HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊症と診断されて妊娠で...

不妊症と診断されて妊娠できました

2001.7.7 17:09    0 7

質問者: みぃさん(28歳)

2月2日に『ショックでした。』で投稿しましたみぃです。
病院で”不妊症”と診断されてから半年がたちました。
まさか自分に子供ができないなんて…と
とても落ち込み、泣いてばかりいました。
私の不妊症の原因は排卵していないらしく、
何が原因で排卵しないのかは分からないということでした。

始めに行った病院は週1、2回程度1ヶ月ほど通いましたが
注射を打つにも、薬を出すのにも説明がなく、
こちらが聞いても「ホルモン剤だよ」など
詳しく説明してくれないところでした。
どうしてもそこの病院や先生が信用できず、
不妊治療で有名な病院に変えることにしました。

新しい病院でも”不妊症”と診断されたのですが、
こちらの病院では、先生が丁寧に説明をしてくれたり
これからどうしたいのかとか、私の意見も
ちゃんと聞いてくれるところでとても安心できました。

自分なりにネットや本で不妊症の勉強をして、
精神的にも強くならなきゃいけないんだと知りました。
それからなるべく『絶対に赤ちゃんをが欲しい!』と思わないように、
不妊治療は受けるけれども、妊娠できたらいいなーくらいに
気軽に考えるようにしました(大変だったけど)。
そう思えるようになってから、周りにも
「不妊症みたいだから、子供はー?って聞かないでね」
って明るく言えるようにがんばりました。
(最初の頃は涙が出てきちゃってとてもムリだったけど)
「子供は?」の何気ない挨拶がわりの質問で、
どれだけ人を傷つけてしまうのか。。。

病院を変えてから1ヶ月、妊娠することができました。
こんなに早く赤ちゃんができるなんて、信じられませんでした。
先日カメラで赤ちゃんの心臓がドキドキって
動いているのを見た時には、とても感動しました。

”不妊症”って言葉、よくないと思います。
これだけで気分がめいるし、なんだか
『この先絶対妊娠できない』みたいな印象を受けますよね。
始めの病院で、「妊娠しずらい」とか、
何か他の言葉で言ってくれたら、
あんなに苦しまずに済んだんじゃないかなって思ってしまいます。
けれど今回の経験で、
今まで以上に人の痛みが分かるようになったというか、
つらかった分、いい社会勉強ができたように思います。
今不妊治療でがんばっているかた、
赤ちゃんができること願っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めましてあゆみと言います、題名を見て凄く嬉しくなりました、おめでとうございます。私にも妊娠菌分けてくださいね、良かったですね妊娠できて不妊治療されていた方が妊娠されるととても勇気付けられますネ。
私は不妊治療中です,確かにあまり良い呼び方ではないですね、(苦笑)
治療しだしてあまり経っていませんがやっと少しこの状況になれて着ました。
私も最初の頃はキリキリカリカリして周りが未だ出来ないの?とか薬のせいで太ったのに妊娠したんじゃない?とか言われて凄く傷つきまくっていました、未だにムカツク時も有りますがストレスも良くないと自分に言い聞かせています私も妊娠出来たらいいなーとか気楽に構えみようかと思います。
それではみぃさんは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。私も頑張ります。

2001.7.9 21:04 6

あゆみ(28歳)

こんにちわ。題名を見て思わず「そうでしょ〜〜」っていいたくなりました。不妊という言葉自体おかしいんですよね。妊娠しにくいとかまだ妊娠しない(未妊)ですよね。不妊という言葉私も日ごろからおかしいと感じていたので思わず共感してレスしてしまいました!みぃさん元気な赤ちゃんに会えるといいですね。

2001.7.10 00:46 7

りえなな(30歳)

おめでとうございます♪
私はなかなか排卵しないようで妊娠には至りませんが、みぃさんのような方の妊娠の報告を聞くと、自分のことのようにうれしいです。
これからの妊婦生活が穏やかで無事に過ごせるように祈っています。
妊娠する秘訣などあれば教えてくださいね♪

2001.7.10 18:08 6

TOMO(秘密)

はじめまして。
妊娠おめでとうございます!!
暑いですがお体気を付けて穏やかに過ごして下さいね。
私も病院へ通っているので前向きに頑張りたいと思います。

2001.7.10 19:40 7

ルナ(秘密)

みぃさん、妊娠おめでとうございます!
私もみぃさんの書いたとおり、「不妊症」という言葉に以前から疑問を感じていました。あまりにも簡単に使われすぎてると思うし、実際この言葉をつきつけられたらショック大きいですよね。この言葉がストレスになってかえって妊娠しにくくなることもあると思います。そこまで決め付ける必要は無いですよね。妊娠するかしないかは誰にも測れないことです。
みぃさんの妊娠は色々な方たちに希望を与えたと思います。
これから体に気を付けて充実したマタニティライフをお過ごし下さいね。

2001.7.10 20:43 7

アニー(秘密)

みぃさん、初めまして!そしておめでとうございます!!!
不妊症・・・確かに悲しい響きですよね。
私は機能性不妊と言われて、早5年。
原因がわからないから、治療らしき治療も出来ないまま、タイミング→AIHと進み、今年の終わりにはIVFを・・・と言われています。
まだ先は見えませんが、みぃさんの様にがんばった方の妊娠報告を聞くと、
がんばろうという意欲が湧いてきます。
あゆみさん同様、周りからの言葉に傷つく事もありますが、もうしばらくは
がんばっていこうと思っています。
みぃさん、どうかお体を大事にして、元気な赤ちゃんを抱いてくださいね!
本当におめでとうございます。

2001.7.11 03:44 4

ことり(秘密)

みぃさん、こんにちわ。妊娠おめでとう!
私は今2人目妊娠7ヶ月になろうとしています。
上の子は1歳半、でもこの子ができるまでは生理が来なかったり
きても排卵してなかったり黄体機能不全とも考えて、婦人科にもかかったけど
その先生に子宮が貧弱だ、着床できないよと言われたりして
毎回悲しい気分で帰ってきてました。でもそれから3ヵ月後、妊娠が
判明して無事出産。そして今回もそろそろ欲しいね〜って言って
その通りにできました。今でもダンナとそれまでは一体なんだったんだろう
とよく話しています。
これからも体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2001.7.13 12:57 5

のーりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top