HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクと血を吐きます

ミルクと血を吐きます

2007.2.12 09:07    0 4

質問者: ノアさん(27歳)

こんにちは、生後15日の女の子のママです。 
母乳を飲ませているのですが、乳首が痛く、乳頭から少し血が出ている場所があります。
でも産婦人科では飲ませて大丈夫・・・との事だったので、痛みを我慢して毎回母乳を吸って飲んでもらっています。
ただ、ここ2日くらい母乳を飲んだ後、たらーっと口の端からたれるくらいの少量の母乳を吐くのですが、それに血が混じっているようで赤いのです。
これは私の母乳に血が混じっているためでしょうか?
初めての事なので赤ちゃんに心配はないのか不安です。
どなたかご存知であれば教えていただけると安心します。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲んですぐに飲んだお乳をたらりと吐くのはよくある話ですが、それに目に見えて血が混じるくらいおっぱいが出血しているのでは、やはり問題だと思います。お母さんの方が痛いし、化膿でもしたら熱がでたりにもつながります。傷が治るまで搾乳して哺乳瓶で与えるようにした方がいいと思いますよ。私もそうでした・・・。産婦人科で飲ませてもよいといわれたのは、もっと傷が小さいと思われたからではないでしょうか・・・。
生まれたばかりの初めての赤ちゃんのお世話は大変ですね。でも段々になれていきますから、頑張ってくださいね。お乳の出はよいのでしょうか?出にくいのに頑張って出さなくてはと思うと、ストレスとなってさらに出にくくなったりするようです。温かい野菜スープなど水分を取って、ゆったり構えてくださいね。ご自身の身体も大切にしてください。

2007.2.12 11:54 73

れい(34歳)

1度出産された産婦人科に行ってみてはどうでしょうか?
友人の話ですが、乳首が切れて、治ったと思って普通に授乳してたら、赤ちゃんがおっぱいから口を離したら、口の中が真っ赤だったそうです。(友人の乳首からの出血でした)
その後したウンチがどす黒く、心配で小児科に連れて行ったら、どうやら結構の量の血を飲んでいたからそんなウンチがでたんだそうです。
それと、ミルクを吐くのは気にしなくていいと思います。
病院で薬を貰ってきた方が良いですよ。

2007.2.12 22:46 60

フィガロ(31歳)

皆様とても丁寧なお答えをありがとうございました。
片側の乳首のみ傷がある状態なので、傷のある方のみ搾乳して哺乳瓶で与えています。
おかげさまで子供は血を含んだミルクを吐く事がなくなりました。
以前は吸い付いた瞬間に傷が痛み、全身硬直する感じで痛みが和らぐのを待っていました。
傷を治すこととマッサージでのケアで痛みのない授乳時間を迎えられるよう頑張ります(*^_^*)
こちらで相談できて安心しました。
ありがとうございました。

2007.2.13 11:23 49

ノア(27歳)

5ヶ月、男児の母です。
産後から乳頭トラブルを何度か繰り返しながらも、完母で育てています。
痛みをこらえての授乳、辛いですよね…。

私はつい最近、息子の吸い付きが強くなったのと、長時間の授乳が原因で、暫く良くなっていた左側の乳頭に亀裂を起こしてしまい、息が止まるほどの激痛に見舞われました。

あまりの痛みに思わず「断乳」の文字が浮かびましたが、それで母乳を止めてしまうのは不本意なので、手間が掛かりますが搾乳して、哺乳瓶で与えて、何とか乗り切りました。

出血しているとの事ですが、痛みもかなりあるのでは?
赤ちゃんとの吸い合わせの問題もあると思いますが、まだ乳腺が完全に開通してなくて、詰まってしまってるのかもしれませんね。

病院で受診しても、あまり酷くなさそうであれば、そのまま授乳しても問題ないと言われる事が多いと思います。
ですが、赤ちゃんがおっぱいと一緒に血液を飲み込んでしまってるのは、あまり良い事ではないですよね。

無理して授乳を続けていても、何らかのケアをしないと、なかなか傷は治らないです。
あまりに痛みがあるならば、やはり痛い側の授乳を一時中止して、早めに治された方がいいと思います。

私の場合、搾乳(授乳)後に乳頭を軽く拭いてから、馬油をたっぷり塗って、ラップで覆っていました。
馬油は、赤ちゃんの口に入っても害がないようなので、私には必需品です。

痛みのない授乳は、とても幸せです。傷が早く良くなって、楽しい授乳タイムを過ごせるといいですね。

長くなりましたが、ご参考までに。どうぞお大事になさって下さい。

2007.2.13 01:15 39

みやっち(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page