HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳とミルクの混合で育て...

母乳とミルクの混合で育てられてる方教えて下さい。

2005.10.28 12:35    0 4

質問者: たまご王子さん(31歳)

はじめまして。
11/9で3ヶ月になる男の子なのですが、一ヶ月までは完母で何とか頑張ってみましたが体重の増えが悪くミルクを足すよう指導されました。
それからは一日2回、多くて3回60ccのミルクを足しながら現在まで来ました。泣いたらおっぱいの頻回授乳で、上に2歳のお兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんが保育園に行くまでの朝忙しい時や、保育園から帰って来て夕飯までの忙しい時にミルクを足していました。
ですが先日お兄ちゃんが気管支炎にかかり毎日病院に点滴に連れて行っていたので、下の子を預けている間100ccのミルクを足してもらっていました。
そのせいか最近おっぱいを拒否(遊び飲み?)したり、真面目に飲まなくなったりと私自身少し限界を感じています。
おっぱいはつまめばピューっと出るので、出ない訳ではないのですが、息子も先飲みがなかなか直らず、体重の増えも相変わらずよくありません。
混合で育てられておられるお母さん、おっぱいの後ミルクをどのくらい足しておられますか?
どうすれば先飲みがなおりますか?
よろしければご意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめから混合ですけど、哺乳瓶大好きで、ピジョンの母乳相談室という乳首にかえてから、おっぱいに、戻ってきました。
母乳育児のためのトレーニング用乳首です。
SSサイズ穴で、口に含む部分が他のものより大きくて、母乳をのむときの口の形に近いようになるみたいです。
低流量なので、どんどんミルクが出てくるものではないので、飲むのに時間がかかりますけど、母乳で頑張りたいならおすすめです。赤ちゃん○舗とか、専門店にはおいあるみたいです。
また桶谷式母乳相談室でもかえます。
私は、出が悪いのでかよって母乳の出をよくしてもらい、授乳の指導で吸い方も改善しました。
ミルク量は私の場合はミルクメインから母乳の量をふやしていったので、参考になるようなお話ができませんが・・・

2005.10.28 20:09 12

あさこ(秘密)

私は5月の末に第1子を出産しました。
最初は私の母乳が出過ぎて、でも赤ちゃんは上手く飲めず・・・結局1ヶ月検診で病院からミルクを足すように促されました。母親の乳首を嫌いになってしまうのではないかと思って心配していましたが、お世話になっている助産師さんに相談しながらミルクをあげました。
最初は朝と夜だけ60〜80cc(私がつらい時間台)母乳にプラスしていました。お昼は頻回に授乳でミルクは我慢でした。
そのうち体重が少し増えてきたら夜だけ、という形にしていきましたよ。でも助産師さんからは「哺乳瓶はやっぱり吸うのに力があまり必要ないので、それに慣れちゃうとママから飲むのが面倒くさくなるからね。子供に吸い付く力が出てきたらミルクを減らして、そのうち夜もせめて40〜60ccに抑えるようにしてね。そのくらい毎日与えるのは大丈夫だけどそれ以上になると赤ちゃんも甘えていくからね。」と注意されましたよ。
お互い母乳で育てるの頑張りましょうね!!

2005.10.28 21:02 13

mole(26歳)

完母なんですが、コメントさせて下さい。

うちも、新生児の頃から先飲みするんですが、いまだに治りません。クセなんでしょうね。

体重の増え方は、極端に悪くない限り気にしないでいいと思います。
友人の子供が体重の増えが悪い(完ミルク)のを気にしてたんですが、小児科の先生に
体重の増え方の平均に当てはまらなくても、ミルクを飲んで、機嫌よく、健康に過ごせているなら気にする必要はないよ、と言われたそうです。

それまでは、1日に何グラム増えたかってすごく気にしていたんですが、子供にも成長の進み具合に個性があるんだし、先生に言われたのをきっかけに体重を気にしなくなったそうです。
私も気にしてません。母乳なので哺乳量は毎回バラバラだと思うし・・。

子供が元気でニコニコ笑っているのなら、大丈夫ですよ。
同じ月齢でも、小さい子大きい子がいて、みんな個性です。

お乳を飲まなくなったのは、楽に飲める哺乳瓶に慣れてしまったせいかな?と思います。
母乳だと、ある程度の力で吸わないと飲めないですから。

2005.10.29 01:59 15

はな(30歳)

こんにちは。
私は子どもが10ヶ月まで混合でした。その後は母乳のみです。
混合の時、得に低月齢の時は1回に足したミルクの量はやはり多くても60CCでした。通常は30ccくらいです。
それで頻回授乳もがんばっておられるので、それでいいと思うのですが、なかなか飲まないんですよね。

一番いいのはお近くの母乳相談(私は桶谷式に行ってますが)に行かれるといいかも。
そこで混合の際はピジョンの「母乳相談室」の哺乳瓶をすすめられて、それをずっと使ってました。これは飲み方の練習にもなるんです。
今、先っぽ飲みをしているのなら、この哺乳瓶の正しい使い方を教えてもらって、さらにおっぱいの正しいくわえ方も教えてもらってはいかがでしょうか?桶谷式の母乳相談ならこの母乳相談室についても教えてもらえるかと思います。
http://oketani.smile.tc/
遊び飲みする時期とかもあると思うのですが、やはりお近くに気軽に相談できるところがあると今度母乳育児を続けていくのにとっても心強いですよ♪

2005.10.29 13:18 10

もる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page