HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 友人同士でもお祝いをしな...

友人同士でもお祝いをしなかった方いますか

2014.4.23 09:38    0 5

質問者: ななこさん(34歳)

友人同士ですが、結婚や出産のお祝いを一切していない方はいますか?

言葉でのお祝いではなく、品のやり取りです。

自分がしなかった場合は相手もしないという場合は多いでしょうか。

また、相手にしてもらっていなくても、結婚や妊娠の報告があれば、するものでしょうか。

私は結婚式はしたものの、身内だけなので友人はよんでいません。結婚報告は事前に電話や会って、あとは年賀状です。

出産は主人の転勤で県外に引っ越しをした後で、一度流産をしているので出産後の報告としました。

私のような状況の友人だと結婚も出産もお祝いは送らない、しないというのが普通でしょうか。

私は独身の20代のころにしてきた側の立場です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主さんのような状況の友人でも、現在ほとんどつきあいがなくても、たとえ今後付き合いたくない人であっても、自分の時にお祝いをもらった人にはきちんと返します。それが礼儀だと思ってます。

お祝いしない友人関係もありますよ。主人の学生時代のバイト仲間のグループはお互いに金品のお祝いはしないと取り決めてるようです。式披露宴にもお互い呼びません。
誰かが結婚の時はそのグループだけで集まり、飲み代タダがお祝い代わりということにしているみたいです。出産などはメールが届くくらいです。

2014.4.23 10:34 0

確かに(秘密)

お祝いに関しては人それぞれの考えが大きいと思います。

自分がもらった人には、
相手の結婚式や披露宴の有無に関わらず必ずする人。
自分がもらっていても、
相手が結婚式や披露宴をしない場合(招待されない)は
言葉(メールなど)だけの人。

もしくは式や披露宴に招待されても、
その時の事情で欠席→お祝いだけは送る人。
欠席で金品のお祝いは送らず言葉のみの人。

本当に様々だと思います。

要は、その人の考え方や価値観が左右すると思います。
私の場合は、頂いた人には私も必ずお祝いを送ります。
トピ主さんの場合のようなケースでも、
とりあえずメールでお祝いの言葉を送る
→金品のお祝いを送るという形になると思います。
ただ私の時にトピ主さんから言葉のお祝いだった場合は、
私もメールなどで済ませるかもしれません。

また自分が独身時代は、本当に仲が良い友達
と思う人には、式や披露宴の有無に関わらず、
言葉+金品のお祝いを必ず贈っていましたよ。

2014.4.23 11:38 0

アボカド(秘密)

私もこれは人の価値観が大きいと思います。
しかし、一般的には、頂いて無しは人としてどうか?と
思います。
ジネコは気持ちなので、したからくれじゃないと言いますが、
気持ちがあるのに何も無しや、適当な品は普通は
有り得ないと思います。


もらってなくてもお祝いするかどうかは、
難しいと思います。
もらってないからしないと言うよりは、
自分に置き換えると、こちらがしてない人から
お祝い頂くのって私はかなり苦痛に思うタイプです。
やっぱりお互い様とか公平ってのがラクだと思うので。
ただ、状況にもよります。
既婚と未婚で知り合った場合、これは頂いてなくても
相手が大事と思う人であればします。

若いとそう言う事に気が付かないかも?と言うのも
ジネコで見かけますが、人によりけりでしょうね。
20代の頃でもお祝いする人もいれば、40代でも
もらうだけもらうの人もいますから。
最後は人間性だと思います。

2014.4.23 13:10 5

アラビアン(30歳)

私は晩婚だったので今までお祝いをたくさんして来ました。

最近結婚、出産して結婚式はしていませんが、おめでとうのメールばかりでお祝いくれた昔の友達は1人もいませんでした。

逆に付き合いの年数がまだ浅く、お祝いあげてない友人の方がお祝いを持って家まで訪ねて来てくれたりしましたよ。

昔からの友人は離婚してシングルマザーになってたり金銭面に余裕がない人が多く、最近仲良くしてる人達は専業主婦でご主人の稼ぎも良い人ばかりなのでそのせいもあるのかもしれません。

私もネットだから書けますが昔の友人達よりだいぶいい暮らしが今出来てるので、あまり良く思われてないみたいです。

悲しいけどこのままもう付き合いはなくなると思ってます。

2014.4.24 01:09 3

匿名(40歳)

冠婚葬祭の時程、人柄の出る事もないなと思います。
お金がない、時間がないと言うのは言い訳な気がします。
もちろん余程の事情のある人も中にはいると思います。
でもその事情の中でもしてくれる人はしれくれますし
しようと思ったけどで無しの人もいます。
ただ、しようと思ったけど出来なかったと言う人は
昔からそうでした。
ですので、時間やお金と言うよりやっぱり気持ちでしょう。
おまけにこう言う人に限って自分の時は必死だった人が
多い気がします。
だからこそ人間性の問題だと思うんですよね。

人にしてあげる基準と言うのは、その人によって違うのは
わかります。
でも人にないのに自分の時はあるものと思う人は
やっぱり図々しいと思います。
お祝いはしたからしてじゃないとは言え、それはもらっていなくてする側が言う事で、無しにした人が欲しいがが為に
言う事ではないですよからね。

人付き合いなんてお互い様でないと続かないです。
私の周りにもしてあげてもなくても平気と言う人がいますが
ほぼ100%貰い逃げみたいな人です。
要はしたのに無し自体、経験した事もないと言う人が
大半ですね。

2014.4.24 09:25 2

ぱんだこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top