HOME > 質問広場 > くらし > メールを返信しないと傷つ...

メールを返信しないと傷つきますか?

2006.8.29 21:36    0 8

質問者: くるみさん(29歳)

いつも楽しく拝見しています。
友達ですが、迷惑をかけられることが多く距離を置きたいのですが・・・
予定をキャンセルされたり(旅行やランチなど)時間を決めても遅れるなど、そんなことでって思われるかもしれませんが、私なりに楽しみにしているのでこういうことがあると信用もなくなってきます。
でも次の日に「ごめんね〜次はいつの予定?」ってメールをしてきます。
私はどうも納得できません、よく断ってこのようなメールができるんだと。
拒否も考えますが、メールを拒否するのってヒドイように思えて。
それとも返信しないほうがヒドイですか?今日もメールがきました。
通常なら「予定が入ってて無理だわ」ってメールするのが、大人として良い断り方だと思います。
子供みたいな内容で恥ずかしいのですが、どうかご意見ください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ経験をしました!約束しててもドタキャン・遅刻は当たり前の友達。またすぐ、「次はいつにする〜?」ぜんぜん悪いと思っていないですよね!
その子は真夜中にも頻繁にメールをしてくる事が多く、「朝早いから・・」と言っても変わらなく、おまけに「お金を貸してほしい」と言われ悩んだのですが、縁を切ることにしました。
お誘いメールが来ても一切無視です。電話がかかってきても出ません。
無視をするのは悪いと思いますが、友人もなぜそうされるのか?と考えて欲しいと思います。1年ほどたちますが、未だに週1でメールが来ているので何も分かっていないのでしょうね・・

くるみさんも今後一切連絡をとらないのなら、返信しなくても良いと思いますよ!それか次回約束時には「もうドタキャン・遅刻してこないでね!次あったらもう会わないわよ!」と冗談まじりにでも言ってみるのもいいかもしれませんよね!

2006.8.30 07:50 11

ゆう(28歳)

「何か予定が入っていたら○日までに連絡いれること!」って、前もって言っておけばいいのではないですか?
わたしはいつもそんなかんじで、日が近づくと「もうすぐだね。楽しみにしてるからね。予定大丈夫?」とかって、さりげに確認しています。

2006.8.30 06:48 9

パン(25歳)

メール拒否を考えるくらい今はそのお友達とは連絡を取りたくないのですね。
「今ちょっと急にバタバタしちゃって無理だわ。これからも忙しくなるから落ち着いたらこちらから連絡するね。」とメールして、そのあと友達から連絡が来てもしばらく無視してそのお友達についてよく考えてみてはいかがでしょうか。
連絡を取らない間そのお友達が自分にとって大切だと感じたならば、時間をつくって予定たててるのだから急なキャンセル等はやめてほしいとはっきり言ってお友達にくるみさんの気持ちをわかってもらった方がいいと思います。

2006.8.30 08:15 10

はるさめ(33歳)

この場合は、返信でも拒否でも、自覚のないお友達は勝手な被害者意識を抱くかもしれないですね。
できれば、ソフトに理由を伝えながら「守れない約束をするのはやめよう」と言えればいいとおもうんだけれど?

メールを返信しないのも、拒否するのも、理由を考えたらそんなにひどくないですよ。返信しなくても、お友達は割と無関心で、都合よく解釈されるとおもいます。(とても忙しいらしい、とか)。
拒否するくらいのほうがわかりやすいんじゃないかなー(理由を伝えない場合)。

2006.8.30 09:14 10

KY(35歳)

いますよね〜そういう女性。私も仲良しまでいかない友人がそうでした。もっと仲良くなりたいな〜と思っているのに度重なるドタキャンや時間へのルーズさ、仕舞いには約束するのも曖昧な取り決め方なので信頼できなくなり連絡を返すのを止めました。ホントよく図々しくいい加減な約束ができるのか不思議でならないですよね?もしくるみさんがお友達を切ってもOKならメール無視もありだと思います。でも今後のお付き合いを検討されているなら表面上は大人なお断り文をされるのがベターだと思います。

2006.8.30 09:38 11

まろん(秘密)

距離をおきたいのなら返信しなくても良いと思います。
その人との予定はもう入れたくないし縁が切れてもかまわないのでは?
そういう人ってドタキャンなどにも悪気がないですしね。治らないです。

2006.8.30 12:47 8

匿名(30歳)

くるみさんも大変なお友達に好かれましたね。
失礼な方って 中には「何処まで失礼が許されるか」試している様な人もいますよ。
何度も調子良く。
私も一時期、良い顔して許している友人がいました。
考えてみれば、何時も振り舞わされた状態でした。
素直に自分の気持ちをメールにしたらパッタリ音沙汰無しです。
くるみさん自身で疑問に思うなら、メールの返信は勿論!無理に相手の事なんて考えなくて良いと思います。
意地悪かも知れませんが、そういった友人には  自分が都合のいい時だけ連絡を取ったり返信してみては如何でしょうか?

2006.8.30 15:53 9

のん(37歳)

くるみさん、こんにちわ。

友達として付き合ってきたなら、
メールを無視したりすることを考える前に
一度、話してみてはいかがでしょうか?
彼女も変わるかもしれませんよ。

それでもダメなら、
「申し訳ないけど、今後のお付き合いは…」と
ちゃんとお断りした方が
お互い気分的にもマシなのではないでしょうか?

2006.8.30 18:23 9

むー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page