HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月・まだひとり座りし...

8ヶ月・まだひとり座りしません。

2007.2.4 01:10    1 5

質問者: まささん(27歳)

生後8ヶ月の娘を持つ母親です。

育児書やネットなど、色々見て自分の娘の発達も見ているのですが、
題名の通り、まだ一人座りができません。
小さな心配なのかもしれませんが、コメントいただけたら幸いです。

一応本などでは7ヶ月頃からできるとありますが、まったくする気がないのと倒れるのとでまだ座ることができず、座りながらハッケヨイノコッタ の状態になります。パラシュート反射はあるようなないような。。。

4ヶ月半で首が据わり、7ヶ月ちょっとで寝返りを左右マスターして一応遅れながらも成長してくれていてうれしい限りなのですが、一人目だということもあって一つ一つできないことなどあると心配で神経質になってしまいます。

何ヶ月でこれができなければいけないということは無くて、赤ちゃんの個性かと思うようにしていますが、この時期まだおすわりできないのはのんびり様子を見ていても大丈夫でしょうか。
うちの地域では6ヶ月検診が無く、4ヶ月検診のあとは10ヶ月まで間が開くので不安になります。

経験談なのよろしければお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも8ヶ月ですが、お座りできないですよ〜。10数秒すると後ろか横にコテーンとこけるか、前にズリズリズリ〜と上半身が倒れて行きます。
3ヶ月半で首すわり、5ヶ月半で寝返り、7ヶ月で寝返り返り、8ヶ月でずり這いとかなりゆっくりペースです。
でもおすわりは完全に安定して両手を離して背筋を伸ばして長い時間座ってられるようになるのは結構時間かかるもんじゃないかなーと思います。
首すわりと同じで、まだかなーまだかなーと思いながらある日突然ぐっと首をもちあげるようになった!てなるかな?と思い、とくに気にしてません。
まだできないのに無理矢理お座りさせるのは腰によくないらしいので、お座りはめったにさせず、基本的にはそのへんに転がしています。ハイハイはいっぱいした方がいいらしいので、目下ずり這い・ハイハイの練習中です。

2007.2.4 10:41 83

1430(29歳)

2歳の娘がいます。
1歳近くまでお座りできませんでした。
本人が座る気がなかったので、
手で支えて座ることもできませんでした。
座らせようとしても寝てしまったりしていました。
ずりばい→はいはい→お座り→つかまり立ち→つたい歩きって感じでした。
1人歩きも遅く、1歳7ヶ月でした。
今では、元気に走り回っています。

2007.2.4 21:38 17

うさこ(35歳)

まささん初めまして☆私にはもうすぐ6歳になる娘がいます!!
この子はまあ〜のんびりさんでした

寝返りなんて8ヶ月
歩いたのは1歳4ヶ月・・・

今思うと全部が遅かったかな(笑い)
でも遅い分身体がしっかりして動き
始めるので、怪我などの心配はなかったですよ めったに転びませんでした

どうしても次から次と気になることが出てくるけど、そのこ そのこの個性で見守ってあげて下さい♪
何年か後に懐かしく思える日がきますから♪♪

2007.2.4 23:44 123

ぺこ(31歳)

1430さん。
お返事どうもありがとうございます。
同じく後ろに倒れたり前に倒れたりします! 本にはお座り7ヶ月からできるとあるから、心配しすぎていたのかもしれません。やっぱり、バランスを取るのって難しいんですね。  寝返りもうちの子はいきなりだったので、きっとそのうちできるとゆっくり構えて見守って行きたいと思います。
ハイハイ練習すごいですね! うちの娘もズリバイ真剣な顔でがんばっているので応援していきます。お話を聞けて、焦っていた自分に気が付きました。ありがとうございました。

うさこさん。
お返事ありがとうございます。
2歳の娘さんなら今元気に走って歩いて出来るんですね、かわいいだろうな。♪ やっぱり本人も座りたくないと座らないですよね。大人だって寝たいときもあれば横になりたいときもありますものね。 寝返りできたら次はおすわりとばかり思っていましたが、その子その子の個性で順番は違うんですね。今、ズリバイを少ししているところなのでゆっくり本人が座りたいときに座ってもらおうと思います。^^
ご意見が聞けて、心配しすぎていたと思って今はゆったり考えるようにしています。ありがとうございました。

ぺこさん。
初めまして、お返事ありがとうございます。
娘の成長が本より遅いだけで不安になっていました、やっぱりその子のペースがありますよね、ゆっくりならゆっくりなりにしっかり体を作って怪我がしずらいとか、めったに転ばないとかいいことがあるんですね。♪
今思えば、首すわりが遅かった時も今のように悩んで、据わってしまえばすっかりそんな心配忘れていました。
きっと、こんな心配したなぁと懐かしく思えるんだと思います。
貴重なお話を聞けて、もっと私はゆったり構えようと少し力が抜けました!
ありがとうございます。

2007.2.5 23:53 44

まさ(27歳)

こんにちは♪
うちの子は1歳になったばかりですが
お座りがやっとできたのは9ヶ月でしたよ。9ヶ月半くらいで、検診につれていったときもやっとお座りできているくらいで
グラグラしていました。
発達に詳しい先生に見てもらおうと、
遠くの有名な小児科まで連れて行きましたが、9ヶ月でなんとかお座りできているので大丈夫と言われ、母子手帳の健康の欄に
○をつけてくれた時は涙がでそうになりました。(健康・要観察・要検査の3つの欄がありました)
ちなみに、8ヶ月の頃は全くお座りできず、9ヶ月になったある日、突然座りました。急のことで、ビックリしました。
ちなみに、お座りできてからというもの、
今まで成長がかなりゆっくりめだった
わが子が急スピードで成長し始めました。
今はつかまり立ち、伝い歩きをしまくっています。
他の子と比べるとやはり遅めですが、
今となってはあまり心配はしていません。
歩くのはまだまだ先になりそうですが^^;

2007.2.12 18:52 61

ゆず(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page