HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦のお小遣いについて

専業主婦のお小遣いについて

2007.2.8 17:45    1 10

質問者: そら豆さん(35歳)

初めまして。

同じようなトピが何度があったかと思いますがまた質問させて下さい。

私は新婚の専業主婦なのですが、家計の事で少し悩んでいます。具体的には自分の為に使えるお金についてなんですが…。

元来、私はケチな方なのであまり無駄使いをする方ではないのですが、それでも独身時代は洋服や靴をたまには買っていましたし、美容院で2〜3ヶ月毎にヘアカラーをしてもらってました。また友達とたまにはランチもしたりします。で、これからはこの様な資金は全て自分の貯金を崩して使っていくべきなのかな〜と。。

私も働いて稼げは良いのですが、仕事も派遣社員で契約が終わった所だし、私の年齢の事を考えると少しでも早く子供が欲しいので、主人も今は働かなくて良いと言ってくれています。

家計自体は私に任してくれているので(家計簿はつけるように言われています)自由に使おうと思えば使えるのですが何だか主人に悪いような気がして…。
主人とは私のお小遣いの事については話しあっていないのですが(何となく話しづらくて)結婚前に”自分の物は自分の貯金から買うからね〜”なんて事を何かの会話の時に軽く私が言ってしまった事もあったので…。
もちろん、どうしても自分の為だけに欲しい物ややりたい事に何万円もかかようならば自分の貯金から出しますが。

ちなみに主人の月々の手取りは約30万円くらいでボーナスは夏と冬で各70万円くらいです。
住まいは賃貸ですが比較的安い所に住んでおりますし、将来は私か主人のどちらかの実家に住む事になりそうなのでマイホームを建てるとかは考えておりません。
なので、暮らし自体は贅沢は出来ませんがそれほどカツカツしなくても暮らしていけると思うので、私も自分の為に月に5000円〜10000円くらいは使っても良いのかな〜って思ったりしています。

この場合、主人には”私は月にこれくらい使わせてもらうね”とはっきり言った方が良いのか、それとも月に決まった額を使う訳でもないので、いちいち申告しないで生活に影響が出ない程度に黙って使わせてもらえばいいでしょうか…専業主婦の皆さんはどうしていますか?

いい歳して、何だかしょ〜もない質問でごめんなさい。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも旦那のみの収入でお給料は全部管理しています。

私のおこずかいは結婚するときから「やりくりしてくれたらいいし、好きなだけ使いや」と言ってもらってます。ので無制限です!家計費とごっちゃ。(…といっても旦那も私が無駄使いをしないとわかっているからだと思いますが。。。)

新婚当初は遠慮して自分の貯金から服とか買ってましたが、すぐにやめました(稼ぎがないから、何かあったときにおいとかなくちゃ)。

と、言っても友達とのお茶や飲み代、美容代くらいで月に1万〜2万使うかどうかで、お勤めをやめたので服も靴もバックも全く興味がなくなり、ほとんどいりません。給料まるごともらってるのでヘソクリもしてません〜

OL時代は雑誌とおしゃれ代、飲み代にめちゃめちゃ投資してたのに不思議だ。

2007.2.8 19:37 8

小心者(32歳)

こんにちは、人によってそれぞれだと思うのですがうちの場合は私も主人も定額の(使っても使わなくても)お小遣いです。 主人は飲みに行きませんし、タバコもしません、3食うちで食べるので小遣い自体あ少ないですがあげてます、減ってないと思いますが貯めて欲しいものがあるみたいなので定額です。
 私も、主人の半分ですが毎月もらいます。友人との食事やお出かけに、私の場合は使い切っちゃいますけど(笑)
 その代わり、それを超える分(友人との旅行や自分の趣味で行ってる料理教室など)は自分の貯金から払います。
 美容院は独身時代は18000円くらいかけて、ストレートパーマ、カラーリング、カットとかしていましたが切がないので、今は自分で染め(700円)カットも3000円にしました。これに関してはうちの財布から出しています
 私が勝手にそういうシステムにしました。主人は何もお金について口出しはしてきませんが働いてもらっているのですべて旦那の貯金から出すのは申し訳なくて(笑)

2007.2.8 19:11 9

ララミー(33歳)

初めまして。

同年代で同じような生活形態なので思わず微笑んでしまいました。

私も只今、主婦しています。

以前は共働きでしたが、不妊治療と派遣の契約期間終了をきっかけに仕事を辞めました。

以前は私のお給料を夫婦の貯金、お小遣いとしていまいたが、現在は夫のお給料のみで生活しています。

夫は毎月お小遣い制。
私は友人などの交際費、衣類、美容院、コスメ等は使った分を翌月にらっています。

まだ子供がいないので(はやく欲しいですが)金額的には2〜3万円はもらっていると思います。

今後は少しセーブする事になりそうですが。

そら豆さんも、お小遣い制の時と現在も生活に支障ない程度の金額ならご主人に聞かなくてもいいのでは?と私は思いますよ。
使用している金額もそれほど大金とは思えないですし、妥当かな?と思いますよ。

私の場合ですが、主婦になってからの方が金額的に使わなくなりました(笑)。

仕事している時は、付き合いなどで交際費も結構かかっていたけど、今は夫婦で出かける事が殆どなので、少しお高めの化粧品をデパートなどで購入する時くらいしか使わないのが現状です。

私の場合、お小遣いでまかなえない金額の購入等は夫に一言相談してます。

後でもめない為にもいいかな?と思っています。

そら豆さんの言うように(私も主婦になって感じますが)「ケチ」と言うよりは「堅実」であると思いますよ♪

私達は賢い主婦かな?(笑)

2007.2.8 19:12 9

さくらこ(35歳)

私も専業主婦です。(妊娠してるので。そうじゃなかったら働きますが)美容院代も洋服代も主人の給料から使ってます。主人もそういうことはケチらなくていいといいます。でもやっぱり独身時代のようにバンバン使ったりはできませんよね。そうやって考えて使っていればいいんじゃないかなと思います。

2007.2.8 19:20 9

すはり(27歳)

私もそら豆さんと同じ専業主婦です。
ご主人はお小遣い制ですか?
私も、家計から必要なときに自分のために使うというのは気が引けるので、結婚当初から私もお小遣い制にしています。
我が家は、そら豆さんのおうちより収入が少ないですが、主人が月5万円、私が月2万円と決めています。主人のお小遣いは多いように見えますが、昼食代、携帯代、床屋代、飲み代などあらゆるものが主人のお小遣いから出ています。私の携帯代は家計からで、私のお小遣いから出るものは、美容室、洋服、化粧品、ランチぐらいです。決められた額をもらった方が、安心して(?)使えますよ。そら豆さんもいい解決方法が見つかるといいですね♪

2007.2.8 20:25 9

きんちゃん(27歳)

私も現在妊娠中で専業主婦してます。
主人の収入はスレ主さんの所とだいたい似ています。
うちは夫婦ともお小遣いにしています。私のお小遣いは2万、主人は4万です。その方がストレスがたまらない気がして・・・。人によると思うのですが、家計からちょこっと使うというのは私には後ろめたく感じてしまってストレスに感じてしまうと思うのです。(それがストレスにならない人ならその方がいいのかもしれませんが)
主人は飲み代(たまにしか行かない)、タバコ代、散髪、洋服代をお小遣いから出しています。お昼はお弁当なので家計費からです。
私は友達と会うときのお金、美容院や化粧品、洋服代をお小遣いから出しています。
あと、余談ですが夫婦合わせてのお小遣いが手取りの10%ぐらいになるのが望ましいみたいですよ。(先日、エコノミストの先生が解説しているのを雑誌で読んだのですが。)
うちは10%越えちゃってるんですがね・・・。子供が産まれたらまた考え直すつもりですが、今は家計費をやりくりしながら何とか貯金もできているので、まぁいいかな〜という感じです。

2007.2.8 21:08 5

めり〜(30歳)

最初の時どうしたかなと思い出してみたところ。。。。
主人のお小遣いの値段を決めた時に、「じゃあ私のお小遣いは〜円ね〜」と勝手に決めた気がします(笑)
足りない時は、食費を削ってちょこっと拝借したりもしてますけどね。
決まった額にしてしまった方が、無駄使いしないと思いますよ〜。
余ったら、こっそり貯めておけば良いんですし^^

2007.2.9 00:13 5

ゆい(26歳)

私もその件については悩んだ事がありました。
去年主人の転勤で私は仕事をやめて結婚5年目にして初・専業主婦デビューしたのですが、最初はちょっといい子ぶって自分の貯金で自分の事をやっていたんですが、あれよあれよという間にお金が無くなる!!!
ので貯金崩しは中止 笑

お小遣いは基本1万円で美容院や化粧品などは別〜にしました。
仕事に行かなくなると服などは必要なくなるのでいいのですが、どうしても必要で小遣いからはみ出ちゃう事も・・・それにたまには靴だって買いたいし〜

うちは主人が何も言わない事をいいことに好き勝手(←それほど余裕はない)やっていますが
「家事やってます代」
としてきちんと自分が使えるお金を頂いても問題ないと思いますよ〜

2007.2.9 03:28 6

フガフガ(秘密)

うちも、そら豆さんと同じぐらいのお給料で、マイホームを建てる予定のない赤ちゃん待ち夫婦です。

新婚当初は、家計から私の化粧品代や美容代友人とのランチ代などを出していました。主人は好きに使っていいよ、と言ってくれてたし。でも、なるべく使わないように気を使っちゃうんですよね〜。何より、主人へのプレゼントなんかも家計から購入するというのが嫌だったので、結婚2年目からは小遣い制にしました。

今は月5万円もらってます。化粧品、ネイルサロン、美容院、友人とのランチや旅行費に使っています。洋服は主人と買いに行くときには家計から出して、衝動買いするときには自分の小遣いから・・・とアバウトに使い分けています。余った分は自分の貯金にしています。

2007.2.9 06:52 6

ピーナッツ(33歳)

こんばんは。

トピ主のそら豆です。

お返事下さった皆様どうも有難うございます。皆さんのお返事はとても参考になりました☆
どういった方法にするのかはまだ決まっていませんが、月に10000円くらいは使わせてもらおうかな〜て考えています。でも、それは最初だけでそう内に図々しくなって徐々に金額が増えていくのかもしれませんが(笑)

ララミーさん

ご自身でカラーリングされているとはえらいですね。私も20代の頃は自分でやっていた事もあったのですが、美容院でやってもらうようになってから自分でやるのが面倒になってしまって…でも、今度久しぶりにトライしてみようかと思います☆

さくらこさん

お互いに早く赤ちゃんを授かる事が出来ると良いですね☆
月に2〜3万円ですか〜。良いですね。デパートで高級コスメってのも憧れます。私はドラッグストアーで、ち○れ化粧品を買っています(笑)
「ケチではなくて堅実」そうですよね(笑)賢い主婦であるよう頑張りましょうね☆

すはりさん

元気で可愛い赤ちゃんを産んで下さいね☆
独身時代みたいに好き勝手に使う訳ではないので、家計に支障が出ない程度なら大丈夫ですよね。

小心者さん

やはり、自分の独身時代の貯金はいざと言う時の為に取っておかねばいけないですよね☆
私も服飾品はめっきり買わなくなりましたね。買うとしても、暖かい靴下や着心地の良い部屋着とかです(笑)

きんちゃんさん

主人はお小遣い制で月に6万円程渡しています。私も少し多めかな?と思うのですが、夜の飲みの付き合いが結構あるので。私も自分もお小遣い制が良いかな〜とも思っています。それだと、無駄使いせずに計画的につかえそうですよね☆

めり〜さん

確かにお小遣い制の方がストレスがたまらない気はしますよね。自分のお小遣いだもの、うしろめたさは無いかもしれませんね☆
お小遣いが手取りの10%ですか〜…こんな時代だからエコノミストの方もタイトな数字を出しているのでしょうかね…

ゆいさん

最初に「私はこれくらいね〜」って決めちゃったもん勝ちですね(笑)
後は食費で上手に切り詰めた分は拝借(笑)これも良いですね☆

フガフガさん

私もいいこぶる傾向があるのかもしれません(笑)いつまでもそんな事してたら自分の貯金が減っていく一方ですよね(笑)でも、悩みますよね〜。私も長年働いてきて、仕事の苦労をそれなりに知っているから、主人が苦労して働いて得たお金を好き勝手には遣えないです。とは言え、「私も家事やってます代」で少しは遣わせてもらおうと思います☆

ピーナッツ さん

お互いに赤ちゃんを早く授かる事が出来ると良いですね☆
5万円ももらっているんですか〜。良いですね☆ネイルサロンにまで通われてるし。私は小さな手指でおまけに深爪です(笑)

皆様、有難うございました☆

2007.2.10 20:48 5

そら豆(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page