HOME > 質問広場 > 不妊治療 > バセドウ病

バセドウ病

2007.2.13 23:10    0 2

質問者: マーブルさん(25歳)

はじめまして!!私は去年の7月‘甲状腺機能亢進症’と診断されました。それからメルカゾールでの治療をはじめ、ホルモン値もすっかり落ち着いています。でも最近また食欲が、以前の様になってしまい、甘いものばかり欲しくなります。体重も増える一方…主治医に相談しても、我慢するしかない!!との事。カロリー計算をして、料理をしたりしてみましたが、逆にストレスに。薬のせいで、食欲が異常にという事は無いらしいのですが、同じ様な悩みや体験した方いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もバセドウ病です。
患って7年目です。
以前と比べて体重が一時期35キロも増えてしまいました・・・
自分の変わり果てた姿を見ていると泣けてきてしまいます。
体調は悪いし、体重は増加するしで肉体的にも精神的にも辛いですよね。
食欲も新陣代謝と一緒に減ってくれれば良いのにと思っているんですが、そうではないんですよね。

私は去年から主治医の許可が下りてウォーキングを体調が良い日にだけ1時間しています。
1年経ってようやく5キロ減りました。
勿論料理のカロリー計算も欠かせません。
マーブルさんも主治医の先生にウォーキングをしても大丈夫かどうかを訊いてOKが出たらやってみたら如何でしょうか?

2007.2.14 10:05 70

林檎(37歳)


私もバセドウ病になって7年目ですが、ようやくここ1年くらいは数値も安定し、メルカゾール5錠だったのが今は1錠になり、日常生活はほぼ問題なく出来るようになりました。

バセドウ病になると食欲が増しますが、病気が進行している時は、新陳代謝がよいので、通常はどんなに食べても太りません。
しかし、メルカゾールでバセドウ病の治療をはじめると、新陳代謝は抑えられるのに対して、食欲だけはもとに戻らず、今までと同じ調子で食べつづけてしまうと、みるみるうちに太ってしまうというわけなんだそうです。
特に若い女性はその傾向が強いそうです。

私もやっぱり体重増加はさけては通れず、最大で10?ちょっと増えました。周りの人には病気のことは内緒にしていたので、ただ太った思われていて、精神的につらい時期もありました。そして、この数年、太っては無理なダイエットをして、すぐリバウンド・・・というのを数年繰り返しました。

でも、数値が安定したあとに、きちんとダイエットすれば、必ずもとに戻ると言われていて、実際その通りになりました。
今はようやく元の体重に戻りました。

もちろんメルカゾールを飲んでると
代謝が普通の人よりかは悪いので、
太りやすいです。なので、今も常に食には気を付けてます。
ただ甘いものも全く食べない!というのはストレスになるので、たまには食べてもいいと思いますよ〜。
ストレスが大敵の病気でもあるし。
ちなみに私はマイクロダイエットも使いました。少し高いですけど、やっぱりやせたかったので・・・。

10?体重が増えてしまった時期、私も主治医に相談しましたが、本当にもとの体重に戻したいなら一日800カロリーに抑えるようにと言われました。が、当然、そんな過酷なダイエットは挫折し余計体重が増えました。
なので、急激にもどすよりも、ゆっくり時間をかけて戻すとよいと思います。

この病気はすぐには治らないので、気にしすぎるとストレスになります。
長い目で病気とダイエットにつきあっていくしかないかな〜と思ってます。

2007.2.17 00:36 69

momo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top