HOME > 質問広場 > くらし > メールの返信をしないと次...

メールの返信をしないと次はしないですよね?

2008.6.30 00:47    0 10

質問者: たまごさん(30歳)

人それぞれの価値観だと思いますが教えて下さい。
もう連絡をとりたくない知り合いがメールをしてきて返信をしなかったのです。
最近またメールがきました。
前回返信しなかったので普通はまたするかな?って思うのですが。。。。。
次回からメールが来ないように拒否しますか?
それともまたメールが来て返信はしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
どんな状況かわかりませんが、余りにもしつこいようなら、わたしなら拒否します。
知り合いと書かれてるので、たまごさんにとって良い存在ではないと思いますし。。。

2008.6.30 09:51 9

さば(30歳)

育児や家事に追われてる時間帯に届いたメールって
とりあえず読んで返事は後回しにすることがあって
さらに、後でしようと思ってた返信をすっかり
忘れてしまうこともあるので、1回返事がないだけで
もう付き合いたくないんだ〜〜って思われると
私は困ります(汗)
どういう関係かでも違ってくると思うケド、2〜3度
返信がなければ察してくれるんじゃないですか。
スレ主さんが縁を切りたい相手なら拒否でいいんじゃ
ないですか。メールもらう必要ないんでしょ?

2008.6.30 10:08 8

猫先輩(25歳)

そうでしょうか?
一度ぐらい返信が来なかったからと言って二度とメールしないという人ってそんなに多くないのではと思います。
どの程度のおつきあいだったのか,連絡を取りたくないと思うまでの経緯がどのようなものだったのか分かりませんので,あまり断定的なことは言えませんが。

連絡を取りたくないというようなことを何か相手に伝えたのでしょうか?それとも,相手にもそれと分かるような気まずいことがあったのでしょうか?
そうでなければ,相手は「忙しかったのかな」「メールする余裕がなくて返信するのを忘れちゃったのかな」と思ったのでは?そういうときは,しばらく様子を見て「どうしてる?」って連絡すると思います。
私もそうしますし,連絡が途絶えがちになると私の友人もそのようなメールをくれたりします。

一度メールを返さなかっただけで,再度メールしてきた相手が非常識(と読めます)と考えるのは,ちょっとどうかなと思いました。どんな経緯があっても,関係を切りたいのはこちらの勝手な都合でもあるわけですし。

連絡取りたくなければ,返事はしないでおくかな…。少し時間はかかりますが,相手も察してくれるのでは?
着信拒否ってかなり強い意思表示にもなるので,相手が相当しつこかったり,今後一切かかわりを持ちたくない場合にしか使わないですね。もちろん,その気もないのに男性からストーカーまがいのメールが来るとかいう場合は例外ですが。

2008.6.30 10:17 11

う〜ん…(30歳)

どんな内容かによりますが・・
私なら相手も緊急や、自分に聞いてるメールの場合は、嫌でも一言返信はします。
特に、返信しなくてもいいような内容なら、「忙しいので、またこちらからメールします」
で、疎遠にするかもしれません。
拒否や、数回の返信なしという事はしません。

2008.6.30 10:19 9

あゆ(31歳)

私なら、返信せず放置します。
というか、メールが入るフォルダをその人だけ変えたら、気にならなくなります。
が、この機能って形態の種類にもよるのかしら。

2008.6.30 11:59 9

マントヒヒ(秘密)

たまごさんと同じことがありました。おつきあいできないなと思った時点で、「家のことがいろいろあるので、今は忙しくて会えない。都合がつけばこちらから連絡します」と最後のメールを送りました。けど私の知人の場合それから2、3回メールきてましたけど、心を鬼にして?お返事しませんでしたよ。悪いなあって思ったけど、おつきあいできないと思った人だったので、しかたないかなと思ってます。それしかないんじゃないかな。

2008.6.30 12:12 7

おなじく(40歳)

私のことを言っているのかと思いました。
二年前。
友達(と私は思っていた)にメールしたら、
返事がありませんでした。
でも、偶然返事を忘れたのかと思って、
また二ヶ月くらいしてメールしました。
それでも返事が来ないので、
それで嫌われている、と悟りました。
とても辛かったです。
はじめにはっきり言ってほしかったです。
それでも、諦めきれず、
もし年賀状が来なかったら
本当に嫌われているのだから、彼女のことを忘れよう
と決めました。
年賀状、来ませんでした。
(私も、多分嫌われているからと思って、
出していませんでした)
彼女が結婚して最初のお正月だったので、
「結婚しました葉書」の年賀状を作っているはずでした。
これは、普段の年賀状と違って、
疎遠になっている友人にも出しますよね。
それですら来なかったので、
もう忘れることにしました。

実はその一年前、彼女は失恋の悩みを私に相談してきました。
私は話を聞いたり、男の人を紹介したり、
できることをしてきたつもりでした。
でも、彼女は私が紹介した人でない人と
お付き合いしだして、私にそれを一言も言わないばかりか、突然私に冷たくなり・・・。
わけがわからないまま、関係は切れました。
このことで、ジネコに投稿したこともあります。

このスレを読んで、また、私のどこがいけなかったのか
彼女に聞きたくなってしまいました。
スレ主さんには、できれば、その人に、傷つかないよう配慮しつつ教えてあげて欲しいです。

2008.6.30 12:20 8

私です(31歳)

はじめまして。私ならひたすら無視し続けます。それでもしつこく我慢できなくなったら受診拒否します。無視が続けば普通の人なら諦めると思いますよ。

2008.6.30 13:41 7

みほ(34歳)

全然答えにはなってませんが…
私もお付合いしたくない知り合いがいますが、下記のような事があり、現在も2.3ヶ月に1回の割合でメールがきます。

6.7年前にメールをずっと無視してたら携帯に留守電が入るようになったので、電話を拒否してたら今度は家の電話に留守電が一日に何度も入るようになりました。
怖くなり、主人や実家にも迷惑がかかるのではと思い、メールで「忙しくて連絡できない。時間に余裕ができたらこちらから連絡する」と返信してしまいました。
その後も彼女はメールしてきます。私からは連絡しないようにしていますが、電話がかかってきそうになったら、「忙しいので、なかなか連絡できない」と返信するのみです。
はっきりと言いたいのですが、はっきり言うとどんな仕返しをするか、殺されるかも…と思うぐらいのことをする人ですので、なかなか言えずにズルズルと続いています。
彼女はわかっててわざと連絡してくるのでは…とさえ思っています。

たまごさんは、上手く付き合いをやめられるようになるといいですね。

2008.6.30 19:06 8

らん(39歳)

嫌いか好きかはともかく、
「察してよ」みたいに連絡を返さずに
自然消滅狙いをする人は人としてどうなの?と思います。

はっきり「連絡しないで」と言えば2度とその人に悩まされずに済みますよ。

2008.7.1 13:45 8

・・・(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page