HOME > 質問広場 > くらし > 結婚報告後疎遠になった友人と

結婚報告後疎遠になった友人と

2010.7.7 12:30    0 8

質問者: なすびさん(33歳)

タイトルのような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、疎遠になった友達と、復縁できた方の
「復縁方法」談を聞かせていただきたいです。

友人の彼女は、誰よりも見た目の良い女性です。
彼女自身も、自分の容姿に自信があった思います。
それにくらべて、私は「ブ女」。

そんな私ですが、初めての見合いがうまく運び、
ほどなく付き合いが始まりました。

見合い後、付き合いを始めたことをメールし、
相手のことなど詳しくは会って話したい、
としました。ですが、彼女からの連絡はなく・・・。

その後まもなく結婚が決まりましたが、
それを伝えることもできないまま。

ほかの友人を通じて、私の婚約を知ったようです。
「私にはメールだけで会った時に話してくれない」
「気を使われて不愉快」
と友達を介して言われました。

「会って詳しく話をしたい」と手紙を送ったら、
「結婚式には行かない」との一文からスタートする、
私への文句が3枚にわたって綴られた決別の手紙が
1カ月後に返送されてきました。
あまりのショックで出勤できないほど泣きました。

10年来の親友で、ほかの誰よりも会う機会も
多く、趣味も共通で、一番身近な存在でした。
いまでも、私は彼女を大切に思っているし、
連絡を取りたいけれど、周りの助言もあり
手紙の返事をすることもなく、結婚報告も年賀状も
一切送らず、いまに至っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他の誰よりも会う機会が多かったのに、
付き合ったり、結婚を話すほどは会わなかった
んでしょうか?
付き合ったときにメールの返信がなかった時から
数か月はあったはずですが、会ったり電話したり
もしなかったんですか?

友人だったら婚約を別ルートで聞いたらとても
ショックですが、友人から謝られたら許すと思います。
だからそこまで嫌いになられてしまった要因がほかに
あると思いますよ。
結婚を先越されたくらいでそこまで怒る人もいないと思うし。

友人がそこまで怒った手紙を送ってくるくらいだから
絶縁してもよいと思われていると思います。

私の経験からでは、私も高校の友人とずっと仲良く
したかったんですがお互い大学で別々の県へ行き、
会わなくなっていっていました。
最初は手紙交換、メール(PC)などしていましたが
お互い忙しい学部で疎遠になりました。
でも、私は友達関係でいたかったし大学卒後
お互い地元に戻ったので、連絡しましたが、
家にはいなかったりが続きました(居留守だったかは不明)
携帯も普及前でしたので家電以外連絡できなかったので、
思い切って誕生日にカードを送りました。
それが最後って気持ちで「連絡してね」という内容
を書きましたがそれきり、、、、
向こうは会いたくないし、友達辞めたいんだと
思ったのでもう私も深追いしないと決め、
それからもう10年以上経ちます。

この場合私が友人でなくなってもいいと思ったから
こんな結果になりましたが、
主さんは携帯もあるんでしょうし、電話をしてみては。
誤解の原因が分からないと嫌ですよね。

2010.7.7 12:57 92

歌(秘密)

状況がつかみにくいですが・・・
最初に、会って話したいと送ったメールに、彼女が返事をよこさなかったのに「会ったときに話してくれない」とは?
その後、会う機会があったのでしょうか?

主さんがご自身で、お互いの容姿について触れていますが、もしかして彼女もそう思っていて、しかも彼女はもしかして未婚ですか?
美人の自分を差し置いて・・・と彼女が妬んでいるふしは、みられませんでしたか?
周りの助言というのが、その辺を意味しているのかなあ、と思ったので。
だとすれば、その状態で主さんの幸せな結婚生活が垣間見られるような話を聞かせたりしないほうがいいかもしれないし、彼女が幸せになるまでは、ほうっておくしかないかもしれません。
彼女が結婚が決まったりすれば、何もなかったかのように、招待されるのではないでしょうか。

2010.7.7 13:42 88

とくめい(100歳)

私も、10年以上前に疎遠にした友人がいました。

その当時、結婚式が決まったその友人から結婚式の出欠席のメールがきましたが、返信で一言「欠席します。」とだけメールしました。
当然出席してくれるだろうと思っている友人からは、「えっ!?何かあったの!?」
共通の友人からは「彼女と何かあったの??」メールがきましたが、私の場合は自分の気持ちは言わないまま今に至っています。私の場合の怒りは、やはりなすびさんの友人と少し似ていました…。

私は、今でも彼女の事を元気にしてるかなとか、そういう思い出し方はした事がないです。
あれだけ親しかったのに、多分、今まで蓄積した自分の気持ちがあったのと、今でも彼女の事を思い出さないくらいそれだけの関係だったんだと思います。

でも、3枚にわたって綴られて文句と決別が書かれているって、内容が分からないのでなんとも言えませんが、
よっぽどその友人の中に、色んな想いがあったのでしょうか。誤解があるようなら、彼女に伝えたほうが良いと思います。今でも彼女を大切に想っているのなら。

2010.7.7 13:52 82

凛(36歳)

なすびさんへ
読ませていただきました。辛かったですね。
お役に立てないかもしれませんが、私は疎遠にしたまま復縁していない人間です。
なすびさんの文章の中で、彼女からの返事がなく…伝えることも出来ないままとありましたが、私にはよくわかりません。
10年来の友人で、返事がないなら返事がないけどどうしたの?と言えたんではないでしょうか。誰より先に電話で結婚報告できたのではないでしょうか。
私はなすびさんとは逆の立場で友人に未だ怒りを持っていますが、多分今謝られても遅すぎると火に油を注いでしまう気がします。
もっと何年か先になって私に怒りがなくなれば許せる気がしますが。

ただ3枚にわたる手紙で友人はなすびさんのことを本当に大事に思っていたのだと思います。だから許せないことが起きたのだと思います。
なすびさんが今出来ることは、今大切にしている友人を同じ過ちでなくさないようにすることだと思います。えらそうにすみません。

2010.7.7 14:37 36

ゆう(24歳)

主のなすびです。

わかりにくい内容で申し訳ありませんでした。

あまり内容を話すと特定されてもいやだな・・・、と。

彼女は独身です。

お見合いする前に「お見合いをする」と言いました。
お見合いの数日後に会社帰りに出会って、
電車の中で一緒でしたが、彼女はあきらかに、
「その後どうなったんだろう」と気にしている風でしたが
質問してくれず、私も大事な話だし、満員電車ではなく
ゆっくり落ち着いた場所で話したかったので、
その時は話しませんでした。
そして、「お付き合いが始まったから、詳しくは
また今度話すね」とメールをしたんです。

一緒にスクールに通ったり、かなり長い時間を
ともにすごしました。
だから、お互いに少し友達以上に言いすぎる部分は
あったと思います。

私が過去に彼女に言った一言を取り上げ、
何年にもさかのぼって「あのとき傷ついた」などと、
たくさん手紙に書いてありました。

わたしもかなり傷つく事言われたり、実際にたくさん
迷惑をかけられたこともありますが、
親友だから、そんなことはすぐに忘れるようにしています。
傷つけたのであれば、私も悪かったのですが
ずっと、直前まで仲良くしていたのに、
突然の出来事で、理解できなかったし、
何年間も、ずっと恨みながら仲良く付き合っていたのかな
と思うと、信じられない気持ちでした。

お見合いして結婚を決めるまでたった1カ月で、
あっと言う間で、彼女に経過を伝える間もなかったです。
結婚を決める以前の時期で、会おうと約束していた日も
「忙しい」と言われて流れました。

周囲の方々からは、私にまさかの先を越されて
焦っているのだろう、と言われましたし、
私も、彼女の性格や普段の様子から、それは
明らかだと思います。
だから、無理に私の近況報告はしないつもりです。
結婚後の住所も新姓も彼女は知りません。

縁があれば、彼女が結婚して幸せになった時に
復縁することもあるかも、と思っています。

2010.7.7 15:49 40

なすび(33歳)

お見合いをされた時に、お見合いすると友人に言わなかったのでしょうか?
会う機会があったのに話してくれなかった。とありますが、会って話しをする機会があったのでしょうか?どちらにせよ、修復は、難しいように思います。
外見が自分の方が可愛いのに、先に結婚するなんてと嫉妬心がみえますし、文句を送りつけたり、結婚式に行かないと言うような大人として、どうかと思います。
そんな人と本当に修復したいのでしょうか?
本当の友人だったら、おめでとうと一番に喜んでくれると思いますよ。
気があっていたのは、環境が同じだったからじゃないですか?
修復するより、もう疎遠でいいじゃないですか。
新しい友人を探したらいいと思いますよ。
友人は、嫉妬の塊のような人。悪く言って申し訳ないけど、あなたの事を下にみていたんじゃないですか?もしかしたら、友人が結婚して幸せを掴んだ時に連絡がくるかもしれません。
その時に、あなたがどう対応するか?
私だったら、もう疎遠にします。
忘れてしまった方が楽ですよ。

2010.7.7 16:30 40

まゆ(34歳)

みなさま、ありがとうございます。

わかりにくい内容でしたが、それぞれの体験を
よせていただけて、大変参考になりました。

疎遠になった友達は、私の別の友達とも
いざこざを起こして、その友達とも疎遠にしています。
「次は私なのか・・・」と残念な気持ちでいっぱいです。

こちらから、たびたびメールや手紙で連絡をしても
まったく返事がもらえませんでした。
私も感情的になりたくないし、電話で話したら涙が
止まらないので、電話は控えました。
会って話したい、とずっと言い続けて、結果返事を
一度ももらえずに、クリスマスカードの返事が
あの手紙でした・・・。

ただ、10年以上仲良くしてきたのですから
やっぱりその友達を否定したくありません。
彼女が幸せになってくれたときに、ふと、
私のことを思い出してくれたらいいな、と思います。

私は狭く深い友達関係ですが、とても友達を大事に
思っているし、それぞれ尊敬するし、個性を尊重しています。
もし、何か傷ついた事があっても、我慢できないことなら
丁寧に説明して、喧嘩にならないように、気持ちを
伝えるようにしていますし、相手にもそのように
してもらっていたつもりです。
友達だから、なんでも言いたい放題にしたことはありません。

ですが、今後、また友達とこんなことにならないように
よりいっそう大事にしていきたいと思います。

アドバイスをくださった方々、ありがとうございました。



2010.7.7 18:23 32

なすび(33歳)

疎遠にされた側です。
でも、数年経っていつの間にか関係は修復しました。
友人は地元、私は嫁ぎ先と、今は住んでる場所が遠いので、私が実家に帰省した時しか会わないし、お互い子供がいて2人きりで会うということもないですが、今は元の関係にかなり近くまで戻りました。

戻るまでには5年以上はかかりました。
幸い、仲良しグループの中の二人だったので、他の子たちが気を使って会う機会を作ってくれたというのもあります。
1対1だったら今でも疎遠のままだったのではないかと思います。

トピ主さんがご友人と疎遠になってどれくらい経つのでしょうか?
あまり時間が経ってないようなら、今はそっとしておいた方がいいように思います。
トピ主さんがいずれご友人と関係を修復したいと思ってるなら、年賀状のやりとりは続けられた方がいいと思います。

怒りはそれほど長くは続きません。
時間は人を変えます。
関係を切った側のご友人も、いつか心境が変化することがあると思います。

2010.7.7 19:22 15

夏ミカン(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top