HOME > 質問広場 > くらし > メールの返信が来ない場合

メールの返信が来ない場合

2006.3.31 15:29    0 11

質問者: りりさん(27歳)

仲のよい3人のママ友がいます。
メールのやりとりは頻繁で、毎日とまでは
いきませんが、それに近い感じでメール
します。ただ、内容はその日の天気とか、
他愛ないことを一括送信で送られてきます。私はなるべく一括送信ではなく、
ひとりひとりにメールを作成し、返事します。その中のひとりのママさんはパソコンに詳しくて、私は個人的に質問したかった事があったのでメールを送りました。
が、一向に返事がありません。多分こない
と思います。というのも、今までも
個人的にメールをしても返信がない場合が
何回かありました。で、次の日などに
また一括で書いたような内容のメールが
何事もなかったように来たりします。
私はメールが来たら必ず返信する性格なので、返信が来なかったりすると、正直かなりへこみます。嫌われてるのかな・・とか。同じ様に一回またメール来ても返信しないでおこうかな・・とか考えたりもします。皆さんは返信がなかったりしたらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたくしの知人にもいますわ。
しかも自分にとって都合の良い場合だけ返信してくるのですわ。
最初はたまたまかと思いましたが何度もありましたわ。
最近はもう聞きたいことがあってもこちらからはメールしないようにしております。
そういう人なんだと割り切っております。

2006.3.31 19:12 21

エリザ(25歳)


質問の内容にもよると思いますが、ごく一般的な質問で、その方のプライベートに関係していないのなら、その方が返信をしない理由の検討がつかないので、次に送る別件メールの最後に「この間質問させてもらった件だけど、あれはノーコメですかね?」とちょっとふざけてもう1回だけプッシュしてみます。それでなかったら答えたくないか答える気がないってことであきらめます。

2006.3.31 19:27 67

みのり(30歳)


忙しいのかな〜?と思います。
私もメ−ル等まめなほうではないので返信がなくてもさほど気になりません。
とはいってもメ−ル等まめな人は私の周りにはいないかな?そういうのうざいと思ってしまう性格なので・・・。

2006.3.31 19:37 103

携帯電話(30歳)


りりさんの気持ち、本当に良くわかります。私もメールをよくしますが一括送信って好きじゃないです。でもメール嫌いの人や面倒くさがりの人には多くを求めてもダメなんですよね。私のママ友達にもいます、なかなか返信くれない人。こちらも徐々にあまりメールを送らなくなっちゃうんですよね、そういう人には。
そして返信が来ないと返事はまだかまだかと待ってしまうし、嫌われているかな?と思ってしまうのも私も同じです。返事が来る前にまた送ると「くどいと思われちゃわないかな?」とか考えちゃいますね。
メール嫌いの人に多くを望んでも無駄なので、返事は来ないことを当たり前で送るしかないですね。

2006.3.31 20:06 70

さっちん(32歳)


そういう人には今後返事を期待しちゃだめですよ。
っていうかそういう方って人間関係が希薄というか思いやりのかけらがなく可哀想な人って思います。
メールがめんどくさいとかどうでもいいとかで返事をしない人っていますよね。
私はそれでも、その人なりの考えで返事はするべきだと考えてます。
一言でもいいんです。
返事のない人はそれまでの人。
期待したってこちらが疲れるだけ。
書いてある方ってきっとトピ主さんだけに限らず他の人も絶対不満に思っていますよ。
私は嫌いな部類の方ですね(笑)
たぶんそんな人って敵が多いような気がします。
ただめんどくさいとかでいいのでしょうか。

2006.3.31 22:31 27

こっこ(31歳)


正直、返信が来ないとどうしたのかな?とか思います。
でも、そういう人にメールをして
そういう対応をされたらその先私なら期待はしません。私達仲良しよねと言う確認ほしさに無理に付き合ってるような感じがして。。。
逆の立場でならあまり好意を持っていない人に私はマメにメールしたりするのが得意ではありません。
(気の合う人となら一括送信等はしません)

2006.3.31 23:03 9

みー(31歳)


 返信がこなくても気にしません。お互いそれぞれの生活があるから返信できるタイミングがズレて返信しそこねることもあるでしょうし。

  
 気持ちは分かりますが、生活スタイルは人によって様々。他人の生活は想像できないものです。もしかしたら忙しすぎて個々に返信はできないけれど、一応元気にしているよという報告のために一括メールを利用しているのかもしれません。


 人に期待し過ぎでは?

2006.3.31 23:16 10

匿名(秘密)


 りりさんのお友達は、メールをすることで、みんなとつながっている、ママともが居るってきっと安心しているんじゃないかな?だから内容も他愛もなくて、なんだか寂しい一括送信なんでしょうね。
 確かに携帯やパソコンにメールが届くととっても嬉しいし♪こないとちょっとさみしくて・・・。みんな多少なり、そんな風にメールで希薄な友人関係を維持していると思います。
 私はメールに支配されないように、返信は期待しないで、適度に利用するようにしています。 
 そのお友達のことは、そういう人だと流しましょうよ。。気にしないで。
 

2006.3.31 23:26 10

びんちょうたん(30歳)


なぜ分かっているのに、返事を期待するのですか?
前にもそういうことがあったのなら、
この人はそういう人なんだって思って、
個人的なことはメールなどせず、
会った時にでも聞けばいいと思います。

普通に考えて、人のメールの内容は無視して、
一括送信で何事もなかったようなメールを
返すような人は稀少だと思いますよ。
どう考えても貴方が常識のある一般の人と同じです。
でも貴方が気になるのなら、
1度ご本人に聞いてみたらいかがですか?

2006.4.4 20:42 10

舞衣(27歳)


そういうひと、いますね。
私の友人にもいますよ。
学生時代からの長い長い付き合いですが
一日に何通も送ってくるかと思えば
何週間も返信無しなときも。
どうも、自分の用事だけが大切で
私からのトピックスについては
返事をする必要はないと思っている節があります。
特に、私がなにか抱えていそうな雰囲気を漂わせていると
具体的な内容をきりだす前に
それはもう、キレイにすっぱりと行方不明になります。
ひとことでいうと、友達甲斐のない人。かな。
そういうメールには、
特にこちらに対するキモチはこもっていないと考えられるので
こちらからもキモチをお返しする必要はないかと思います。
単なる知人と認識して、今後は期待しないほうが
ご自分の精神衛生上はのぞましいのではないでしょうか。
と、いっている私も
まだまだ期待を捨てきれずに
ジタバタしている毎日ですけれどね。

2006.4.5 12:37 10

aki(35歳)


スレ主の者です。
こんなに沢山皆さんからの意見、
ありがとうございます。
やっぱり返信はきませんでした。
あれからなんのメールもありません。
普通に会えば笑顔で色々な話をするので
メールのマナーなどの事を考えると
ちょっと混乱してしまうのですが、
こういう人なんだ、って割り切って考え
ないと駄目ですよね。
もう期待しない事にします。
本当に、ありがとうございました!

2006.4.5 14:58 9

りり(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top