HOME > 質問広場 > くらし > ただの同僚(同姓)と2人...

ただの同僚(同姓)と2人で旅行に行きますか?

2006.11.24 16:09    0 11

質問者: シナモンシュガーさん(30歳)

年末年始の休暇が9連休。
派遣なので休んだ分お給料が減るわけで…単発バイト等も考えたのですが、1日○円稼いで計○日、う〜ん、思ったほどの金額にならない。。。
と言うことでこんな連休めったにないと旅行に行く事にしました!(と言っても年内だけを使って近場のソウルですが。)
彼とも別れたばかり、周りに自由の身(独身)かつ同じような連休を取れる友人がいなく、一人旅にしようと計画を練っているところです。
そんな話をランチをしながら同僚としていたところ、私も一緒に行く♪と言うのです。
彼女も同年代独身彼氏なし。
9連休もいらない、思い切り寝正月をすると常々言っていたのですが、私の旅行話に便乗してきました。
…同行者がいた方が楽しいかもしれませんが、ただの同僚、プライベートな付き合いは一切ない彼女と2人だけで旅行?それも一応海外。
ソウルは行き慣れているし1人の方が楽なんだけどな…。
話の中でこれからチケットの手配をする事を言ってしまったので、もう1人分で予約しちゃったは通用しません。
どうにかしてお断りしたいのですが、その後彼女はかなり乗り気で色々調べまくっています。
皆さんならただの同僚と2人で旅行に行きますか?
どうやってお断りしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは一番最初に
「一人旅がしたいの・・」や
「一人旅がすきなの・・」と言っておくべき
だったのでは?

既にチケットの手配をする約束をしてしまってから
断るのは、悪いと思います。

嫌いな同僚ではなかったら、今回くらい
2人で行ってみては?

2006.11.24 16:50 8

あめちゃん(29歳)

せっかくなんですから、独身同士、楽しんできてはいかがでしょう。
私も独身時代、彼氏なし同士でよく行きました。たまにはいいのでは。

2006.11.24 17:06 8

pepepe(秘密)

普段付き合いのない同僚と旅行するか、と聞かれると「その人と今後どう付き合いたいか」によりますね。
これをきっかけに親しくなりたい!と思えたら二人で行くかもしれません。
で、気が進まないなら「私は今、とにかく一人旅がしたい。彼氏がいたって一人で行っちゃうかも。どんなに好きな友達とでも、あなたのような良い人とでも行けない。変わったタイプでごめんね(自分を下げて断る)」ときっぱり断るしかありませんよね。

女性の一人旅は寂しいものだとか、旅行は複数で行くのが当然という考えがご同僚の中にあって、「お互い運良く旅行のパートナーが見つかったじゃん♪」とその方は喜んでいるのだと思います。そういう考え方をする方は実は少なくないと思うので(アイドルなどのコンサートに一緒に行く同性をネット公募する人もけっこういますので)、ご同僚の考え方も一応理解してあげてくださいね。

2006.11.24 17:18 7

える(30歳)

付き合いが浅くても相手のタイプによっては大丈夫かなーと思いますが、でも既に気が重いのなら断ったほうがよいでしょうね。

もっと早い段階だったら「一人旅がしたい」って言っちゃってもよかったでしょうが、今からなら母親(もしいれば姉妹でも)が行きたがっているので、一緒に行くことにしたっていうのはどうですか?他の友人と行くというよりはカドが立たないと思います。

2006.11.24 17:25 6

りす(36歳)

私なら、話してしまった手前、『旅は道連れ』
と諦めるか、諦め切れなければ…
『私は韓国の知人の家に泊まるのよ。
その知人と(個人的に)会う約束もあるし。
あなたの韓国でフリーの時間教えてくれる?
たぶん、私も少しはフリーな時間があるから
その時に(その時だけ)一緒に行動しよ〜。
宿泊先が決まったら教えてね〜。
待ち合わせ場所や時間とか前日までには
連絡するから。』って言うかな。

2006.11.24 19:47 7

トッコトコ(30歳)

私だったら何らかの理由で旅行に行けなくなったことにしてしまうかも。
実家に帰らなければならないとかおばあちゃんのうちに行かなきゃ行けなくなったとか、または、チケットがとれなかったとか。大して仲良くない人と旅行に行くぐらいなら大ウソついちゃいますよ。

2006.11.24 21:49 6

ひびき(25歳)

旅行ってすご〜く仲がいい人とでも
非常に疲れますよね
寝るのも一緒な訳ですし。
ただ相手の方が気遣いに優れた方なら
ただの同僚でもいいかもしれませんが
マイペースな方や気がつかない方なら
万が一ケンカにでもなって
同じ職場で働く事を思えば
1人の方がいいかもしれませんが
今更言い出すのも・・・ですよね。
もし一緒なら安いホテルで部屋別とか
にされたらどうでしょうか?
最近では仲良しでも部屋別って
言う人も多いそうですよ
私もソウルは1人って決めてます
知ってる所だと行きたい所が
全然違うと合わせてまで行動すると
不完全燃焼になりますしね

2006.11.24 20:00 5

とくめい(30歳)

普通は行かないですけど、それも楽しそうかなと思えるなら、それも良いと思います。
が、乗り気にならない、一人の方がいいなと思うなら、断った方がいいのではないでしょうか。
ごめん、一人旅がしたい、と正直に言うのが一番かなと。
仲の良い人と旅行は楽しいですけど、そうでもない人と、しかも海外。
気疲れしそうですし、せっかくの海外旅行なら、自分の行きたいところに行って満喫したいですしね。

2006.11.24 20:29 5

ゆい(26歳)

そこそこ気が合って、嫌いな同僚でなければ、行ってみるのもいいかもしれません。私も以前、2回行きました。1度目は同僚ではありませんでしたが、同業者で研修で一緒だった女性です。私より4つぐらい年上だったと思います。何かの話のついでで「一緒にいかない?」と誘われたので行くことにしました。まあまあのでした。今でも思い出します。

2回目は、同僚2人を道連れに3人で行きました。その時は、かなり年配の2人でしたので、食べ物の好みなども違い、彼女たち2人が一緒に行動することが多く、私は何だか蚊帳の外みたいな感じでしたね。

年配の方々との旅行のときは「部屋では自由に過ごしたいので、私は一人部屋を希望しますよ。」と提案しました。そうしたら、他の2人も、それはそうね、と結局みんな一人一部屋を取ることになりました。昼間の観光では一緒にいていろいろ気を遣うこともありましたが、部屋ではくつろげましたので、それはそれでよかったのかな、とも思います。

シナモンシュガーさんの今の状況だと断りのは難しそうですね。現地では自由行動ということにして、部屋も別々にしたらどうでしょう。いびきがすごいから、とか朝シャワーを浴びたいかたとか、部屋を散らかしてしまうので、など理由はいくらでもつけられると思います。

2006.11.25 16:42 6

ローザ(37歳)

一人旅は一人ならではの気楽さがありますが、ご飯を食べる時とかは寂しいなぁって思うときもありますよね。
私は友人と一緒に旅に行っても「夕飯まで別行動」ってのをよくやってました。

同僚の方にも「別行動ありでもいい?それなら一緒に行けるんだけど。」って言ってみてはいかがでしょう?
旅慣れていない人ならたぶん躊躇してしまうと思います。

2006.11.25 18:42 7

ひお(34歳)

私でしたら、「ごめん。今回は一人で行きたいんだ」と申し訳なさそうに言います。
そもそも、プライベートな付き合いが一切ないのに「一緒に行く♪」と言う同僚もどうかなぁと思います。
図々しいというか…そういうこと言われたらその場で「んー。一人で行こうかなぁとも思ってるんだぁ。考えとくね」といいます。
はっきり断るのも、今後のお仕事に差し支えますからね。

多少なりと、プライベートな付き合いがある方なら多少一緒に行くか考えますけど、そうじゃないのならばっさり切ります。

だって、仕事場以外ではどんな人なのかわからないのに、旅行…しかも海外ですよ!?
実はすーごくいい人で、旅行が楽しくなるかもしれませんが、そうじゃなかったら最悪ですよ。

私は元々警戒心が強く、クラスメートと言えど、お互いのプライベートを知らない人とは、泊まりで出掛けたことはありません。
人間関係としてどうとか、もったいないと思う方もいらっしゃるでしょうが、何かあって不愉快な思いをしたくないので、私はそういうスタイルです。

ただ、もう一週間ですよね。
すでにお断りなり、承諾なりなさったのでしたら良いのですが、まだでしたら、少し大変かもしれませんね。
今からお断りになるなら、やはりとんでもなく申し訳なさそうにお伝えするしかないですねぇ。

2006.11.29 19:25 7

彰子(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page