HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 内容がいくつもある長文メ...

内容がいくつもある長文メールに全部の答を返せますか?返しますか?

2013.12.7 19:32    0 5

質問者: ポムさん(秘密)

一度のメールにそれぞれ関係のない内容が3つ以上ある場合、この内容には返信は不要だろうとか、これだけにしぼって返信しとこう、と考えるのは普通にしませんか?

全てに答えるのが真摯な態度かもしれませんが、中には若干自虐的な内容とか、誰かの噂話とか、参加したくないなという話題があり、わざと、あえて、避けて返信したりしてきました。

それがた私は話が噛み合わないとなりました。
適当だとも思われているようです。
あるグループでのことです。
確かにどの人も私への返信だけをとってもとても長文で、私のしょうもない内容にもきちんと、これこれって言ってるけどこうだよね~などと返してきてくれていると気づきました。

文が下手ですみません。
メールで5つの内容があれば、5つともにコメントまたは返事を返しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一対一のメールなら返します。

一斉メールなら誰かしらが答えるだろう…と思い返信が遅くなってしまえば出る幕もなくなるので。
二つくらいは答えますが、残りは人任せかな。

2013.12.7 22:10 4

ぴっぴ(秘密)

それは…
どう返信しようと自由だと思います。掲示板で広く意見を募っても正解はないですよね。
敢えて言うとすれば、相手を見て臨機応変に返信の内容も考えるって感じでしょうか。
つまりスレ主さんがそのグループからどう思われたいか、それに尽きるかと。
他者に同調したいなら、グループ内メールでは丁寧な返信を心がける。
多少いい加減だと思われても平気なら、今まで通り。
どの位の期間そのグループに所属されていたか分かりませんが、今まで気付いていなかったところに、スレ主さんの大らかな性格が垣間見えますね。わたしはそういう方、さっぱりしてて好きですよー。

2013.12.8 00:26 8

のどか(38歳)

内容によるので一概には言えません。

例えばですが、相手の話しには全く返信せず
自分に関連する話題のみ返信と言う人は、私は苦手です。
こう言う人って、実際会っても自分ばかり話ししてますので。
どうでもいいような話題をスルーされるのは仕方ないと思いますが
割と大きな話しをスルーされると「え?」と思います。
まぁどうでもいいと大きな話しの基準は人によって
違うとは思うのですが。

2013.12.8 11:14 4

あかさたな(42歳)

私は長いメールは、返信部にコピーして、そのコピーを見ながら返信を書きます。
「~~について」と何についての返事か内容が分かった方がよい場合は、そのコピーした元の文書も残して送信しますが、不要の部分はほとんど消します。
そうしないと、歳のせいか、細かいところまで覚えていられないからです(汗)。

正直、相手からの全文をコピーしても、それの全部の内容に対して返信している訳でもないのですが、私は文書を書くのが好きなので、返信メールは長い方だと思います。

主さんがお友達から「適当」と思われてきたという事は、返信文がよっぽど短いか、相手は結構深刻に相談している内容に対して返事が無いから、ちゃんと読んでないの?と思われているかもしれませんね。

でも、LINEなのかメールなのかは知りませんが、そのグループのメールの内容が他人の噂話ばかりで、本当にくだらなかったら、私もメールの内容は薄くなると思います。

ここは主さんが、そのグループとの付き合いを継続していきたいのか、そんな噂話ばかり好きな集団から距離を置きたいのか、という事になってくると思います。

主さんがその人たちと、もう挨拶するくらいの関係でよいと思っているのなら、無理に丁寧なメールの返信をしなくてもよいと思いますが、お子さんの関係上、どうしても疎遠に出来ないのなら、合わせるのも仕方ないのではないかと思います。

2013.12.8 16:36 4

みみ(40歳)

全部答えられない事もあるし、何と返していいか迷う場合もあるし、律儀に一つ一つ答えるより、文章の要点を見極めて、後はぼかしていけばいいかと思いますが…

主さんのような方って、細々聞きたい事は短文でいちいちメールするタイプではありませんか?

私は逆に要件だけメールする友人が苦手です。返信も早く促す雰囲気たっぷりですよね。

相手はすぐ知りたい事かもしれないし、今決めたいだろうけど、こちらにとってはどうでもいい事。嫌なら友達やめてほしいです。

要件の前に挨拶をしたり、無駄な話があったり、私は大事だと思います。

スレの内容を読むと、主さんって人付き合いが淡白なのかなと感じます。機械的に返信しているだけだから、周りが冷めてきたんだと思います。

今流行りのラインが合ってるんじゃないですか?

2013.12.8 23:03 10

うーん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page