HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの頭の大きさ

赤ちゃんの頭の大きさ

2007.2.10 11:07    0 4

質問者: ゆっこさん(27歳)

こんにちは。現在38週の初ママになるゆっこです。実は先日の検診でX線検査をしたところ、頭が大きいので帝王切開をすすめられました。私自身はできるだけ自然分娩での出産が希望なのですが、自然分娩だと難産になるといわれました。雑誌をみたところ、赤ちゃんの頭は9センチ以上大きくならないと書いてあったのですが、私の赤ちゃんの場合、大きく上回ってます。
どうしたらいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママの希望を取るか、赤ちゃんの安全を第一と考えるかどちらかではないですか?自然分娩出来る可能性はあると思いますが、医師はできるだけ危険を回避しようとしているのですよね?もしも赤ちゃんが産道から抜けられなくなり、低酸素状態が続いて後遺症が残ったりしたらどうするんですか?もしも息が戻らなかったら?
どんな方法であれ、母子共に元気なのが一番ではないでしょうか。
出来るだけ下から産みたいと言うお気持ちは分かりますが、私ならば医師の指示に従い迷わず帝王切開を選びます。

2007.2.10 14:59 18

ちっち(30歳)

迷わず医師の勧めに従うことをおすすめします。
私の場合も赤ちゃんの頭がかなり大きく医師から帝王切開を勧められて帝王切開で出産しました。
予定日まで待ってみたもののあまりに頭が大きく赤ちゃんの頭が骨盤内に降りてこずぷかぷか浮いたままでした。
医師から無理に自然分娩に挑戦しても鉗子分娩になるでしょうといわれました。その場合脳に障害を残すこともあります、といわれ即オペを決断しました。41週0日でのオペでした。おかげでとても元気で大きな赤ちゃんを出産できました。
同時期に出産した私の友人も赤ちゃんの頭が大きく、医師から帝王切開を勧められたもののどうしても自然分娩に挑戦したいといい、自然分娩をしました。2日間陣痛に耐えて最後は鉗子で引っ張り出しました。難産で時間がかかったこともあり、赤ちゃんが胎便を飲んでおり元気もなくNICUに1ヶ月も入院してしまい、半年経ったいまでも検査のため頻繁に病院に通っています。
中には頭が大きくても産めた、という人もいますが、医師の勧めがあるならば帝王切開をしたほうが赤ちゃんのためだと思います。赤ちゃんは自分で出産方法を決めることができませんから、お母さんになるあなたが良い決断をされますよう願っています。

2007.2.10 21:24 7

おっぴー(31歳)

お気持ちはわかりますが、私だったら迷わず医師のすすめに従います。
私も出産の時、頭が気持ち大きめだった様で・・・知り合いの人は、赤ちゃんが大きすぎてとても大変で、産道に長くいたので具合が悪くすぐには退院出来なかった様です。(おどかすつもりではナイんですよ。)「帝王切開すすめてくれたらよかったのに」と
いっていました。
母子共に健康であります様に・・・

2007.2.10 23:42 16

ポン(秘密)

私は34週目ですが、この前の検診で「赤ちゃんは普通の大きさだが、骨盤が普通より小さいから、3200グラムを越えるようなら、帝王切開で」と、言われました。

自然分娩したいのは、やまやまですが、物理的に、通らないものは通らないのだな〜と、考えて、腹をくくりました。

私の親戚で、無理に自然を分娩をして、赤ちゃんの脳に酸素が行かず、身障者になった子がいましたので、リスクの少ない方法で産むほうが、いいと思いました。

お互い、元気な赤ちゃんを産むために、あともう少し、頑張りましょうね!

2007.2.11 15:45 16

くるる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page