HOME > 質問広場 > くらし > 皆様の旦那様はどうですか?

皆様の旦那様はどうですか?

2015.5.6 23:29    0 12

質問者: 帽子さん(34歳)

家の旦那は嫌みなことを言うことが多い気がします。
何か文句を言ってきたり、ケチつけたりします。
賛同するよりまず否定です。
皆様はどうですか? 

たとえば棚の上に時計を置きたいと言います。
普段地震を気にしてるのに時計はいいのか?と
聞いてきました。
大きい家具ではないので軽い小さい時計なら
落ちても問題ないと答えました。
地震で落ちてきらを気にしているのかと
思いきやそうではなくて、私の矛盾に
旦那はイライラしている感じなのです。

もし地震のことを気にしてるなら
そこに置いたら危ないと思うよっと
言ってくれたほうが嫌みにはとれないのですが。。。

本人いわく意見だと言いますが。
私には嫌みに聞こえてしまうのですが、
私がおかしいですか?

例えば、旦那は最後に食事をします。
私は子供と先に寝ることが多いのですが
食べたあとはテーブルふいてねといいます、
そして私がたまたま忘れてたことがまれにあったとします。それをいちいち言う、思う人です。
自分はいいのか!と。
そういう細かいことですが。。

今まで振り返ってきても
結婚式でこれこれしたい、いいよという、楽しみにしていたら、
前日になって誰もこんなのやりたくないでしょうとか言ったりする。

映画みて私が感動している、俺はわざわざ見に
いかなくてもよかったと言う。

私からみてひねくれた性格だと思ってしまいます。
一生この人といると思うと
かなりストレスです。
みなさんはこんなことさらっと流せるのですか?
気にならないですか?
同じ価値観の人なんていないし所詮他人なのですが
ツライです。。。。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の父がそういう人です。

こちらが1言うと自分の意見を10にして返してくる上に、ほとんどが嫌味か「しょうもない」「くだらん」「言っただろうが」…

本当〜〜〜にひねくれてます。
私が思春期の頃は口喧嘩で過呼吸になった事もあります。

絶っっっ対に父みたいな人とだけは結婚しないと心に決めてました(笑)

夫は気持ちを共感、尊重したり、細かい事を気にしない人なので一緒にいて楽です。
反面、鈍いところもありますが…

ただ、夫は「お前の父さん、嫌いじゃないよ」と言い、ひねくれ者の父でも母や娘には嫌われてますが、男の友人はなぜか多いです。男にしかわからない何かがあるみたいです。


2015.5.7 09:05 10

GW疲れ(35歳)

これって、普段の主さんの話し方にも何か問題があるのでは?
実際聞いたことがないのでなんとも言えないのですが。
あとは、言葉のうけとり方や、その時の自分自身の気分でかなり変わります。
地震の件は私も主さんが矛盾してると思います。
小さい時計なら落ちてきても大丈夫って、、。
要はただ単に自分が置きたいからでしょ、って思ってしまいますよ。
そんな感じじゃないですか?
自分の都合の良い事ばかり言っていると、相手もそういう言い方になるでしょうね。

2015.5.7 09:05 30

うーん(秘密)

うちもイチイチうるさい方です。優しいときと嫌な言い方するときがあります。

会社のことでストレスがたまってるっぽいときに言い方がキツくなるのでわかりやすいです。

↑のときはとにかく一人にしとく。休日は子供と私だけで出かける、家族サービスを求めない。

そうすると一人で家で誰にも邪魔されずにゲームして勝手に機嫌を直して何か一言いう時もイラっとさせない言い方になってます。こちらが「あなたがやって」と意見しても受け入れてくれます。ついでに私もリフレッシュしています。子供四歳だからできるって部分もありますが。


恋人のうちに同棲してこんな部分があると知ってたら結婚してなかったかもな~とすら思うとき、ありますよ。
まあそれを言ったら誰とも結婚できないですが。

2015.5.7 09:06 6

匿名(27歳)

二人は、本音で会話できていないような気がします。

結婚式のイベントも、直前になって嫌と言いだすなら、最初から言えばいいのに、旦那様は言えないんですよね?

だから、直前になって、そういうことを言いだす。

主様も、否定的な話をされて嫌だったら、

「そういうことは言わないで。」

と話すことってできてますか?

お互いに言いたいことが言えないで、ネチネチとやりあってるかもしれませんよ?

それから、ご主人の性格も直らないかもしれないので、嫌味はスルーしないとストレスがたまります。

熟年離婚のパターンですよね。

2015.5.7 09:32 10

えっと(秘密)

わかります~うちもそうです。

うちは嫌みというよりもいちいちケチをつけたり否定ですかね!

映画見に行ってせっかく楽しい気分なのにショボかった、DVDでいいって言われたのが最近ありました。気分下がりますよね~

TV見てても出演している人に対してぶさいくだ、きもい、整形した?とかいちいち言います。

私が可愛いね~とか綺麗だねとかカッコいいねって言ってもそうか?って言われます。

価値観の違いなのですかね。

私はいつも旦那にほんとひねくれてるよねって言ってますよ!
旦那もわかってるみたいです(笑)

そういう性格なんでしょうね~

2015.5.7 10:43 9

ちい(26歳)

もう凝り固まった性格なんでしょうね。
文句だけ言うけど、気が小さいから自分では提案も決定もしないような…。

したいと思う、と切り出すより、どうかなぁ?どう思う?と提案という形に徹してみては。
批判してきたら、じゃどうすればいいかな?と。
たとえば、ここら辺に時計あったら便利かな?どう?と聞いて、気持ちや意見を聞いてみるとか。
何となくですが、「こうしたい」の前の夫婦のやり取りが足りないような感じがしました。
映画も、明日映画でもいく?と一緒に観るもの選んだりしていますか?それとも、主さんがおススメの映画を、これ観ない?と提案する感じなんですか?
だんだん会話が少なくなっていませんか?もしそうなら、少し頑張って晩御飯の時までは起きておしゃべりしても良いかもしれないですね。

2015.5.7 13:06 10

まるまる(36歳)

時計は普段は気にするのにそれは平気なんだ~と矛盾?不思議に感じたのでは無いのでしょうか?

食べたら拭いてね。
も、旦那さんが拭かずに寝た場合毎回ではなくても、又拭いてないでしょ?とか小言を言ってるとしたら、一言言い返したくなるかもしれませんが・・・
出来たらで良いから拭いておいてね!程度の要求にしておけば、細かい指摘がなるなるかも?と思います。
そもそも、旦那さんが何時に帰ってくるか分かりませんが、毎晩のように妻と子供が寝た時間に帰ってきて1人で食事をしてテーブルまで拭いてといわれる事に納得してないのかな?とも感じます。

でも旦那さんは、言わずに我慢。不満を貯めて主さんの粗を探しをして指摘する事で発散しているのかな?という感じがしました。

だとしたら映画が面白くても意地悪を言いたかったのかもしれませんが、
相手が面白いと絶賛しても、映画館で観るほどの内容じゃなかったという素直な感想だとしたら、私も旦那相手なら伝えます。

言わないと又誘われると思うので、趣味が違ったと分かってもらう為に言うと思います。逆に言われてもこの手の映画は友だちと行こう!って思います。

相手が他人なら適当に話を合わせますが私達夫婦もこの程度の指摘はよく有る事です。

2015.5.7 13:09 11

卑弥呼(秘密)

否定から入る人いますよね。
結婚前にお付き合いしてた期間ってなかったのですか?
その間に気づくでしょう。
そんな方と何故結婚してしまったのでしょう?

皆様はどうですか?と書かれてあるので答えますが全くそんな事がなく快適です。
やる事言う事否定しないし、勿論後からも何も言いません。
かなり気楽ですね。

2015.5.7 14:53 4

翔子(34歳)

同い年ですね。そして夫も同い年です(笑)

うちもかなり細かいタイプですが、私が聞かないタイプ
なので、結婚して数年でお互い譲歩してきたり
喧嘩にならないようにしてきたつもりです。
あ、最初の頃はお互い譲らない、口もたつので
喧嘩はしょっちゅうでした。


最近は・・・明らかに私が悪い場合を除いては、口ごたえ
せず、思いっきりむすっとして顔に出すことをしています。
夫は口うるさいですが、少し細かいことを言って
しまったかな?と自分でも思うと、明らかに機嫌を
取ってきますので(笑)

あと、全然直らないなと思うのは・・・
楽しい話題を振っても否定から入るというか、
素直に「そうだよね~」は無いことですね。
男の人なので仕方がないかもしれませんね。

まあ性格もありますが、いらっとする場合は
私も「あっそ」という感じで一切話を振りません。
これでまた「あ、悪かったかな」とあちらから
話を振ってくれます(笑)

これらの事は、父親の影響が大きいようです。
義父も自営だったので、外面はすごい良いのですが
家では細かい、口うるさい、少しやっかい?だった
みたいです。夫はそれを義理姉と回避しようと色々
策を試みながら暮らしてきたようですが、やはり
ところどころ似てしまったようです。



読んでみて・・・主さんは結構夫にも
少しうるさいのかな?とは思いました。
特にテーブルの件、うちはそこまで多分頼まない
ですし、頼んでいたらこっちも完璧にやらないと
言ってくると思います。


私は、元々自分がうるさく言われるのが嫌なので
相手にも言いません。ことさら家事に関しては
元々あまり得意でない上マイペースにさせてほしい
ので、絶対に指示するようなことはしません。


あと、書き込んでいらっしゃる方皆さんに共感
しますが、うちもやはり忙しかったり疲れていると
うるささは倍増します。だからそういう時は
あまり話題を振らないというか関わらないと
いうか・・・(笑)そういう時は言い返そうもんなら
すごいですから。


ただ、夫の細かさでは随分と助けられています。
私の買い物忘れを覚えている、頼まれごとを覚えている、
数字や計算、要領が良い、更に手早い・・など。
夫の食器棚を片付けさせると要領よく並んでいました。
妊娠中なのですが健診で言われたことを夫に
言っておけば覚えていますので人間メモ帳です(笑)







2015.5.7 15:27 4

アイスコーヒー(34歳)

>たとえば棚の上に時計を置きたいと言います。普段地震を気にしてるのに時計はいいのか?と

これって嫌味じゃなくて単なる突込みじゃないんでしょうか?

そう言いたくなる位普段主さんが地震の事を気にしすぎている所があるのかも。

テーブルの件に関しては、元々細かい事をいちいち言われる事が嫌いなご主人に主さんが細かい事まで言ってるから、出来てないやつに言われたくない!って気持ちにご主人がなっちゃうのかも。

主さんがご主人の言い方にムカつくように、ご主人も主さんの言い方にムカついてると思いますよ。

お互いにちょっと言い方を変えれば解決するような気がします。

映画に関しては、つまらなかったらつまらなかったって感想言って何が悪いの?と思います。
私も主人と映画よく行きますけど、お互いつまらない時にはつまらなかったって言い合いますよ。

そんな遠慮して嘘言い合うような仲でもないし。

見たいと思ってない映画でも一緒に見に行ってくれたって事は、主さんの事考えて付き合ってくれているんだとは思えませんか?
感想位好きなように言ってもいいと思うな。

ご主人が自分の意見を言ったら主さんは自分を否定されたような気持ちになるんじゃないですか?
それがわかってるからご主人も言いたい事の半分も本当は言えていないのかも?

だから、結婚式の時の話も直前になって本音がポロリと出ちゃったりしてる。

2015.5.7 16:11 6

匿名(秘密)

主さまって、冗談が通じないタイプ?
いるんですよね、なんでもマトモに受け止めるめんどくさい人。

矛盾を突っ込まれたら、
「わたしはやりたくないけど、神様がやれって夢のお告げがあったの」
くらい返したら?

 今は、本屋に行けばその手のhow to本が山ほどあるから一冊読んでみるのもいいんじゃないですか?
 そういう努力を怠って文句ばっかり言うのもどうかと思いますよ。

2015.5.7 20:43 3

サン(35歳)

単純に、ご主人イライラしてるんだと思います。
深夜の帰宅で妻子はすでに就寝。
1人でご飯チンするかして食べて、さらにテーブル拭きまで言い渡される…

私がご主人でも、なんだこいつ?って思いイライラ溜め込むかも。

そもそも私は育児中ですが、深夜帰宅の旦那を待って夕飯出すし、万が一寝てしまってもテーブル拭きまで強要しないからです。

これは個人、各家庭の価値観によるので主さんを否定するわけではないですが…もし私なら、ということです。


もし、ご主人がイライラもなく嫌味ばかりなら器の小さい人ですね。
生まれ持った性格だし、直らないと思います。
どうしても嫌ならハッキリ伝えてみては?
あなたのそういうところ本当に嫌なんだ、って。

2015.5.8 01:28 7

肩こり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top