HOME > 質問広場 > くらし > メール…答えがない場合は...

メール…答えがない場合は返信しませんか?

2009.1.5 12:03    0 7

質問者: ニコさん(24歳)

わかりづらいタイトルですみません。 友人から結婚・妊娠・出産関係に関する質問のメールが最近頻繁に送られてくるのですが、出産経験が2回のわたしでもはっきり覚えていないこともあり、100%返答が出来るわけでもありません。 そういうときは「ゴメンネ、日記とかも見て確認したけどわからないの」と返すのですが、それに対する返信のメールがいつもないのです…。 友人は現在妊娠中で、高校時代の同級生です。 当時はほとんど接点なかったのですが、卒業後時々メールするようになったので特にすごく親しい関係ってわけでもありません。 彼女の結婚が決まった去年の春あたりから頻繁にメールが来るようになったのですが、質問に対しわたしが答えを出せないときはいつもパタっと返信がなくなり、1週間くらいすると忘れたようにふつうにメールが来ます…。 わたしなら答えがなくても「気にしないで。忙しいのにありがとう」と送ります。 お礼を言え、というわけではありませんが、せめて返事くらい…といつも思うのです。 こっちは忙しい中、出産のときの記録とかひっくり返してるのに…。 わたしって細かすぎますか? メールってそういうものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。私もメールについてはマメな方なので必ず返信はするものですが、返信がない人って結構居ますよね。 自分だったら普通返すのにな・・・って思うけどそういう人だと思って気にしないようにしています。友達ではあんまりメール得意じゃないとか返すの忘れちゃうとか好きではないっていう子が結構居るので。だから最近は自分から送るメールもシンプルになっているし返信もらえなくても気にならないようなメールしか送らないようになりました。 先日、テレビで宮崎あおいが出てて親友のベッキーが「メールの返信が10回中2回位しかくれないからちゃんとちょうだいね」って言ってて、それに対し「メール見てあぁ、そうか分かった。って自己完結しちゃうんです。」って言ってました。司会者に「じゃぁ返しなよ、相手はそれはわからないんだから!」って言われてたけど「なので、私のそういうとこを受け入れてくれる人が友人として続いてる」って言ってなるほど~て思いました。 ちなみに友人でも大事な連絡で返信が欲しいときでも同じように見て一人で納得して返信しないって子がいました。その子は返信が必要なときはそう言ってって言ってました(^_^;)メールって難しいと思うことありますね。。。

2009.1.5 17:55 11

ひな(30歳)

ニコさんは丁寧に几帳面に返事してあげてるのですね。 とても優しい人だと思いました。 さて、お友達ですが、メールは1往復で完結な人なんじゃないですか? 多分、あまり細かいことは気にしない感じの人かと・・・ まぁニコさんの立場に立ってみると、一言でもいいから返信があってもいいよなぁ~とは思いますが。 あんまり気にしないようにしましょうよ。 それから、日記をわざわざ読み返したり、記録をひっくり返して探したり、そこまでしなくていいんじゃないかしら? 記憶に残ってることのみ答えたらどうです? 私ならそうするなぁ。

2009.1.5 13:34 14

おばおば(38歳)

電話のように直接会話のやり取りをしていれば、きっとなんかその場で言ってくれたのかも・・・ですけどね。ニコさんのお気持ち分かります。たぶんその友人は、ニコさんの返事のメールで事が済んだ(完結した)んだと思っているのでは?「気にしないで。忙しいのにありがとう」という気持ちに彼女がなったかどうかは分かりませんが“これ以上メールしたらくどいと(ニコさんに)思われるかな”というのもあってしない・・・という事もあるかも知れません。でもそのお友達、あまりいい印象は無いですね。なんとなくですが。

2009.1.5 13:39 12

バード(37歳)

私だったら「ありがとう」と返信します。 だからそのお友達がそういう人なんですね。 私の周りにもいます。一方的なメールばかりで、こちらの送った事には反応なしの人。がっかりしてしまいますよね。。。 それほど親しくないようですし、適度な距離を持ってのお付き合いにして、気にしないようにしましょう! ニコさんは細かいと思いませんよ^^

2009.1.5 21:01 12

みゅー(39歳)

私の友人にもいます。 例えば、私は興味無い歌手のコンサートの誘い(二枚買ったけど誰も行く人いないから一緒にいってほしい)とか、その人の職場の商品(特別値引きされてお得だから)を買ってくれないかとか・・・・・ それを、丁寧に理由を説明し断ったりすると、なんの返信も無かったりします。 お願いの時は、丁寧に感じよくメールしてきても、一言も返事が無いと、なんなの~って思っちゃいます。 そういう人は、嫌ですね~。

2009.1.5 14:37 9

もち(秘密)

スレ主です。 もちさんのレスまで読ませていただきました。 …まず思ったことは「わたしって頭カタイなぁ…」です。 ん、さん。もちろん、友達は彼女だけじゃないです。 でも質問されたりする事って今までなかったので「答えがない場合返事はいらない?メールだから?」という考えにたどりついてしまったのです…。 でも、もちさんのコンサートのお誘いの話で考えればよかったんですね。 確かに、メールでのお誘いはよくあります。 わたしには息子が二人いて、下の子はまだ1歳になったばかりなので、断ることも多かったです。 それでも他の友人はきちんと返事してくれました。 …自分がかなり偏った考え方してたことに気付きました。 おばおばさんやバードさんの言うとおり彼女の中では完結してるのでしょうね。 「気にしないで。ありがとう」は思ってないですね、たぶん…。 これからはもっと気楽にやっていこうと思います! ありがとうございました。

2009.1.5 18:43 9

スレ主のニコです。(24歳)

ニコさんが友人のメールにきちんと答えているのはやさしいなと思いますし、返事くらいほしいというのも当たり前だし、細かくないと思いますよ。 でも、それでメールってそういうもの?ってスレは飛躍しすぎな気がしました。その人以外、お友達がいらっしゃらないの??あなたの基準はその人だけ??。。。そんなことないでしょう?? その人はきっとそういう人なんでしょう。友人っていうより、情報源の一つにみられてしまっているのかもしれませんね。 楽しくないメールならほどほどに、もっと楽しい友達づきあいのほうに目を向けてください。

2009.1.5 13:08 10

ん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page