HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中、太っちゃいました。

不妊治療中、太っちゃいました。

2007.2.1 22:29    24 9

質問者: りんごさん(29歳)

現在不妊治療中なんですが・・・

すごく太ってしまったんです。
仕事を辞めたせい?とも思ったんですが下半身だけが異常に太ってます。
治療前は160cm、51kgだったんですが
今は58kgに。初めての異常な太り方に驚いています。(洋服に困るんです)
治療されている方で、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?
治療のせいではないと思いたいんですが、クロミッドやhmg、hcg、デュファストン、テルロンといったお薬を使っています。治療で太っても出産した、
太ったけど元に戻ったという方、ぜひ
話を聞かせてください。

確かに太ったことで女性らしい体つきにはなってきたような気がしますが、ドラえもん状態で先が心配です。妊娠していないのに、下っ腹は妊婦さんのようです。みなさんはどうですか?
不妊治療って体質によって太るんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん沢山のご意見ありがとうございます。同じような経験をされているとわかり「自分だけじゃないんだ」と安心しました。
食生活はそんなに変わらないもの、運動は心がけてやっていたのですが副作用で便秘が続き(ひどいときは1週間)
代謝も悪く、悪循環が続いていたのかなと思います。未知の60キロ代に突入する前に運動や食事で少しずつがんばってみたいと思います。

2007.2.4 11:54 48

りんご(29歳)

現在不妊治療中です。私も仕事を辞め治療を始めてから太りだしました。
私の場合、動かなくなったのが原因だと思います。150cm40キロから50キロになりました。急激にもとの体重に戻そうとせず1ヶ月に1キロ減量を目標に年間で考えて少なくても10キロから12キロ減量できる目標で1時間くらい歩いて去年7キロ減量しました。短期間で元に戻ろうとすると生理不順リバウンドが怖いので私はゆっくりと焦らず長い目で考えて減量しました。今年も継続中です。お互い頑張りましょう!

2007.2.2 08:59 34

ピグレット(25歳)

りんごさんへ
 わたしも不妊治療を経験しました。2年治療を受け、体重は+5キロ。同僚らからも「太ったね…でも薬のせいだから気の毒だと思っていたわ。」と言われました。
 医師からは「ホルモンの感受性には個人差があるからね。全然太らない人もいるけど、あなたは敏感みたい。」と説明されました。クロミフェン単独のときはそれほどでもなかったのですがデュファストン(黄体ホルモン)を使用しはじめてむくみやすくなり、エストリール(エストロゲン製剤)を使用しはじめてからは加速度がつきました。
>太ったけど元に戻ったという方、ぜひ話を聞かせてください。
 わたしは妊娠してつわりがひどく、2週間ほどで体重は戻りました。独身の頃ピルでやはり太り、それも半年ほどで元に戻りました。
 太ってしまうのは女性としてつらいですね。でも治療のせいなので、心配しなくていいと思います。ただ脂肪が増えると排卵誘発剤の効果が落ちるので、もしも食生活に変化があったら見直す必要があるかもしれません。
 増えた脂肪はつわり対策…前向きにとらえ、治療を受けられてください。応援しています!

2007.2.2 11:40 43

マモ(29歳)

はじめまして。りんごさんと同じく現在不妊治療中です。私も次第に、クロミッドやHMG、黄体ホルモン系のお薬を内服していたら、太り始めました。特に、スカートやパンツなどの洋服が全然合わなくなって、本当に焦っていました。最近、今までとおりの食生活(お酒や甘いものなどすべて控えるようにして)身体を冷やさないような食べ物、暖かい飲み物などを中心して、栄養バランスを考えて食事するようになったら少しずつ体重は戻ってきましたよ!!そして、なるべく太陽の下でウオーキングを60分ぐらいすると身体の血行も良くなって、ダイエットになるし、不妊治療をする上でもとてもいい身体を作れると東洋医学の先生にお聞きしたことがあるので是非トライして見て下さいね!!近い未来に可愛い赤ちゃんをこの胸の中で抱けることが出来るように一緒に頑張りましょう!!そして、やさしくていつまでも若々しい綺麗なママになれるようにお互いに努力していきましょうね!!

2007.2.2 11:52 36

LUNA(37歳)

初めてお便りします。
私は1年間不妊治療をして、今休んでいるところです。実は総合病院から不妊専門病院に転院しようと思い、先日カウンセリングを受けてきました。
私も治療を始めてから6kg太ってしまいました。身長160cm 体重52kgです。お腹まわりから太ももにかけてお肉が集中しています。担当の方に聞くと「クロミッドや注射で太る」と言われました。女性ホルモンが発達して食欲が増すという症状が出るらしいです。みんながそうなるとは限らないみたいですが。私は無理にダイエットとは思わず、バランスの良い食事をとり、簡単なストレッチをしたり、ゆっくりお風呂に入って過ごしています。
参考になるかわかりませんが、お役に立てればと思います。

2007.2.2 15:09 78

もも(32歳)

私もリンゴさんとほとんど同じですからその点は安心してください。もともと身長は163cm・52kgでしたが、1年間いろいろな治療をして56kgに・・・体脂肪が凄く増えました。そのあとしばらくして妊娠しましたがつわりはほとんどなかったので、体重が戻る事はなくそのまま増えつづけています(怖)現在5ヶ月で更に+2kg、妊娠してから考えれば増えすぎという事もなく順調といえますが、これでいいのかとても不安です。体重に敏感になってしまったのか未知の世界の60kg超になるのが怖くて毎朝怯えています。治療中は仕方ないけれど、だからといって増やし過ぎないよう努力はした方がいいと思いますよ。がんばってくださいね。

2007.2.2 16:33 23

のりのり(35歳)

お薬の副作用かも知れませんね。
私も、1年ほどの治療でしたが体重は7キロ太りました。
でも、治療中は治療前より運動などしていたんですがね・・・
先生に相談したら、ホルモン系のお薬は太る人もいるそうで7キロ増ならまだ良い方と言われました。
その後妊娠する事が出来ましたが悪阻で1ヶ月で5キロ痩せたりもしたけど、蓄え?があったので乗り切れました。
出産後は治療前の体重プラス2キロまで落とせました。
その後また妊娠しましたので何とも言えませんが・・・
でも、出産後は母乳をあげていたんですが、しっかり食べてもどんどん体重が落ちていきました。
今は、体重より治療に専念して、出産後綺麗なお母さんになれるように努力すれば充分と思います。

2007.2.2 17:33 21

フィガロ(31歳)

私は低温期のみの治療なのですが、治療を始めてから5キロ太りました。
クロミッドを飲み始めるとすぐに便秘が始まりHCG,HMGで更にむくみます。
排卵日にはパンパンになります。
排卵も無事終え、高温期は無治療。
そこでやっと便秘からも解放され、徐々にむくみも取れ、体重は少し減ります。
でも低温期に太った体重の全ては戻らず 生理の頃にはいつも前月よりプラス500グラム〜1キロほど。
それが積み重なり あれよあれよという間に5キロになりました・・・。
低温期の治療だけでもこんななのに 高温期もお薬だされてるなら大変ですよね・・・。
治療を止めたら体が元に戻るかは分かりませんが 晴れて妊娠し、出産も無事終えたら心置きなくダイエットに励もうと今から楽しみにしています。
今は体のことを考えるとあまりダイエットには精を出せませんからね・・。
りんごさん、今の姿は仮の姿と思ってとりあえず目をつぶりましょうよ。
全て終えたらステキなスレンダーなママを目差しましょ!

2007.2.2 17:53 22

りりー(34歳)

私も治療でピルやエストロゲン製剤などを飲み始めてから、どんどん太りだししかも下半身、特にお腹回りに肉がたくさんついてしまいました。
先生に「太っちゃったんです。」と言ったところ、「薬でホルモンが妊娠しているのと同じような状態になってるのだからある程度仕方ない。」と言われ納得しました。
運動などでカバーするしかないのかもしれませんね。

2007.2.3 21:33 20

匿名(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page