HOME > 質問広場 > くらし > 旦那様はゴルフをしますか?

旦那様はゴルフをしますか?

2006.7.21 13:43    0 12

質問者: ヒーブーさん(29歳)

こんにちは。
皆さんの旦那様はゴルフをしますか?
うちの主人は年に一度、父親、兄弟とやるぐらいでした。
しかし今度、仕事のお付き合いでゴルフを始めるという状況になってきたのですが、経済的にそれ程余裕がある訳ではないし、私のイメージではお金のかかるスポーツだというのがあり、ちょっと不安で・・・。
そこで皆さんの旦那様はゴルフにどれくらいお金を使ってますか?これは回数、趣味の度合いによってかなり違うとは思うのですが。
道具は一応父親のお古が揃っているのですが、キャディバッグが古くて嫌だとか言って、始める前から買いたいと言い出し、続くかどうかもわからないし、あれこれ買いたがるので、少々腹が立っています。
どうぞいろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
うちの主人の趣味は、ゴルフと麻雀なのでお返事させていただきます。

ゴルフのときは、一回2万円を渡しています。
交通費はクレジットカードで払っていて、一緒に行った人から割り勘分を
もらって、自分のお小遣いにしちゃってます。怒!

道具は、キャディバックは
4〜5万円くらい。4年ちょっと使っています。

クラブは、アイアン15万円
     ドライバー9万円
     パター  4万ちょい
     エッジ2本で4万ちょい?
くらいでした。

自分にしっくりするクラブにあえるまでは、買い換えたりしていましたが
今のは、どれも3年近くは
使っていると思います。

でも主人も最初は父からのお下がりで
ずっとやってましたよ。
ヒーブーさんのご主人は
今まで年一回くらいだと
ごめんなさい、そんなお上手じゃないですよね。
クラブは、もうちょっと集中してやるようになってから自分にあってるものを買ったほうがいいと思います。

または、新しく買っても
使ってみると合わなくて
すぐ売っちゃう人もいると思うので
中古屋さんを検索してみては??

キャディバックは、
どのくらい古いかわかりませんけど、
主人の会社の人でも古いのを持って来る人がいて、
ゴルフをやらない私でも、かっこ悪いなと思うので、買ってあげても,,,
と思います。

どちらにお住まいかわかりませんけど、
恵比寿のエビスゴルフが品揃え、安いし
ポイントもたまるし、でよかったです。

うちの主人は、以前は趣味に
パチンコも加わっていて
出費がすごかったので
パチンコをやめてくれただけ
マシなので、ゴルフは好きにさせてます。トホホ

2006.7.21 17:12 11

うさ(32歳)

こんにちは。
主人の会社の方はゴルフされる方が多く、“よく誘われてるみたい”なんて話していたら、私の父からゴルフセットをプレゼントされました。
それからやる気満々で月に2回位打ちっぱなしで練習しているみたいで、今度初めてコースに連れて行ってもらうようですよ(笑)

私としては打ちっぱなしはお小遣いで、コースに出るのは半年に1回くらいは家計からでイイかなと思っています^^
いつも一生懸命働いてくれているので、楽しんでくれるのならそれ位は全然OKです。
新しいクラブやバッグなんかもチェックしているみたいですが、計画的購入なら別に気にしないです。

趣味はどんなモノでも深く追求すればお金は掛かると思います。どの程度が妥協点かは各ご家庭によって違うと思いますので、家計の収支を照らし合わせてお話されたらいかがでしょうか?

2006.7.21 16:38 10

ラズベリー(33歳)

はじめまして。ヒーブーさん。私の主人は月に2回は接待ゴルフに出かけます。本人は大のゴルフ好き。結婚前からの唯一の趣味で、昔はもっと頻度は多かったようですが、今ではこれでも落ち着いています。最初は練習に、グッズにとお金も多くかかっていたようですよ。新品の一揃えでまわりたかったそうですが、一気に揃えると高額なので、やはり知人から譲ってもらったそうです。その後中古ショップで売ったり買ったりとコツコツと準備をし今に至ったようです。
ただ費用は主人のお小遣い45000円の中で遊んでもらっていますが、このお小遣い、かなり高額だと思いませんか?! 1回にかかる費用は15000円くらい。会社絡みのゴルフだと費用はそれほどかかりませんが、個人的に仲間と行っても余裕で2回は行かれます。お小遣いを減らそうとすると『それだと都度ゴルフ代を請求する』と言われます。そこそこ上手なので、コンペだと商品賞金を持ち帰ってくるのが救いですが、都度となると面倒なので黙ってしまいます・・・。
お小遣いの愚痴に変わってしまい、スミマセン。新しい物を使ったところで腕に比例するものではないとの私の意見に納得はしていたものの、確かに良い物を使って練習したほうが上達が早いようです。ゴルフは仕事上でも重要なコミュニケーションとなるようなので付き合い程度でも出来たほうが良いそうですね。新しいものを買い揃えて練習したいのであれば、ご主人のお小遣いの範囲内でやりくりしてもらえるようお話してみてはいかがですか。

2006.7.21 16:43 13

けいこ(30歳)

ヒーブーさんこんにちは。
私の主人もゴルフしてます。
ヒーブーさんの仰る通り、趣味の度合い、どれぐらいの頻度でラウンド(コース)を回るかによって変わってくると思います。
だいたい一回安い所で平日6000円〜高い所で平日20000円〜程します。
休日になると料金がもう少し上がると思います。
練習の打ちっぱなし場は場所にもよりますが、主人は毎回2000円程使ってきます。
後は消耗品としてグローブ、ゴルフボールなど、諸々あると思います。

主人にもずっと同じゴルフクラブを使ってもらったり、コースも安い所を1ヶ月一回、練習も週一回と決めていますが、消耗品合わせて少なくても一ヶ月3万はゴルフに使っています。

主人のゴルフ仲間の奥様の話によると旦那様は接待も含めて月2,3回コースを回っていて、練習も週3回程行かれてるそうなので、月の出費が8,9万程になるそうです。

ヒーブーさんの旦那様にも最初に練習やコースをどの程度に抑えてもらうか、約束を決められてはいかがでしょうか?

2006.7.21 16:50 10

まー(28歳)

我が家は専業で暇なので私がゴルフしています。

ゴルフはお金がかかるとのことですが昔ほどではありませんよ。数年前までは最低3万/1回はかかりましたが、今は練習場にしてもコースにしても高いところもありますが庶民ができるような安価なところ(1万くらい)も山ほどあります。ピンキリですね。

ただ、心配なのは、、人間ってだんだん欲が出てくるんですよ。ご主人の場合そのうちお古のセットなんかでは満足しなくなることは必至です。昔のとは全然性能が違うので欲しくなるはず。酷い人になると新モデルが出るたびに買い換えてますね。さらにはまると、コースに出る頻度が増えていったり、憧れの高級コースでラウンドしたくなったり、、そうするとどんどんお金がかかってきますよ。女性だとファッションに凝ったりします(笑)

お金をかけようと思ったらかけられるスポーツということかもしれません。その点に気を付けてセーブするようにすれば安くあげることは可能だと思います。難しいけど。

もしよければご夫婦でされてもいいかもしれませんね。今は主婦も多いですよ。

2006.7.21 18:19 12

ゴルフ大好き(29歳)

パチスロやキャバクラを趣味とするご主人にくらべたら全然健康的だし費用もかからないし、なにが悪いのかわかりませんが。
一体ご主人にどんな趣味をしてもらいたいんですか?切手収集とか(笑)?

毎日家族のために一生懸命働いているのですから、趣味くらい存分にさせてあげましょうよ。
多少の出費は奥様が家計を切り詰めればなんとかなるでしょう。

2006.7.21 18:51 11

オカピ(秘密)

ゴルフしますよ!

シーズンだと月に4回5回行ってるみたいです。冬は0回〜1回。

すべて自費で行ってもらっています。
領収証を盗み見たところだと、コンペ以外の普通の平日プレーで7〜8千円、コンペだと2万円くらいかな。

接待相手の払ったり、おごってもらったり、してるみたいです。

道具も、お金かかるけど、ゴルフ保険も入っておいたほうがおいいみたいですよ!
道具が壊れたとき、治してもらってました!
ホールインワンが出た人は100万円もらえるらしい!
(ホールインワンが出たら、パーティーしないといけないので☆笑)

2006.7.21 21:11 8

ウエンツ(31歳)

私も主人もゴルフをします♪
主人は結婚する前、私と出会う前はゴルフなんてやった事が無かった人なのに、今では私と子供をおいて1ヶ月に2回ぐらい行ってますヨ♪
週末の楽しみみたいです・・・。
それに自分のおこづかいの中でやっているので止めません。
以前はパチンコへ行ってたのですが、ゴルフの方が健康にいいし、お金の使い道や時間の使い方がパチンコよりも
いいかな〜って思ってやらせています。今ではスコアが私に追いつくんだ!って張り切ってますよ!唯一の楽しみなのでゴルフは好きですね〜♪

2006.7.22 13:18 8

みゆ(32歳)

横ですが
オカピさんって
なんか少し意地悪くないですか?
切手収集のくだりなんか...
スレ主さんは、「旦那さんがゴルフをする人」に意見を求めてるんですよ。

この間、名指しでスレたってましたね。
少しは考えたらどうでしょうか?

2006.7.22 15:50 12

今回は匿名で(秘密)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
どれくらいの頻度になるのかは、まだわからないので様子を見ていこうと思います。
キャディバックは購入を検討中です。
ゴルフショップでお手ごろなのがありそうなので。
どうもありがとうございました。

2006.7.22 22:33 9

ヒーブー(29歳)

今回は匿名でさん、
私の主人もゴルフをしますけど何か?
誰が考えてもギャンブルやキャバクラよりゴルフのほうがいいでしょう。

人の意見はそれぞれだからこそこういう場でたくさんの違った意見を求めて投稿するのではないですか?
それを自分の考え方だけで人のレスに対して文句をつけるのはマナー違反ですよ。
今後は自重しましょうね。

それから、数日前に名指しで立っていたスレについてですが、
赤ちゃんに恵まれなくて悩んでいる人が見たら気にしてしまうようなことがサイトの中になったので、ジネコのコンセプトにそぐわないのではないかという一つの考え方として提案した内容です。
恐らく管理者様はその投稿自体がそういった女性の気に障ってしまうと思って内容を削除したのでしょう(タイトルもそのものずばりだったので私の名前に変えて掲載したようです)。
これは私もちょっと考え不足だったなと反省しておりますが、ジネコによりよいサイトになってもらいたいからこそ投稿したわけであってあなたの言う“意地悪”のような子供じみたものではありませんよ(苦笑)。
このたびはご丁寧に私のレスへのご感想をどうもありがとうございました。

2006.7.23 01:29 6

オカピ(秘密)

うっかり書き忘れましたので補足させてください。
ヒーブー様、
締め後に申し訳ありません。
この場をお借りしてスレの内容に関係ない私事的なレスを付けさせていただいたこと謝罪いたします。
大変失礼いたしました。

2006.7.23 14:31 6

オカピ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page