HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 赤ちゃんの頭が大きいと診...

赤ちゃんの頭が大きいと診断されました

2007.3.22 23:48    1 6

質問者: ねこたんさん(29歳)

現在、31週と4日の妊婦です。
定期健診の時に頭が大きいので帝王切開になるかもと診断されました。
BPDが84.0mmでした。
先生に水頭症かどうか聞かなかったし、先生も何も言わなかったのですが、水頭症かどうか不安です。
これは異常でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


単に大きいだけ(遺伝)じゃないですか?(私たちは夫婦で頭は大きいです)

胎児の頭は3Wくらい大きい...(笑)

でも、脳は正常だから心配ないといわれましたよ(ホッ)

うちは、頭だけかと思ったら、お腹周りもポッチャリしてきて、足も長め。

あと10日くらいで産まれます。
予定帝王切開です。

異常があったら、先生は言ってくださると思いますし、次の検診で質問しましょうね!!

2007.3.23 08:16 20

りん(秘密)


第二子妊娠中です。
うちも32週0日で86.4mmありました!
主治医は「頭の大きさはそのうち止まりますから」と言いました。
止まったのかどうか、36週の今では39週並みの大きさです。
でも生まれる時は頭の骨を折りたたんで出てくるみたいですし、もちろん骨盤が狭い人はX線検査で適合を調べます。
水頭症などは超音波でもわかるみたいなので多分大丈夫だと思います。

2007.3.23 17:22 19

ミサキ(32歳)


私ではないのですが、友達も同じように、頭が大きめと言われたそうです。
帝王切開で産まれてきた子供はやっぱり頭が大きかったです^^;
(その友達も頭が大きめ)
遺伝みたいですよ。

2007.3.23 10:17 57

ストラップ(34歳)


こんにちわ。
私の娘もおなかにいる時、「頭おおきい」とちょくちょく言われてました。
私も何か異常があるのか、、、不安だったのですが、全く大丈夫でした。
安産だったし、産まれた時はそんなに
大きい頭とは思わなかったのですが
成長するにつれて顔がでかい・・・と思うようになりました。。
ま〜一種の体格のようなものですね。
1歳9ヶ月にして身長も90cmあるし、足も14cmだし、、、
全部がジャンボちゃんです。
なので、お子さんもきっと大きくなる要素をもっているのではないでしょうか?(笑)

2007.3.23 11:30 35

じじねこ(36歳)


ねこたんさん、こんにちは。
うちの義姉も姪っ子、甥っ子、二人とも頭、大きいと言われたそうです。
5歳と2歳に成ってますが、元気いっぱい、正常だと思います。姪はいまだに
頭大きいです。兄貴が頭デカイ気がします。遺伝ではないのでしょうか?
お体気をつけて、無事出産されて下さい。

2007.3.23 11:42 50

エコ(30歳)


単に遺伝で頭が大きいのだと思いますよ。もし水頭症などの異常があれば、必ず医師はその旨ねこたんさんに伝えます。
私の場合は、常に4週分も頭が大きく、私の身長は150センチと小さく、予定日を過ぎても骨盤内に頭が入らず、10分おきの陣痛でも頭が下りてこず、結局帝王切開で出産しました。
新生児室に並んでいるときの頭のでかさに思わず笑っちゃいました。でもハゲでした。

2007.3.23 12:23 15

おっぴー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top