HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳だけから混合にした方...

母乳だけから混合にした方教えてください。

2009.2.13 17:34    6 9

質問者: 桃缶さん(秘密)

こんにちは、4ヶ月になる息子がいます。 先日、4ヵ月検診を受けた時に、少し平均よりも小さめだね。と言われました。  3200gで生まれて、今7060gでした。  母乳だけで育てていましたが、授乳が終わって2時間もたたないうちに激しく泣くこともあり、そのつど与えていましたがやはり、それではよくないみたいで、3~4時間くらい開くようにミルク足しなさいと言われました。  泣いてばかりいたときもあったりして、かんのむしが強い子なのかな~って思っていましたが、まさか・・お腹がすいていたなんて・・・。  ショックでした。 ごめんね・・って少し凹んでしまいました。  そこで、質問ですが、混合にする場合、先におっぱい→ミルクになるとおもうんですがはじめは、どのくらいミルクを与えたらいいのでしょうか・・・?  本なんかでは、完ミのお子さんは、1回に200mlと書いてあったのですが・・・。  その半分の100mlから与えたとして、残すようならそれで足りたんだな~と分かるんですが、全部飲んでしまったら・・・また足したほうがいいですか?  4ヶ月くらいになると、いらないなら飲まないからまだ飲むようなら足りてないんだよ!と言われて、どれだけ飲ませたらいいのか・・・。  うーん・・・ 難しいですね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

再投稿ごめんなさい。 私の書いた3時間間隔というのがなんだか問題になってしまっているので再び出てきました。 皆さんのおっしゃっているとおりだと思います。 私は主さんの子の体重増加をきっちり見ないで投稿してしまいましたごめんなさい。 うちの子は今7ヶ月になりますが、ミルクを足したおかげで体重は標準ですが、おっぱいはほとんどでなくなりました。今は90%ミルクです。 子どももおっぱいの最中に哺乳瓶を探す始末で。。。哺乳瓶を見つけるとギャー泣きです。(;;) 母乳を大切にしていらっしゃるなら母乳でがんばってみたほうが良いと思います。

2009.2.15 07:36 13

ケロ(35歳)

4ヶ月で7キロ超えてて平均より小さめなんですか?! 私の娘はもうすぐ4ヶ月になりますが、完母で育ててて、今6200gくらいです。 4ヶ月でも7キロ超えなさそうです! 眠そうな泣き方してたらあやしますが、そうでなく泣いて手に負えない時もあるので、1日6~7回飲ませてます。 娘は3500gと大きめで生まれたのにゆっくりしか体重が伸びないのでそういう子なんだと思ってました。 もうすぐ4ヶ月健診がありますが、うちもミルク足してって言われそうですね。 答えになってなくてスイマセン。 我が子にはぐんぐん成長して欲しいと願いますもんね。 お互い育児楽しみましょうね♪

2009.2.14 09:55 10

まる(34歳)

もしかして検診でそんなことを言われましたか? 4ヶ月で7060gでしたら普通に大丈夫ですよ! 心配することもありません。 ドクターや指導員さんのそれぞれの見解があるようですが、たまに?なこと言われてる方居ますよね。 発育曲線というのはご存知ですか? あの枠に入ってるなら発育としては悪くはないのです。 たとえ枠ギリギリでも入ってるのなら問題ではありませんよ。 例えば2ヶ月も3ヶ月も体重が増えないとなると問題ですが。 そして、母乳でらっしゃるのに3時間も空けろというのは!??? 母乳は消化がいいのでミルク程もたないです。 逆を言えばミルクは消化が悪いので、何時間もつし、よく寝てしまうのです。 うちも母乳でしたが、起きてる間は1時間おきでも欲しがればあげてました。 欲しがったらどんどん飲ませればいいのです。 母乳は飲ませすぎても肥満になるという心配もありません。 よく泣くのも性格ですよ~。 おっしゃるとうり疳の虫かもしれませんね。 確かに 風邪を引いたり、出掛けるときにミルクも飲めるようだと楽ですが、せっかく母乳が出てるのにミルクにするのももったいないですね~。

2009.2.14 10:03 12

ソニア(秘密)

ベビースケールお薦めです!1万前後で買えますし、レンタルもあります 合計200として、飲ませる前、母乳後にはかります 200から引いた分が母乳になりますので、その残りをミルクにしました 数日記録すると、だいたいの目安がわかりますよ 夕方はミルクが多め、とか ただ、200は平均ですし、男女でも飲む量違います 少し多めに作って、残したり吐いたりの様子を見ながら調整したらいいと思います ミルクが飲めると楽ですよ 万が一母が服薬の必要に迫られても安心です 苦笑

2009.2.13 23:13 11

みかんの缶詰(31歳)

え~、成長曲線的には普通じゃないですか?むしろ大きい方かも? ウチは完母でもうすぐ7ヶ月の男の子がいますが、今7700です。 健診などでもパーフェクト。問題全くナシといわれます。 4ヶ月くらいまで早いペースで増えて、丁度主さんのとこと同じくらいでしたけど、文句なしで合格でしたよ。 段々増えるペースは落ち着いて今に至ります。 母乳のペースは自慢できる事じゃないけどバラバラです。 というか、あまり気にしていません。 母乳の出はとても良いですが、暴れん坊なので燃費が悪いのか、2時間で欲しがる時もあれば、4時間あくときもあります。5時間以上あくとハラペコでぐずぐずです。 2時間しかあいていなくてもお腹が空いていればぐびぐび飲みますし、お腹が空いていなければ真面目に飲まないから「あ、違うのね」とわかります。 母乳は消化もいいですし、燃費の良し悪しはかなり個人差ありますから無理に空けなくても良いと思いますよ。 一回に出る量が少ないようなら、尚更小まめに吸わせた方がいいですよ。 それでおっぱいの出る量増えるようになりますから。 ここでミルクを足してしまうと、母乳があまり出なくなっていく気がします。 私も母乳の出が悪くなってきたら、あえて小まめに吸ってもらって復活させています。 出す方も人間ですから・・・ずっと都合よくいいペースは保てないものですよね。 4ヶ月ならまだまだ母乳も増える可能性あるし、もうちょっと母乳で頑張ってみたらどうかな?

2009.2.14 21:31 11

おりょ(32歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。 とてもうれしかったです。  検診の時に、小児科の先生に言われたのです。小さいねと・・。 でも7キロ超えている息子は普通だとおもっていました。いや。むしろ大きいほうじゃないのかな~と。 同じくらいの子供さんが検診にきていましたが見た目はうちの子が大きかったので・・・。  やはり、母乳は腹持ちしないんですね! よかった~。 私もそうじゃないのかな?と思っていたので・・。 小児科の先生が色々おっしゃってくれたのですが・・所々???と思うようなことがあって・・。  もっといろんな人に意見を聞いたほうがいいみたいですね。 検診以外にたいした病気を今のところしてなくて病院の先生に小さい!と言われてショックでしたが、みなさんのお話聞いて楽になりました。  先生が、3時間か4時間あくようにと言われたのは、 これから離乳食がはじまるから時間をあけて食べされるように準備のために飲ませる時は、ミルクも与えてガッツリ飲ませなさい。ということでした。  でも、人間の飲みたくない時だってあるし、ムラってありますよね?  それを言われたのでミルクを少し足したりしていましたが、案の定母乳の出が悪くなったように感じます。  夜中も1~2度授乳させます。と言ったら・・・ やはりミルクを足してお腹いっぱいにさせて6時間はきっちり寝るようにしましょう。お腹がいっぱいなら起きることはないのだからと・・・。  でも・・それができれば夜泣きに悩んでいるママさん達はいなくなるはず・・・。  なんだかおかしなこと言ってる先生だな・・とおもってしまいました。  小児科かえたほうがいいですかね・・?

2009.2.15 08:52 9

桃缶(秘密)

あの・・4ヶ月で7060gですよね? それなら、男の子の成長曲線の平均のど真ん中ですよ。 6060gでも、平均内に入っているので問題ないように思うのですが・・・・。 4ヶ月検診では、通常出生体重の1.5~2倍成長するそうです。 3200gで生まれたのでしたら、大きく成長できてると思いますよ。 家の子は、2500gで生まれ、完母で頑張ろうと思っていた矢先、乳首の痛みから母乳外来に通ったら、成長が悪いからミルクを足してと言われ、ミルクを足したら、4ヶ月検診で7600gになり、増えすぎだからミルク減らしてって言われました。 でも、減らすと泣くので、苦肉の策で小児科医に相談して、母乳と薄めたミルクの混合で育ててます。 母乳でしたら消化が良いので2時間で泣くのは良くあることだと思います。 完母のいとこは、6ヶ月の子ですが、そんな感じだと言いますし・・。 完母でしたら、泣いたらおっぱいって指導は受けますが、3時間もたせないといけないって聞いた事ないです。 ミルクでしたら、3時間空けるように言われますが・・。 しかも、体重の増えが少ないならまだしも、順調に増えているように思います。 2時間以内の授乳が体力的につらくミルクを足したいなら、ミルクを足して良いと思いますが、完母でいきたいなら、ミルクを足したらだんだんミルクよりになる可能性高いです。 私も、退院5日目くらいでせっかくおっぱいで寝るようになり、夜1回のミルクで、後はその夜のミルクがなくなれば完母になれると思っていたのに、母乳外来で体重の減りを指摘されたためミルクを足さざる得なくなってしまい、結局今は母乳がおまけみたいになってきていて残念な思いをしました。 その体重の減りも、平均内に一応入っていたからミルクの追加は必要なかったかもねって小児科では言われたので、余計つらかったです。 桃缶さんも市の育児相談などないですか? 色々な人の意見聞いてみた方が良いと思います。 せっかく、母乳だけで頑張ってこられたみたいなのにもったいないように思います。 4ヶ月検診で、5000g代とかなら心配だと思うのですが、平均のど真ん中ですし・・・・。 もし、完母でいきたいと思うようでしたら、保育士さんや、色々な方の意見聞いてみるのが良いのではって思いました。

2009.2.14 10:50 20

タルト(33歳)

私も同じです。 3340gで生まれたのに体重がどんどん減って一日あたりの体重増加が20gを切ってしまいました。 4ヶ月健診で先生に相談したところ、ミルクをたしてみてください。といわれました。 最初は60mlから始めて、次の授乳まで3時間もてばそのまま、3時間以内だったらさらに20ml足して・・・と時間の間隔で与える量を決めていました。 うちの子は与えると与えた分だけ飲んでしまい、あとで多量に吐くという状態になってしまうのでこういう方法をとりましたが、自分のほしい量だけ飲む子なら最初に200mlあげてみて残した量で与えるミルクの量を考えても良いと思います。

2009.2.14 05:01 10

ケロ(35歳)

うちの息子は1歳になったばかりで7kgです。出生時2488g。もともと母乳の吸う力が弱く、6ヶ月になっても1回5分程度で、3~4時間おきの生活が続きました。(母乳のみ) 粉ミルク・哺乳瓶もダメだったので、離乳食を早めにはじめ、1日1回→2回にするのも少し早めに切り替えました。体重は常に最低ラインから外れまくりです。この状態を、担当医によっては、とにかく体重が増えるように高カロリーなものを沢山食べさせなさいという指導もありますが、一方で子どもの運動量や食べるペースがあるのだから、あまり無理をせず、体重が何グラム増えたら理想的でしょうという指導もあり、私はこの一言で随分楽になりました。必ずしも皆同じように当てはまらないので、あまり気にしないのが一番です。 最近気付いたのですが、体重の軽い息子は、歩き始めるのも早く、服のサイズもあまり変わらず、オムツカバーも70サイズを2ヶ月~1歳まで使っていたのには、びっくりしました。十分元をとったかも~

2009.2.18 23:57 14

シュリママ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page