HOME > 質問広場 > くらし > 関西方面の言葉って地域に...

関西方面の言葉って地域によって違いありますか?

2007.2.7 17:07    0 11

質問者: ペコリさん(秘密)

私は生まれも育ちもずっと南関東です。
親戚全てが関東〜東北に散らばっていて、友人も含め関西方面には1人も知り合いがいません。珍しいですよね。
だからかもしれませんが、西の方の言葉が全て同じに聞こえます。
(流石に九州は分かるのですが)

一言で関西と言っても広いですよね。
県や地域でアクセントや言葉や言い方はやはり違うのでしょうか?
私は絶対に分からないと思うのですが、関西の人は「あ、この人はどこの人だ」と言うように聞き分け出来るのですか?
あと、一番キツク(怖く)聞こえる言葉ってどの当たりでしょう。
駄スレですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね〜〜、イントネーションは、関西の中ではそう変わらないですが、語尾などで、わかりますね。
でも、それも、若者だったらあまり分からないかも。
お年寄りは独特の言い回しなどがあるのでわかるんですが、メディアの普及などで、そういう古き良き方言は消えつつあります。
今でもよくわかるのは、和歌山とか三重くらいかなあ。

和歌山の友達は、「あのヨー、○○がヨー、△△でヨー」と、ヨーヨー弁を使います。あと、ザジズゼゾが、ダヂヅデドになったり。

あと、関西以外でも、四国の香川、徳島はイントネーションは関西弁に近いですね。

関西弁とっても好きです。
やわらかい、人情溢れる言葉です。
大阪の落語、いいですよ〜

2007.2.7 19:47 6

やお(30歳)

昨日主人とその話題をしてたところです!

関西でも地域によって方言のようなものがあります。
話していて「神戸の人かなぁ」「滋賀の人かなぁ」と思うことはあります。

私の主人は大阪南部の出身で、義両親も含めて言葉がキツイです。TVでみる関西弁みたいな感じで、吉本新喜劇や漫才みたいな話しかたです。
私は大阪北部の出身ですが、周りを含めてもコテコテの関西弁を使う人はいません。
私の勝手な判断ですが、大阪南部(堺市より南)&滋賀県の人は言葉がキツく感じます!

余談ですが、神戸の人は「○○を知っている」というのを、「○○知っとぅ」と言います。私は大学が神戸だったのですが、同級生から初めて聞いたとき「なんてかわいい!」と思いました。間延びした感じで、ホワ〜ンとした感じに聞こえて、私はとても好きです。

2007.2.7 19:29 8

きのきの(28歳)

私は大阪南部出身で、兵庫県の言葉と同じと思っていたのがどうやら違うらしい。
あちらの方々は、大阪南部の言葉を汚いと言います。
大阪でも岸和田市は語尾が違います。

2007.2.7 20:17 13

ちよ(秘密)

確かに他の地域の人にしてみれば関西方面の言葉って同じに聞こえるでしょうね。
関西に住んでいる人は「関西弁」って言わずに地区ごとで区切って○○弁って言ってますもんね。

ところで、私は西播出身なんですが、そんなに汚い言葉なんでしょうか?
「〜するんけ?」とか言ったらダメですかね?
慣れ親しんだ出身地の言葉が怖いだの汚いだの言われてショックですね。
確かによく言われますが、出身地を否定されたみたいでなんだか嫌です。

主人からも時々「姫のお父さんが何言ってるかわからない時がある」だの「子供がいじめられるからお前も言葉を直してほし
い」とか言われるし。

2007.2.8 11:07 11

姫(27歳)

一口に関西弁と言っても、いろいろありますよね。私は大阪の学校に通っていたんですが、イントネーションや語尾で、○○出身の人だな。ってわかりますね。大阪北・南でも違うでしょうし、隣接の京都・神戸もまた違います。さららんさんのコメントを読んで、私の友人たちの話し方を思い出し、「そうそう〜!」と思わずうなづいてしまいました。
 言葉の「キツさ」は話し方や、聞き手の感じ方によっても微妙に違うので人によるかもしれませんね。ちなみに私は滋賀出身ですが、神戸の友達に「何しとん?」って言われたとき、怖っ!って思いました(^^; 滋賀は京都に近いので、言葉も似ていますね。どちらかというと、やわらかいって言われることが多いですよ。

2007.2.8 09:22 11

こま猫(32歳)

私は神戸出身ですが、結婚して姫路に来ました。
神戸も姫路も兵庫県ですが、かなり言葉の違いがありますよ。
播州方面(兵庫県西部)では「〜したった」というのが敬語らしいです。例えば、「来られたんですか?」というのを「来たったんですか?」と言います。
もう少し軽い感じの時は「来たったったん?」と言います。播州弁の「来たった」に「たん(これは普通の関西弁の〜たん?の意味)」。
わかりますかね?^^;言葉にするとよけいややこしい。
初めは「「た」が多い???来たったったった?」と混乱しました(笑)

あとは・・・
「なんどいや:(標準語)なんだよ」
「どないどいや:どうなの」
「しないな:やりなよ」
「楽(ラク):大丈夫」
「〜してやね:〜するんだね」
などなど。

播州弁はちょっと言葉が汚いです^^;キツイと言ったほうがいいかな?
初めはちょっとビックリしました(笑)

2007.2.8 09:57 8

悠(26歳)

すみません、関西弁とは違うので横ですが、「怖さ」でいったら広島弁が、「〜じゃけんのー」とダントツに怖いと思います(ボクシングの竹原さんでお馴染みですが)。
あと、岡山弁が「〜じゃー」という語尾なので、私が岡山を旅行した時、学校帰りの女子高生達がみんな、まるで「マンガ日本昔話」の市原悦子のような話し方をしていたので、すごい衝撃を受けました。

2007.2.8 16:27 8

トン吉(39歳)

姫さんへ

出身地を否定されたみたいで嫌とかいちいちショックに思っていてもしょうがないですよ〜。
人間性・土地の否定じゃなくて、あくまで言葉の特徴から感じる雑談ですから。
私が「広島出身」というと皆(特に男性)大喜びで「○○じゃけんのぅ〜」とか言って「仁義無き戦い」の物まねを始めます。何度も何度も繰り返される光景なのでちょっとうんざり・・・(やってるほうは楽しそうだからいいけどね)
広島でも東側と西側じゃかなり違うし、私は岡山弁を聞いて怖く感じるときもあったりします。勝手なもんです(笑)
愛すべき特徴と思って笑いとばしたらいいんですよ。

2007.2.8 16:31 7

広島出身大阪在住(33歳)

すみません。間違えてました。
「来たったったん」→「来たったん」でした。
書いてるうちにこんがらがってしまいました^^;

姫さん。
播州弁を汚い言葉だと表現してしまいました。
誰でも出身地のことを悪く言われたらショックですよね。
本当にすみませんでした。

2007.2.8 16:38 8

悠(26歳)

スレ主です。
おもしろ〜い!
興味津々で全て読ませて頂きました。
もうずっと読んでいたい気分です。
私は単純に「関西弁」で済ませていたけど、細分化されてるいるのですね。
同じ県や府でも南部や北部で違うなんて、これはもうお手上げです。
播州弁・・初めて聞きました。

今年、地元の神社に初詣に行ったのですが、後に並んでたカップルが関西方面の人らしく、特に女性のしゃべり方がポワ〜ンとして可愛くて、夫と「どの辺の言葉だろうね」と色々話してたんです。
アニメ「ほたるの墓」でセツコが話す言葉、あれも「〜〜とぅ」と言ってませんでしたっけ?(違うかな?)神戸が舞台でしたよね。

言葉って面白いですね。
駄スレッドにおつき合い頂きありがとうございます!

2007.2.8 16:55 7

ペコリ(秘密)

関西弁もいろいろですよ〜。各県でも違うし同じ県でも微妙に場所によって違いますよ。

私は神戸出身で大学が西宮だったんですが、大阪出身の友達は最初私の喋り方にびっくりしたそうです。
「〜しとう」っていう語尾が聞き慣れなかったからです。
例えば標準語なら
「今何してるの?」
「テレビ見てるよ」
大阪
「今何してん?」
「テレビ見てる」
神戸
「今何しとん?」
「テレビ見とう」
というような感じです。

兵庫県でも京阪神は関西弁ですが、北の方へいくと鳥取や岡山のイントネーションと似た喋り方で関西弁ではないです。
また「兵庫神戸のなんぞいや」という言葉があって兵庫神戸は言葉使いが汚いって意味らしいんですが、確かに神戸でも下町の方はコテコテで汚いかもと思います。
私、個人としては播州弁が一番怖かったです。大学の時播州の子と喧嘩したら、播州弁でまくしたてられてびっくりしました。

2007.2.8 08:02 11

さららん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page