HOME > 質問広場 > くらし > 友人からの結婚報告

友人からの結婚報告

2011.6.21 19:28    0 7

質問者: そのこさん(32歳)

15年の付合いになる友人がいます。
知り合ってから10年くらいはかなり親密で親友と呼べる関係でした。
その後、私が結婚した事もあり除々に疎遠となり、最近では年1回共通の友人と新年会(もしくは忘年会)で会う程度。
それ以外は年賀状のやりとりはありますが、普段はメールも電話もしていません。
それでもメールをすればすぐに返信があり、メールの内容も絵文字が多くて楽しいやりとりがされていました。
その為、会う機会は減っても大切な友人の1人だと感じていました。

ですが、何がきっかけなのかは分かりませんが、ある時から突然友人の態度が変わりました。
メールをしても返信がなかったり、返信があった時でも絵文字も一切ない簡潔で事務的な内容になりました。
どれだけ考えても原因が分からず、直接聞いてみたりもしましたが「気のせいだよ」と言うだけ。。
でも決して勘違いなどではなく明らかに私を避けているのが分かるんです。
自分なりに関係を修復したいと努力をしましたが、一向に変わらず、私自身も彼女に対して距離をおくようになってしまいました。
その為今までは共通の友人との集まりも、私が連絡係をしていましたが、一切の連絡を絶っていました。

そんな中、兼ねてからお付合いのあった男性と結婚が決まったとのメールが届きました。
一斉送信されたメールではありましたが、彼女から連絡をくれた事が嬉しく、すぐにおめでとうの返信をしました。

ですが、やはり彼女からの返信はありません。
大勢の友人に宛ててメール送信している様子から、返信するのも大変なんだろうとは察することは出来ます。
それでもやはり心のどこかで、今までのように何の返信もなかったり事務的なメールしか返って来ないのではないかと思ってしまい、なんだかモヤモヤした気持ちです。

彼女の態度が変わってから、彼女からメールをしてきてくれたのは初めてでした。
それに内容も結婚報告という内容で、自分の事のように嬉しくて、お祝は何にしようかウキウキしながらメールを打ったのに。。
彼女が悪い訳ではありませんが、勝手に裏切られた気持ちで悲しくなります。
メールには披露宴や二次会への出席をして欲しいとの内容が書かれていましたが、心に引っかかるものがあり参加を躊躇っています。

心から祝ってあげたいのに彼女との間に大きな壁を感じてしまいスッキリ出来なない自分にも嫌気がさしています。。
こんな事で悩んでいる私って心が狭いのでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勘違いではなく、明らかに避けているのが明確なら、気になるのは当たり前ですよね。

共通の友達がいるなら、聞いてみる事が出来ると良いのですが、そういう間柄ではないですか??

直接聞いても気のせいだよと言われてしまったなら、結婚する事によって彼女が変わってしまったんだと思います。

私の場合、私が結婚して妊娠してから、友人に対する見方が変わってしまいました。
友人は独身です。

私が結婚してから、私に対する友人の言動に疑問を感じつつ、私の妊娠を機にストレスになりたく無い事もあり、今疎遠になっています。

私の場合は守らなければならない赤ちゃんが出来た事で、防御法として、悲しいですがこれしか方法がありませんでした。

披露宴や二次会など来てもらっているのであれば、参加してその後は‥その親友との運命で昔みたいに戻れるか、広く浅い付き合いになるか、もう会わなくなるかだと思います。

2011.6.21 20:45 17

友(37歳)

モヤモヤしてしまうお気持ち分かります。

主さんの結婚式にご友人が来てくださっているなら、主さんも出席した方がいいと思います。
ただその状況なら、私だったら二次会は欠席します。

親友だと思っていても疎遠になってしまう事もあるし、長い事会っていなくても変わらずいてくれる友人もいますよね。

気持ちよく結婚式に出席できるといいですね!

2011.6.21 21:32 19

ネコリン(31歳)

気を悪くされたらごめんなさい。

率直な感想は、「ご祝儀目当てかな。」と感じました。
結婚式を催す際の人数合わせ、招待する友人との絡み等の利害・金銭関係がありそうです。(本当に気を悪くされたら申し訳ありません。)

私ならモヤモヤした気持ちのまま、二次会だけならまだ気持ちの整理は出来ても、現状疎遠のご友人で披露宴からの出席は辞退します。
結婚後もご友人と密な関係が築けそうもないので・・・

2011.6.21 22:36 17

momo(32歳)

今まさに友人を避けています。よく会っていた頃はそれほど気にならなかったのですが、彼女のブログから彼女の見えざる内面を見て嫌いになりました。また私はもうすぐ母親になりますが中絶経験がある彼女(しかも彼女が悪い)をどうしても許せなくなってしまいました。そんな彼女ももうすぐ結婚するらしいのですがやはり心から祝うことができません。女って何か軽いことがきっかけで仲違いするんだと思います。私のように性格の悪い女もたくさんいますし、主さんの場合は結婚式には出席しそのあとは向こうから連絡が来るまでほっておいて良いと思います。主さんが付き合いたくないと思えばバッサリ関係を絶つのもいいんじゃないでしょうか?私は親友が数人いればいいという考えの人間なので一緒にいてつまんなかったり、どうしても許せない考えの友人は関係を絶ちます。

2011.6.21 22:59 14

そらこ(2歳)

心から祝ってあげたいのに、相手からは事務的なメールしか届かないなんてつらいですよね。

私も、結婚や出産を機に友人たちとぎくしゃくしました。

ここ数年は、不妊治療をしていてつらい時期だったので、表面的にしか付き合わない、もしくは苦痛を伴う友人は思い切って切りました。

私も同じで、こころから「おめでとう!」メールをしたのに、返事がなく、一斉メールの事務的な案内だけでした。
しかも、他の友人には返事をしていて、わざわざ私にCCをつけているって、ちょっと神経がわからなかったです。

私はこの友人の結婚式は行くのをやめました。
それ以降も付き合いたいと思わなかったので。

ただ、私の結婚1.5次会パーティには来てもらったので(会費7000円)、2万円のご祝儀を送って終わりにしました。

もし、そのこさんの結婚式に来てもらっていたら、3万円のご祝儀を持って割り切っていくか、つき合いたくないと思えば、送ってしまってもいいと思います。

でも、親友だったという過去があるなら、披露宴だけ出席して関係を終わらせるっていうのもアリかな、と思います。

友人との関係はどんどん変わっていきます。
自分のお気持ちを大切に・・・
無理してお付き合いしても、お互いつらいだけですし、関係が終わっても自分を責める必要は全くないと思います。

2011.6.22 10:01 17

ruby(38歳)

こんにちは。

私の悩み?あれ?私投稿したっけ?
と思う程、まさに私もそのもやもや?悩みで
夜中も起きてしまうくらい...。

何か理由があるのなら言って欲しいし、
モヤモヤしたまま過ごすには、仲良かったからなぁ...と。

私の結婚、妊娠話メールへの返信は数日後
自分のおめでた話の時も、いそいで送ったメールに返信はなく...
まさに!その通りです。

実際、私のおめでた話にも未だに無視のまま...。

このままであったら、付き合いをやめる覚悟でいます。

まったくと言っていいほど、同じ様な悩みだったので
レスしてしまいましたが、
参考にならずごめんなさい。

仲が復活される事を祈ってます。

2011.6.22 21:48 10

おさる(38歳)

みなさん、沢山のお返事ありがとうございました。

友さん
アドバイス頂いた共通の友人と結婚報告のあった友人とは、さほど仲良しではないんです。
多分私抜きでは殆ど会った事がないと思います。
なので共通の友人に聞いても何も分からないんじゃないかと思い、今までは何も聞いていませんでした。
でももしかしたら、共通の友人が何か知ってるかも知れないですね。

>その親友との運命で昔みたいに戻れるか、広く浅い付き合いになるか、もう会わなくなるか

本当にそうだなと思いました。
相手のある事なので、自分一人の希望が通るとは限りませんよね。
出来れば関係を修復したいと思いますが、なるようになれ!精神で少し様子を見ながらお付合いしてみようと思います。
ありがとうございました。

ネコリンさん
私は式は親族のみで挙げて、披露宴や二次会はしていません。
なので新年会で集まった時に友人同士でお祝だけして貰いました。
ただ彼女とはとても仲良しだった頃、本当に助けられ、支えて貰っています。
なので、出来れば披露宴に出席してキチンとお祝をしてあげたいと思ってるんです。
そう思ってるにも関わらずモヤモヤしてしまってる自分って、なんだか小さい人間だなぁと凹んでしまって、トピ立てさせて貰いました。

>気持ちよく結婚式に出席できるといいですね

この言葉、すごく嬉しかったです。
やっぱりちゃんと出席したいと改めて思えました。

momoさん
全然気を悪くしたりしてないですよ。
お気遣いありがとうございます。

実は全く別の友人にも1人相談したんですが、同じ事を言われました。
でも個人的には、そんな子じゃないと信じたい気持ちが強いです。
今は、もし彼女の結婚後に更に疎遠になったとしても、今までのお礼としてお祝だけはキチンとしてあげたいと思っています。
ただ出来れば口先だけじゃなく、心からおめでとうって言ってあげたいんですが、私が大人になりきれない状態で。。

ハッキリと、率直なご意見を仰って下さったお陰で少し心構えが出来た気がします。

そらこさん
確かに女同志の関係って、ちょっとした事で変わってしまったりしますよね。
お話伺いながら、もしかしたら私の何気ない言動が彼女の気に障ってしまったのかも知れないなって思いました。
私は彼女には完全に気を許してしまっていて、気付かないうちに失礼な態度をとってしまっていたのかも。
今までは、彼女に対して「何かあったのなら言ってくれれば…」としか思えませんでしたが、言いたくないくらいに腹を立ててたりするのかも知れないですね。

自分の行動についてももう一度見つめ直したいと思います。

rubyさん
友人からは3日後に返信が来ました。
相変わらずとても簡潔な内容でしたが、返信すらないかもしれないと思っていたので、少しだけ気持ちが救われた感じです。
実は私も不妊治療をしています。
幸いにも不妊が原因で疎遠になった友人はいませんが、rubyさんのお気持ちはとても分かります。
それにしてもCCでのメールをするなんてひどいご友人ですね。。
私もそうされれば、悩まずに吹っ切れたかも知れないです。

>自分のお気持ちを大切に・・・

この言葉で、肩の力が抜けました。
彼女の気持ちばかり気にして自分がどうしたいかちゃんと考えていなかった気がします。

おさるさん
同じようなご経験をされてるんですね。
それとも結構ある話なんでしょうか。。
でも、おさるさんも同じようにモヤモヤされていると聞いて、失礼ながら安心してしまいました。
最近ずっとモヤモヤしてる自分に更に凹むという毎日だったもので。
おさるさんは今妊娠中なんですね。
おめでとうございます。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

同じ悩みを持ってると仰って頂いて共感出来たし、スレ頂いてとても嬉しかったです。

2011.6.23 15:53 10

そのこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page