HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 「死ぬ」という言葉 関...

「死ぬ」という言葉 関西では?

2013.11.30 15:37    0 25

質問者: 鶏ぞうすいさん(34歳)

うちの義母はお節介な人ですが、悪い人ではありません。
遠方に住んでいますが、月に一度は帰省しているので四歳の息子もよくなついています。

ただ、どうしても許せないのが、息子に対し「死ぬ」という言葉をよく使うことです。
例えば食事の時、嫌いな椎茸を食べられなかったりすると「椎茸食べられへんねやったらもう死になさい」とか、息子が怒られて部屋の隅でいじけていたりすると「もう死んだんか?」など言います。

今日もお出かけの際、久しぶりにばぁばと一緒のお出かけが嬉しかった息子は車の中でよく喋っていたのですが、その時も「あんたほんまによう喋るなぁ。ちょっと死になさい。」って言ったんです。

息子には「死ぬ」とか「死んだ」という言葉を軽々しく使ってはいけないと教えていますし、やはり言われて気持ちのいい言葉ではないと思うのでやめてもらいたいと思っています。

一度それとなくやめて欲しいとお願いしたことがあるのですが、我が強い人で私の言うことには耳を傾けてはくれません。

主人にも相談してみましたが、関西ではそのくらいは普通に言うことで、私が思うように気にすることではないと言われました。

私は冗談でも大人が四歳の子供に「死ぬ」という言葉を使うのはよくないと思っているのですが、本当に関西ではよくあることなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いやいや(>_<)
関西でも言いませんよ(((^_^;)

私は、ずっと関西ですが聞いた事もありませんよ

4歳の子に向かって『死になさい』
なんて、信じられないです

旦那さんが、なぜそんな事を言うのかさ、多分自分も言われ育ったのではないでしょうか?

普通の家庭では、あり得ません
お姑さんに言っても、多分理解出来ないと思うので、先ずは旦那さんに『死ねって言うのを連呼するのは、普通ではない異常』だと言う事を分からせてから、
旦那さんからお姑さんに言ってもらった方が良いと思います。

私も3歳の子がいるので、同じ事を
されたら行きません。
子供にも悪影響ですし、それが普通だと思ってる異常な家には行かせたくありません

2013.12.1 00:52 56

さくら(38歳)

関西の事はよく分かりませんが…
私もその言葉嫌いです。自分の息子が言われてるって思うだけで腹立ちます。
私ならあまり会わせないようにすると思います。

2013.12.1 01:01 20

輝ママ(28歳)

関西だから普通に言うことあるかぁ~!と旦那さんに説教したくなりますね!普通使いません!私の旦那は関西産まれ関西育ち関西在住ですがそんな言葉使いませんよ。
言うなれば関西だからとかではなく、育ちの違いでは?と思います。

2013.12.1 01:42 23

匿名(29歳)

ないです。
全然そんなことないです。
両親ともにそんな言葉遣いは一切しません。

2013.12.1 02:02 17

ふみこ(35歳)

テストの出来が悪かったときに死んだわとか、へこんでいるときに仲良しの友達にあんた死んでるやんと言われたことがあります。

使うと言えば普通に使います。
ただ子供には使わないですね。

2013.12.1 02:58 32

うーん(30歳)

生まれも育ちも関西人です。確かに言葉は汚いですよね。自分自身よくわかります。でも、「死ぬ」という言葉を使うのは時と場合によりますね。人によって感じ方や言葉の使い方も様々でいろんな人がおりますが。私自信や周りはそんなに頻繁には使いません。ましてや小さい子になんて。大人同士であれば、よく会社の上司の悪口なんか言うときに、1回死んだらええねん、なんて冗談で陰口たたいたりしていますが(笑)息子さんがこれから大きくなって、言葉を理解しはじめた時、あまりよくない言葉に思えますが。おばあちゃんに死ねって言われた、なんていい思いはしないですよね。同じ関西人ですが、おばあちゃん、よくないと思います。

2013.12.1 08:16 11

関西人(30歳)

関西(神戸)ですが、関西全域一般的にはありませんよ。

子供に向けてそんな言葉を使うなんて
よほど育ちが悪いとしか思えません。
関西のガラ(治安)の悪い地域に生まれ育ち
大人になっても住み続けてるので
一般常識が分からないんじゃないんですか?

お笑い芸人がたまにツッコミで使ってますが
あんなこと本当に言っていいと思っているのは
そういう育ちの悪い人たちだけです。

2013.12.1 08:51 16

おサボ(32歳)

よくある事ではありません。単なにボキャブラリーが乏しいのでしょう。
4歳の息子さんが「お婆ちゃん、簡単に死ぬなんて言ったらダメなの知らないの?」と反撃させてみてはどうですか?幼い子に言われ、恥ずかしい思いをさせてみては?

2013.12.1 09:52 21

オオサカ(38歳)

言いません!!!

2013.12.1 10:06 12

まるこ(30歳)

出身関西ですが、祖母が孫に向かって、もう死んだ、とか言う表現はあまり聞いたことありません。

ただ、「おまえ、いっぺん死ね!」とか、そういうジョークはよくありますけどね。

まあ、関東の人ほど、重く言葉を扱わないことは、確かです。言葉の重みが違うのは確かですね。

ただ、そういう風に、連発するか・・というと、そんなことはないと、思うのですが。

2013.12.1 10:46 4

匿名(秘密)

え〜信じられない!

私ならそんな姑に我が子を会わす事やめちゃうかも(~_~;)

そのくらいの問題ですよ。この話。

2013.12.1 10:48 13

まりん(25歳)

関西に住んでいます。
「死ぬ」とか…
普通に使うはずがありません。

ご主人は、お義母様の事を擁護しているのもビックりです。


何より主様のお子様がかわいそうです。

ご主人との普段の会話の中で、
お義母様がお子さんに言い放った様にご主人に「死ぬ」とか使ってみてはどうですか?言われた側の気持ちを経験する事で、気付いてくれるといいのですが…。


祖母という立場の人が、孫にあたる人に対して絶対使ってはいけない言葉だと思います。

同じ立場の人同志で、それなりに冗談の通じあう間柄であれば有り得るのかも知れませんが…

私個人的には、普段生活している中で、簡単に使いたくない言葉です。(どんな間柄でも相手に対して)


 

2013.12.1 11:08 5

シューアイス(39歳)

兵庫に住んでます
聞いたことありません
京都育ちの夫、大阪育ちの姑、奈良育ちの舅にも聞きましたがみんな知らないとのこと

2013.12.1 12:19 4

ぴっかりくん(34歳)

関西(大阪)生まれ、関西育ち、関西在住ですが、
そんな事を言われた事も言った事もありません。
冗談でも。

関西では普通と言われてますが、普通ではありません。
私も3歳の子供がいるので、死になさいなどと言われたら、義母か主人にはっきり言います。

このトピをご主人に見せてみたらどうでしょう?

私なら、死になさい、という言葉をよく使う義実家に
は行きません。

2013.12.1 12:33 9

もも(37歳)

そんなの言わないで欲しいっていうしかないだけで、御主人に言っても駄目なら駄目なんじゃないでしょうか? それで、ワザワザ掲示板に晒す気持ちが理解出来ないわ。 いつも思うんですけど、この手のスレって、妻に対して異様に旦那の理解が足りないんだよね。 そもそも本当の事なんですか。

2013.12.1 12:37 34

いつもいつもご苦労様。(36歳)

お返事ありがとうございます。
やはり有り得ないのですね。

レス下さった中にあったような例(死んだらええねん)ならわかるんです。
でも子供に向かって、冗談でもない雰囲気で「死になさい」はそれとは違いますよね。
主人にそう言われて、地域柄仕方ないことだと思わざるを得ないのかな?と思っていたのですが、そうでないのならもう一度主人と話してみます。

皆さんからのお返事を読んで、我が子がすごく酷いことを言われたのに、どうして私はもっと義母に強く抗議しなかったのだろうと自分が情けなく、悔しく、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

来月の帰省までに主人と話してみて、もし理解してもらえないようなら、私と息子は帰省しないという手段を取ろうと思います。

ちなみに義母は生家も裕福なお嬢様育ちで15年前に亡くなっている義父も実業家で、親戚も皆裕福な人ばかり、柄が悪い地域の育ちではないのですが、育ちが人柄に反映されなかったのかもしれませんね。

何にせよ、息子がこれ以上酷いことを言われないよう、毅然と立ち向かいたいと思います。

もし今回の私のスレで関西の方に嫌な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
たくさんのお返事、ありがとうございました。

2013.12.1 16:49 12

鶏ぞうすい(34歳)

ありえないですね。
私なら絶対会わせたくないです。
品もないし、常識もない。
付き合いたくもないと思ってしまいます。

お姑さんとご主人に、同じように言い返したらどうですか?
(できれば子供さんのいない時に)
『本当にお姑さんは教養が無いですね。死んだらいいんじゃないですか?』
『常識もないなんて、死になさい』とか。
言われてムッとするようなら、じゃあ子供にも言うなと言えますし。

2013.12.1 17:14 14

ねこ(31歳)

ただ単に主さんの結婚相手が、相当下品でガラの悪い家庭なだけです。

2013.12.1 18:01 10

神戸市民(秘密)

関西ですが、私の会社では、すぐ「そんなんやったら死ね。」とか「あほか、殺すぞ。」とか一部の教養のない男性は言います。女性でも中学生とかはいうかもしれません。
ちょっと柄が悪いです。

お母さんは昔悪かったんじゃないでしょうか?

実際私の会社でも何人かの男性は頻繁に使います。
中小企業ですが、上司が言うので部下も真似してます。

本当に嫌です。元ヤンキーでもないのにそんなこと言いますよ。
馬鹿が格好つけてるみたいです。

ご主人はそんなこと言わないんですよね。
死ぬとかは関西でも普通の家庭では言いませんよ。

関西でも特に言葉の悪いところの出身が上司で、ちゃんとした社員教育も受けてないようです。本当にこんな人がいるの、びっくりしましたもん。
関西でも大手で働いていたときは、こんな人たちはいませんでした。


2013.12.1 19:43 4

匿名(秘密)

生まれも育ちも関西(大阪)ですが、日常そんな言葉使いません。
使うとしたら コントや漫才のネタ とか うーんさんが言われたような自虐ネタ的な笑いの使い方のみです。

当たり前と思っている人がいるから、関西人って一括りで野蛮って言われるんですよね。



義両親と旦那に怒っていいですよ。
こんな事言うのも何ですが、ガラの悪い地域の方は一般市民もヤクザたみに自己中で、発言も行動も本当にガラ悪いです。そういう人達はスルーするに限ります。

2013.12.1 19:44 4

えぇ!(33歳)

お金持ち=育ちがいい、わけではないでしょう。品の悪い家に嫁いで一員になったら、同じ種類の人間と思われて嫌ですね。主さんが頑張って、お子には伝わらないようにして家の流れを変えなくては。

2013.12.1 22:26 5

せり(35歳)

>皆さんからのお返事を読んで、我が子がすごく酷いことを言われたのに、どうして私はもっと義母に強く抗議しなかったのだろうと自分が情けなく、悔しく、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 来月の帰省までに主人と話してみて、もし理解してもらえないようなら、私と息子は帰省しないという手段を取ろうと思います。

ええ~、それはやりすぎですよ。と、言うか大人げないです。

本気で孫に死んでくれなどという祖母はいないですし。

ジョークには、ジョークで返す。ボケにはツッコミ。義母の言動には、痛いブラックジョークで返してやらねば!

関西なら、こういう風に対抗しないと。主様、真面目に反応するのはバカでもできます。頭をひねって笑いで落とせる方向でもっていかないと。そして、それを二度と言うまいと思わせる逆襲をしないと。

孫に死になさい、と祖母が言ったら、「お義母さんが棺桶に入るの先やがな~」で突っ込むとか、「ほなら、順番でお先にどうぞ・・チーン(お仏壇のスズの音)で拝むフリなど」とか。 

お義母さんが嫌がるブラックジョークを、息子に何か言うたびに、返してあげるようにすれば、言わなくなります。

真面目に言うだけがすべてではないですよ。


2013.12.1 23:42 41

匿名(秘密)

匿名さんのレスにドン引きしてしまいました。

私も大阪出身ですが笑えません。
そんな返ししたら義母に嫌われるだけじゃないですか?
大阪のおばちゃんはお喋りですから、親戚やら近所のおばちゃんやらに嫁にこんな事言われたと悪い嫁に仕立てあげられて尚のこと帰省しにくくなりますよ。

だったら、何かしらの理由をつけて帰省しない方がまだいいと思うんですけど…。

私面白い女でしょ!アピールが腹立たしいです。
すみません。



2013.12.2 23:20 9

かんにん(30歳)

難しいところですけど、
毒には毒をもって制すではないけど
匿名さんのアイデアも義母さんタイプには必要かな~なんて私も思いました。

それで不快だったりしたとしても
自分が普段口癖のように言うんだから
文句いうのもお門違いでしょ。

大人なら聞き流せても子供は真に受けてショックですよ。
近所に悪口言われたって私なら何とか子供の為に阻止出来る方法考えたいです。

2013.12.3 09:57 5

うーん(秘密)

匿名さんのアドバイスはスレ主さんには無理だと思います。

そんな風に機転がきいて言い返せる強かさがあれば
わざわざジネコに来て相談しないと思いますよ。
そして、言い返すことに慣れてない人、しかも関西弁に馴染みがなく
関西の会話の調子について行けないであろうスレ主さんが
言い返したら倍になって義母さんから返ってくる可能性もあります。

関西で生まれ育った関西人だって
皆がボケツッコミしたりきつく返答できるわけじゃありませんしね。
なかなか匿名さんのアドバイスのように言い返せないと思います。

「死」という言葉は重いですから、茶化すように言い返さず
きちんと正論で真面目に意見した方がいいようにも思いますが
それは旦那さんの役目ですよ。

孫に向かって暴言はくような姑
改善する気がないなら私も会わせないです。

2013.12.3 12:32 10

おサボ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top