HOME > 質問広場 > くらし > 旦那様がサービス業の方へ...

旦那様がサービス業の方へ(長文です)

2007.2.13 19:18    0 7

質問者: りんさん(26歳)

こんにちは^^
いつも勉強させていただいています。結婚して半年の、りんと申します。旦那とは4年付き合い、1年同棲して結婚しました。
旦那は某ドラッグストアーのマネージャーという役職です。社員、店長時代から多忙で1日の労働時間15時間なんて
当たり前で、当然残業代などつかず、休みの日も携帯が鳴り響き映画すら2人で見れない状況でした。有休も入社後7年一度もとっていません。休みも2連休なんて半年に1回程。お盆休みもお正月もありません。そんな過酷の状況ですが、旦那は一度も愚痴を言わず誇りを持って仕事をしている様子で、私も旦那を尊敬しています。共働きなので私の家事も手伝ってくれています。不満等言ったらバチ当たりなのですが・・。

私は月〜金までフルタイム勤務で9時〜17時までの勤務でほぼ残業なく帰宅出来ます。
旦那は休みは不定期で時間は7時〜24時過ぎぐらの勤務です。帰宅は午前2時になる事もあります。
すごく頑張って仕事をしているのが分かるので(昔、同じ職業でした)帰宅するまで待ってしまいます。しかも、最近強盗事件も多発しているので帰るコールのTELが来るまで不安で眠れません。その為、翌日かなり起きるのが辛いです。旦那も頑張って起きて仕事に行きます。「寝てていいよ」と言ってくれるのですが、しっかり朝食はとって欲しいので起きて支度をして送り出しています。
もし、今の状況で妊娠、出産しても私自身、体力面で不安を感じます。

サービス業の旦那様をもつ皆様はどうされていますか?

?旦那様の帰宅時間を待たず先にお休みになられますか?

?出産、子育てに不安を感じますか?

?ご自身の仕事に支障は出ていますか?

?新婚旅行へは行けましたか?

周りにサービス業の人がいない為、皆さんどんな感じなのかお聞きしたいです。長文をよんで頂き有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは◎
わたしの主人もサービス業で某家具店で販売員をしています。
結婚1年半、子供アリの専業主婦(将来的には復帰かパートするつもり)です。


りんさんのご主人よりは楽な方かもしれませんが、一日の就業時間はだいたい11時間、休みも不定期で(土日祝日は強制出勤で12、3時間労働)月に8、9日しかもらえません。しかも、その休みの半分は午前中出勤だったり、わたしたち家族を伴っての競合店調査に行ったりと、ほとんど仕事の状態です。(ただし連休は前もって言っておけばとれなくないですが、有給使うのは難しいです)


わたしも主人とは職場結婚で、仕事の内容はわかるので、ある程度は理解しているし尊敬もしていますが、ときどき不満に感じるときもあります。がんばってくれているのに、ごめんなさいなのですが…。


今はわたしは仕事をしていませんが、子育てと家事だけで体力的に辛いです。子供が寝つきが悪い&夜泣きでほとんど寝られないのに、お弁当と朝食の支度もあるので…。主人にはあまり子育ての協力を頼めないです。主人は色々気遣ってくれていますが、こちらからお願いすることはありません。


また、うちの主人は帰宅が9時、10時なので待っていますが、子供の生活パターンがズレてしまっているのが悩みの種です。少しずつ生活パターンを見直しているのですが、中々直りません。私自身も同じ仕事だったので、その生活パターンに慣れてしまっていたので…。反省です。


わたしの主人も自分の仕事に責任と誇りを持っていますので、わたしも応援しようと毎日努力しています。
それでも多少の不安、不満は残りますね…。予定がつぶれることなんてしょっちゅうですし、そもそも予定自体がたたなかったり。もちろん主人に言うことはないですが。
今はとにかく支えてあげたいと思っています。将来は主人の両親の営む喫茶店を継ぐつもりなので、老後のんびり楽しみましょう、という考えもあります。
ちなみに、出来ちゃった婚なので新婚旅行には行ってません(^_^;)

2007.2.14 10:01 13

あんり(22歳)


私もりんさんと同じ思いをしました。二人で生活していく分には家事負担・経済的・心のゆとり等、苦しくてもなんとかなりますけど、妊娠・出産・育児となると不安だけでなく現実問題、限界だと感じました。
ある程度の割切りって必要だと思うんですよ。
互いに販売職で無理がきたのか何度もダウンしてからというもの(これを機に私は退社)、頑張ってる旦那には申し訳ないと思いつつ先に寝てました。その分、食事・弁当は栄養バランスに配慮したり全て手作りにしました。
私の場合は、経済的な理由もあり結局旦那には転職してもらいました。だいぶ旦那の負担が軽くなり、休日もゆっくり過ごせ、育児ができるぐらいのお給料も頂いてます。こうした環境が整って心のゆとりができた時、長年にわたる不妊治療からも卒業できました。

りんさんも頑張りすぎず、もう少し楽にして(甘えて)いいと思いますよ。

ちなみに旦那の元職場では有休どころか、結婚するための休みもケチられ、細かいスケジュールを本社に提出して前日に!許可がおりたくらいでした。新婚旅行なんてもってのほかって会社でした。

2007.2.14 10:58 9

カフェ(秘密)


こんにちは

私の夫も15時間勤務は当り前、
しかも、朝からの勤務だけでなく、昼や夜からの勤務も不定期にあり、
生活時間がバラバラです。

もちろん休日も不定期。

周りにはなかなか理解されませんよね…

私は同じ仕事をしていましたが、今は夫の出勤時間に合わせてできるバイトを見つけ、週に4日程度働いています。
すれ違いの生活にならないようにするには、私が調整するしかないですからね。

夫の帰りが夜中や朝になる時は、先に寝ています。
でも、夫が帰ってきたらどんな時間でも起きて、食事をする夫の隣にいて、会話をするようにしていますよ。
私は小さな物音で起きてしまうタイプなので、
これには慣れています。

りんさんの気持ちはすごく分かります。
りんさんが調整するしかないですよね。
仮眠を取ってますか?
どうしても帰宅が心配で…とおっしゃるなら、りんさんの勤務時間をもう少し遅らせて旦那さまを朝送ってからもう一眠りし、それから働くとか??

私の場合、
正社員として働くのはなかなか難しいですし、バイトでも毎日決まった勤務時間で働くのもできません。
今働いているところは、2週間ごとに勤務希望提出、9時から21時の間で6〜7時間勤務、です。
例えば旦那さまが21時前に帰ることがほとんど
ないとするなら、りんさんも午前中は寝て昼から20時ぐらいまで働いて、それから夕食を作って…とか。私はそうゆうことができるところを、数カ月かかって捜しました。
優先順位を決めて、具体的に考えてみるといいのでは?

ちなみに新婚旅行もまだです!
結婚2年目なのに!

2007.2.14 12:46 8

ななみ(33歳)


うちの主人は深夜営業の店で働いているので、夕方出勤、早朝帰宅です。
勤務時間は休憩ナシの11時間くらい、休みは月4回、有給はないです。

私も以前は主人と同業種の店で働いていて、午前10時から午後11時半まで仕事でした。
体力的に辛くて夕方からの勤務にしてもらいましたが、私もりんさんと同様に主人が帰ってくるまで待っていました。朝4時、5時です。
肌荒れが深刻な状態になり、ホルモンバランスが崩れているのを自分でひしひしと感じました。妊娠・出産に対しても、体調や生活リズムの上で「このままでは無理だ」と感じたので、経済的には厳しいですが私は仕事を辞めました。

今は妊娠に向けて、夜2,3時間寝て
主人が帰ってきたら一度起きて、主人が寝るときにまた一緒に寝る、という生活です。2度寝は疲れるかな〜と思いきや、肌なんか一気に改善されました。りんさんも、ご主人が帰るまえに2時間でも寝てみてはいかがでしょうか。

りんさんが無理をなさって体を壊されたりしたら、ご主人も心配で仕事に没頭できなくなっちゃいます。まずは自分が元気でご主人を支えてあげられる
のが一番!と私の個人的な意見ですがそう思います。

あ、うちも新婚旅行は行ってませんよ〜。

2007.2.14 17:10 8

すみれ(29歳)


うちもサービス業ですが、スレ主さんの会社と比べかなり優良なようです。
シフト制のため、7時〜22時くらいの間で、平均10時間くらいの勤務。たいてい週休2日。
労働組合がしっかりしているため、サービス残業は一切なし。
正月、GW、お盆休みはなし、有給はとれませんが、約1週間の長期休暇が年2回。
結婚休暇もとれるので、新婚旅行は行きました。
私は、フルタイムでは働かず週3,4の勤務におさえています。
旦那が転勤族であることに加え、一番は旦那の休みはふたりで過ごしたいから。
それと、私が家事を請け負うには、完全な共働きでは無理だと思ったので。
とはいえ、私の仕事が休みの日は旦那に合わせていますが、私の出勤日の場合は完全に自分優先です。
眠い時は、起きません(苦笑)
無理にがんばると、疲れちゃいますよ。
ご主人が帰ってくるまで寝て待っていても罰はあたらないと思いますし^^
この先体力面で不安を感じるなら、フルタイムで働くのをやめてもいいのではないでしょうか。

2007.2.14 20:23 9

ゆい(26歳)


皆さんお返事有難うございます^^
なんだか、同じような境遇のかたのレスを頂き、元気を頂いた感じです♪





私の職業は医療系の技術職で(旦那とは私が学生の時のアルバイト先で出会いました)経営、治療と全て1人でこなしている状態です。自営業状態なので日数は減らせません。。。旦那も学生の頃からの私の苦労を(勉強面や資格取得等)傍で見ていたので、私の仕事も尊厳してくれています。とても、有難く思っています。





旦那の会社も大手なので労働組合もしっかりしているのですが、旦那の場合会社に内緒で自主的にサービス残業している感じです。旦那は薬剤師の資格を持っている為か幸い出世も早いほうで、お給料も待遇も他の社員の方よりは良いと思います。有休も自分で好んでとらず、その分部下に有休を取らせてあげたりしていて、大変部下思いなのですが、自分の事は後回しです。根っからの仕事人間って感じです。




頑張っている旦那に文句も言えないので、誰かに愚痴りたかったのだと思いました^^皆様、本当に有難うございました☆皆様もどうかお体大切になさってください!

2007.2.15 21:07 8

りん(26歳)


私の主人も某ドラッグストアーの従業員です。
勤務は、閉店が12時のため
遅いシフトだと16時〜25時です。
皆で早番、中番、遅番、手分けして、うちの主人は中番と遅番の担当です。
なので、早い時で10時帰宅、遅いと夜中の3時過ぎとかに帰ってきます。
私も遅いと『強盗に入られた!?』と心配します。
私は主人の勤務に合わせて生活しています。
不規則勤務のため、私のホルモンバランスが崩れ、現在治療中です。
いずれ、24時間営業を始めるみたいなので、そうなったらどんな勤務になるのか今から心配です。
10年近く前は、りんさんのご主人のように、休日も儘ならなく時間外労働は当たり前にやっていましたが、それを誰かが労働基準局に密告したらしく、それからは、サービス残業禁止とか、休みはきちんと取るとか、うるさくなりました。
でも、未だに店によっては退社時間になったら、タイムカードを退社で押して、そのあとから無銭労働させられる所もあるみたいです。
特売であんなに安いチラシが入るのも、こんな犠牲の元に成り立っているのでしょうね。

2007.2.15 22:24 5

松本清は横山ノック似(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top