HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 右側のおっぱいを飲まなく...

右側のおっぱいを飲まなくなってしまいました

2013.8.2 21:04    0 7

質問者: ひよっこさん(31歳)

生後15日の息子を母乳のみで育てています。

月曜日から、突然、右側を飲まなくなりました。

出産した病院の助産師さんに電話で相談したところ、一度体重測定を兼ねて病院に来てみては、とのことで行ってきました。

体重は順調に増えていて問題なかったのですが、助産師さんの介助があってもやはり右側は飲まず。。

一応、口に加えて多少はハミハミと吸うのですが、2,3回吸ったところで自分から離してしまうのです。

左に比べると、多少乳首が小さく陥没気味ですが、助産師さんいわく、そんなに問題になるほどではない、そもそも月曜日までは吸っていたんだし、とのこと。。

それに助産師さんから見て、決して拒否しているようには見えないそうで、
彼のなかでコツが分からなくなっただけで、根気良く吸わせ続ければ、いつか吸うようになるわよ、と言われ、それまでは搾乳して分泌が減らないように気をつけて、と言われました。

母乳の出は良すぎるくらいで、入院中から、乳腺炎に気をつけるように言われています。

今のところ、多少張りはありますが、痛みはなく、特別コンディションが悪いとはおもわないのですが、、、。

こんな感じで、片側飲まなかったけど、根気良く続けたら飲むようになった、という方はいらっしゃいますか?

片乳だけでも育つから大丈夫よ、と助産師さんには励まされたのですが、毎回搾乳も面倒だし、出来れば飲んで欲しいです。

何か対策や、経験談があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ感じでした!
最初の頃小さい乳首の方は吸おうとしませんでした。

毎回小さい方からくわえさせてから大きい乳首の方を飲ませてました。
今では両方飲んでます!

頑張って毎回吸わせてみたあげてください(^_^)

あと片乳だけぢゃ育たないと思いますよ
片方が出なくなると大抵もう片方も出なくなります
たぶん安心させるために言ったのかな…?

とにかく頑張って下さい!

2013.8.3 10:24 7

まっつ(19歳)

うちの子もその頃から左のおっぱいを嫌がるようになりました。
乳首の形、母乳の味、などいろいろ悩みましたが、結果としては、左の母乳の量が少ないと搾乳してわかりました。
左が全く出ないわけではないのですが、赤ちゃんがごくごく飲みたい時に、ちびちび出る左側は嫌だったみたいです。
それでも吸わせ続けて、搾乳し続けて、3カ月過ぎたらまあまあ出るようになり、飲んでくれています。

2013.8.3 13:06 4

いちご(秘密)

同じです!
時期も右おっぱいというのも!

現在私は4ヶ月の娘を育てていますが、娘も突然右のおっぱいを吸わなくなりました。

突然のことだったので、はっきり覚えています。
すごく衝撃的で、わけもわからず涙が出るくらい動揺しました。

私のおっぱいも、自覚はなかったものの母子手帳には『母乳良好』とかかれ、でないわけないのに…と不安になったことを思い出しました。

助産師に相談して私がとった対策は、
必ず授乳の時は右のおっぱいから吸わせる。たとえあまり飲んでいなくても泣いても口から離してしまっても、とにかく右のおっぱいから吸わせる、というのを徹底するというものです。

うまく授乳できない方のおっぱいなのになかなかつらいですが、これをしないでやりやすい左からあげてばかりいると、よけい右が出なくなります。

不安なお気持ち、本当によくわかります。でもここはグッと頑張って、初めに右!!と徹底してみてください!

2013.8.4 10:21 5

だっこさん(28歳)

ウチの長男は入院中から右側を嫌がりましたよ。
心臓に近い左側のおっぱいの方が好きだったみたいで、2歳を過ぎた今卒乳してますが私の左側でくっついて寝ます。
右側も沢山母乳は出て、乳頭も問題無かったので左側を飲ませる向きのまま先に右側のおっぱいを飲ませてました。息子はこれでちゃんと飲んでくれました。2ヶ月経つ頃には左側の体制のままでなくても、普通に右側のおっぱいを飲んでくれるようになりましたよ。

2013.8.4 15:06 3

匿名(31歳)

私は左が陥没気味で、乳首の形も吸いづらいようで、2ヶ月になる頃まで何度か左だけ拒否されたりして、本当に苦労しました。
桶◯の母乳マッサージを受けたり、とにかく左を柔らかく吸いやすい状態になるようにずっと心がけたら、嫌がらずに吸ってくれるようになりました。

その後、3ヶ月を過ぎたら左だけ差し乳になり、左のほうが美味しいのか、今では左のほうがよく吸ってくれます。

諦めずに吸わせていれば、こんな例もあると言うことで。
主さんも諦めずに頑張って下さい!

2013.8.4 19:58 4

まやまや(40歳)

左が陥没気味であまり飲んでくれず、毎日左2回・右8回というようなペースで授乳してましたが、生後6ヶ月頃から右しか飲まなくなり、1歳半の離乳までずっと右のみで授乳していました。

左は授乳も搾乳もせずにいましたが、離乳まで母乳は出ました。出産直後から母乳の出は非常に良く、最初の3か月は胸がカチカチに張り、非常に痛くて辛かったですが、乳腺炎や母乳が詰まることはありませんでした。私の母も詰まった経験はないそうで、体質かなと思います。

左は右の2/3程度しか母乳が出ず、右が母子ともに簡単だったために、最終的に右のみになってしまいましたが、産まれて間もない頃から根気よく、左でも続けて飲ませるべきだったなと思います。大きくなるにつれて、子供もよくわかるようになるので、ごまかせなくなってくるからです。私のように諦めないで、授乳続けてみて下さいね。

2013.8.5 21:55 1

右でした(37歳)

みなさまアドバイスや経験談を教えていただきありがとうございました!

なんと、投稿直後に突然、右側を吸うようになり、何事もなかったかのように今は普通に授乳できています!

単なる息子の気まぐれだったのか…理由はよくわからないですが、ひとまず解決できたようです。

でも、同じような経験をされた方がたくさんいらっしゃることが分かり、根気よく頑張ってみよう、と思えたのはとても大きかったも思います。

まとめてのお返事で申し訳ないですが、ありがとうございました!

2013.8.6 07:20 0

ひよっこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page