良いです。でも旅行出発30日を切ってから名前変更すると変更手数料取られる会社もあるので確認してみてくださいね。旧姓で使っても違法ではないんで大丈夫ですよ。でも何かトラブルがあったとき海外ではパスポートとクレジットカードが本人確認になるので、できればその両方が同じ名前の方が良いと思いますよ。新婚旅行楽しんできてください♪

2002.11.7 01:42 4

みぽりん(27歳)

ご結婚おめでとうございます。
新婚旅行楽しみですね。

私は今年結婚して3ヶ月目に海外旅行に行く時、新姓に直していきました。
カードその他全部新姓になっていたのでまずいかなぁ・・・と思って。
国際免許も新姓だし。
疑われた時めんどうなので。。。

古い旧姓のパスポートを新姓にするのは簡単でしたよ。
申請した当日にもらえました。
スタンプ(印刷?)でAmendされているだけです。
こんなもんでいいのかいな????と逆に不安でしたが・・・
税関も入国審査も何も問題ありませんでした。
他の名前が入っているものが統一できるのであれば大丈夫なのでは??
新婚旅行楽しんで来てください♪

2002.11.7 09:35 4

bobo(秘密)

ミンさん、こんにちは。
私は結婚後、パスポートの苗字だけ変更しました。
コアラさんがおっしゃっているように、写真とサインは(後ろのページの)前と変わらず別のページに変更内容が書かれます。
最初の旅行の時に聞いたら、サインは旧姓でと言われたので(と思う)入国カード?などは旧姓のサインを書いてます。
いつもどっちだったっけなぁっと悩んでしまうので、あまりおすすめしません。(私は新しく作れば良かったと思っています)
変更のページは外国でも日本でもあまり見ていないような気がしますが。
ちなみにカードは新しい苗字のを使っていますが、今まで問題なかったです。
楽しい新婚旅行を!

2002.11.7 10:33 5

ササ(32歳)

結婚して四年間ずっと旧姓パスポートのままでした。
やっと今年期限切れで新姓で取りました。
旅行は旧姓で行っても全く支障ないです。
毎年”新婚旅行ですか?”って聞かれました。
友達は常に”ハイ新婚旅行です”って言っとくと色々と
もらえる(スーツケースまで!!)から得!と言ってます。

ただ、ちょっと面倒だったのは航空会社のマイレージ
です。旧姓で搭乗しても新姓のカードにマイル積算して
くれますが、外国の航空会社はカード自体をパスポートと
同じ名前でしか発行してくれません。そのため後日
その会社からの郵便物が今の住所に届かなかったりして
ちょっと面倒でした。ま、特別不便はありません。

でも戸籍上の名前と異なるパスポートが期限切れまで
使えちゃうって法的には良いんでしょうかねえ??

2002.11.7 11:28 4

まあ(秘密)

たくさんおお返事ありがとうございました。
結婚して名前がかわると面倒な事が多いですね。
手続きにお金かかりますし。
特に女性は夫の名前に変わるので女性は大変だと思います。
それに別の話になりますが、私は今日生理になり、
ナプキンを買いに行ったんですが、値段が高いなぁなんて思ってしまいました。
男の人はナプキンを買わなくていいから得ですよね。

話は戻りますが旧姓で旅行に行ってきます。
みなさん旧姓で行かれている方ってけっこういらっしゃるのですね。
旅行中は嫌な事など忘れ去って楽しんできます。
ありがとうございました。

2002.11.7 16:58 5

ミン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top