HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月 お座りできません

8ヶ月 お座りできません

2008.2.14 15:08    0 6

質問者: こまこさん(34歳)

生後8ヶ月の息子がお座りできません。
座らせてみても前に傾き、前屈の様です。
首の座りは3ヶ月です。寝返りは最近になって体を横に向けてやるとやっとできる感じです。小児科で寝返りとハイハイはしない子がいるから大丈夫と言われ、寝返りができないのは気にしませんでした。
支えて立たせてやると足は突っ張るのですが、腰がくねくねします。ずりばい、ハイハイもしません。
遅い子もいるからとなるべく気にしないようにと思ってはいるつもりですが、やはり心配で…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめましてm(_ _"m)ペコリ
うちの娘は、8ヶ月に入ってようやくお座りができました。
それでも時々倒れたりしていましたよ。
首すわりは4ヶ月近く、寝返りは4ヶ月に入ってすぐに
したので遅い方ではなかったのですがお座り以降の
発達は遅めでした。
つかまり立ちは11ヶ月で伝い歩きは1才に入ってから、
歩いたのは1才3ヶ月を1週間過ぎてからでしたよ。
いつも診てもらっている小児科医からは
「体が柔らかめだから歩くのも遅いよ」と7ヶ月頃
から言われていました(^-^;
まだお座りができなくても心配ないと思いますが
もしも気になるようでしたら病院へ行くか
保健師さんに相談されるのもいいかもしれませんよ。

2008.2.14 17:52 63

うらら☆(秘密)


こまこさん、こんにちは。
うちの2歳の長男も8ヶ月でやっとお座りができました。というか、私と主人が「できていない」と思っていただけで、風邪で病院にかかったときに看護師さんに「びしっと背筋が伸びていなくてもお座り。この子はできているよ」と言われました。そのときは確か前屈のような姿勢で両手を前に出し、なんとか支えている状態だったと思います。
首すわりは3ヶ月。寝返りが5ヶ月。はいはいが10ヶ月。つかまり立ちとつたい歩きが11ヶ月。歩いたのは1才5ヶ月と、とえものんびりさんでした。

2008.2.14 21:32 29

あき(30歳)


うららさん、あきさん、お返事ありがとうございます。
初めての子育てで少し神経質になっていたのかもしれません。寝返り、お座り、ハイハイなど親としてはいつできるのかと楽しみにしていたこともあり、他のお子さんが同じ月齢でできているのを見るとうらやましくもあり…
息子には息子のペースがあるのだとゆっくり見守っていきたいと思います。

2008.2.15 11:01 25

こまこ(34歳)


お座りが出来るようになるにはお尻の筋肉が発達しなければならないとシアーズ先生のBabybookで読んだので、私の場合5ヶ月ぐらいから頭が前にがくんとたれても良いようにクッションなどを置いて、お座りの練習をさせてました。 

もちろん後ろに私が座ったり、誰かに座ってもらったりしてですけれども。 

手が前に出て支えられるのであれば全く問題が無いと思いますよー。 ある日突然一人でお座りできるようになってしまうので、根気よくやわらかいマットや、畳の上に一緒に座って遊んであげたらすぐできるようになりそうですね。

ちなみにうちの子は見るからに筋肉質です。 首が据わったのは4ヶ月頃、それから寝返りはついこの間日本に帰ったときに(7ヶ月)で出来るようになったものの、全くやりません。(笑)へーんなもんですよね。

2008.2.15 15:13 26

Saibooママ(35歳)


Saibooママさん、お返事ありがとうございます。
同じ8ヶ月なんですね。
洗濯、掃除、食事の用意などをしているときは寝させていました。その他も寝させて遊ばせているかも…反省…
もっとお座りの練習してみます。

2008.2.16 14:02 56

こまこ(34歳)


どうもー。
8ヶ月だと、子供用ビデオなどかなり興味を持って集中して見られるようになるので、Bumbo(もう買う必要ないかもしれませんが)などに座らせて見させると10分から20分は集中して見てくれますから家事も楽になると思います。

わたしはガサツに育児している方だと思うので(男の子だし余計)、あまりご参考にならないかもしれませんが、お座りできたばっかりの頃は360度クッションを敷き詰めて、倒れても大丈夫なようにしてました。 ただ本人はちょっと痛い思いした方が、倒れないように努力するみたい。

うちは今はつたい歩き練習です。

2008.2.18 14:25 14

Saibooママ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top