HOME > 質問広場 > くらし > これから住む地域でうまく...

これから住む地域でうまくやっていけるか・・・

2013.7.11 16:18    0 3

質問者: みかんさん(33歳)

今一戸建てを新築中です。
そこは分譲地なので古くから住んでいる人も2年前ぐらいからです。
その後続々と家が建ち自分たちが建てたうちが最後のほうです。

今はアパート暮らしをしており結婚して5年以上経ちます。
特にアパートの人たちと交流はなく挨拶程度です。
住み始めたころ近所の人に挨拶してもあきらかに無視されたことがあります。
1回ではなく何回も。
主人はこの辺の人はそういうものだというのです。
確かに見かけるとすれ違っても挨拶しない人がほとんどのようです。(ちなみに田舎です・・)

着々と家が出来上がっているのをみては、これから何十年も住むところでうまくやっていけるかどうかという不安を考えるようになりました。
そこの地域はお祭りや集まり、イベントが多いようでますます不安になります。
うちの子どもは小さいのですが同じぐらいの子どもたちがたくさんいるようです。
通りがかるとたくさんの子どもたちが外で遊んでいます。
子どもも仲良くやっていけるだろうかなど、いらないことまで考えてしまいます。

普通に生活していれば何もないことなんですし、とても贅沢な悩み?(不安)だと辛口コメントをいただきそうですが神経質になりすぎている自分が嫌でたまりません。

お引っ越しをされた方などでうまくやっているとか反対にこんなことがあったとかあったら教えてください。
お引っ越しされていない方でもお話きかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すんでる人にもよりますよ。初めはにこにこだったのに1年くらいしたら訳のわからない悪口を言いふらす人もいます。
私はそういう人は完全無視してます。他の人は挨拶程度だけはしています。幸い子供が人懐こくて近所の挨拶はきちんとしています。私には話さなくても子供にはすごく話しかける人もいます。
とりあえず挨拶は大事なことと、引っ越しの時の挨拶はきちんとしておいた方がよいと思いますよ。

どこにでもいい人もわるいひともいるのでこればかりは住んでみないとね~。

2013.7.11 17:51 6

正解はないよー(38歳)

我が家も今家を建てていて、既に住んでる人達ばかりの所に越すので心配しています
こればかりは運ですよね。
実家にいたときは向かいの家のおじさんが変わった人で(近所でも有名な変人)あとから建てたのにでかい家(30坪もないですが)建てやがってとか酒飲んで怒鳴り込んできたことがありました。幸い息子が真っ当な人で謝って連れ戻してくれましたが・・・

今も賃貸ですが戸建てなので飼い犬が近所の家の前ではおしっこしないように、子供を道路で遊ばせないようにとかは気をつけています。
幸い老人が多いからか温かい目線を感じますが、どこでどう思われるかわからないから怖いですよね

引っ越す際には建てる前、建てて引っ越す時と十分に挨拶して、なるべくイベントに参加するとか、ルールを守るようにしようと思っています
子供を通じて仲良くできればと思っていますが、とにかく挨拶などしてうまくやっていけたらなと思ってます
住めば都というし楽しく暮らせるようお互い頑張りましょうね

2013.7.12 00:39 4

建築中(34歳)

九軒分譲中の新築戸建を買いました。

そのうち隣と三軒隣が最悪。

両家とも小学高学年の親ですが、モラルなんて
教えてません。
三軒隣の母親の子供に注意しても聞かず、親に別件で文句言いに行ったら逆切れ!暴言連発!!
だからそこの家の子供は調子にのってます。
隣の母親は偽善者!
自ら人のトラブルに巻き込まれに来てどっちの見方とか
ないわよーと言っていたが完全に向こうの見方。
九軒中二軒もこんな家族の近隣になるなんて・・人生最悪です。

地域性や近隣の雰囲気は引っ越す前に確認して
どう付き合っていけばよいか、対策を考えていた方が
後あと悩みは少ないと思います。

良い隣人さんだといいですね。

2013.7.17 19:28 2

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page