HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の花粉症について!...

妊娠中の花粉症について!教えてください!

2007.2.14 16:55    0 8

質問者: マスクさん(24歳)

はじめまして♪

私は「花粉症」です。
現在妊娠3ヶ月です。

妊娠中なので、なるべく薬を避けたいのですが
このさき3月から6月位にかけて
花粉症の症状が更にヒドクなります。クシャミと夜中になると「咳」が止まらなくなり例年、咳止め等の薬が欠かせません。
咳やクシャミは下っ腹に、かなりの力が入ると思いますが流産を引き起こす原因になるでしょうか?

また、同じように花粉症の方で妊娠時に薬を服用されていた方・服用せずに乗り切った方 
 ご意見・アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


去年の今頃妊娠中でしたが、去年は症状がいっさい出ませんでしたよ。
妊娠中は体質が変わる人が多いみたいです。

2007.2.14 22:39 24

らん(27歳)


私は症状が違いますが(くしゃみ、鼻水、目やに、頭痛、微熱です)なんとか薬なしで乗り切りました。
というのも、産婦人科の先生に相談したら、「薬は駄目、我慢しなさい」と言われてしまったからなんです。
基本的に花粉症の薬というのは飲み続けることで効果があるものが殆どだそうで、そうすると胎児への薬の影響がどうでるかが立証されていなく、怖いそうです。


私としては
・洗濯はこの時期は諦めて干さない
(乾燥機で我慢しました)
・何かしないといけない時以外は外出しない
・外出する時はマスク2枚重ね
・外出してきたらしっかり花粉を落とす
・効果があるかは判りませんが、ヨーグルトを毎日飲む又は食べる

こんな感じでなんとか乗り切りました。
でも私は咳は余り出ないので、咳が出るとなるとまた辛いですよね。
私が妊娠中(風邪ですが)咳が出たとき、助産師さんに蜂蜜は殺菌作用もあるから飴より蜂蜜をそのまま舐めなさいと言われてやってみたら結構良かったのですが、どうでしょうか?

2007.2.14 23:48 32

フィガロ(31歳)


私は甜茶(てんちゃ)を飲み
鼻にはドラッグストアで売ってる
花粉ブロックの塗るもので乗りきり
ましたよ。

お茶は甘くて飲みやすいし
花粉ブロックの軟膏は薬品じゃないので良いです。

2007.2.15 00:25 31

ひのき(33歳)


6ヶ月です。
毎回くしゃみのたびにお腹に力が入って辛いですよね。でも今の所なにもしていません。
上の子のときに初めて花粉症になりずいぶん辛かったですが何もしませんでした。

産婦人科の医師に目薬と鼻の薬を処方してもらいましたがぜんぜん効かなかったしいずれ終わると思っていたので。

多分、花粉症では流産しないと思うんですが。。
心配なら医師にきいてみる方が良いと思います。

2007.2.15 02:24 14

りっこ(34歳)


現在妊娠9ヵ月です。
私も長年花粉症に悩まされています。毎年薬を飲んだり、点鼻薬、目薬は欠かせません。。。

一人目を妊娠中、どうしよう〜〜〜って怯えてましたが、なぜかほとんど症状が出ず「???」って感じでした。
妊娠してから毎日ヨーグルトを大量に食べてたからかな?
で、出産した次の年も花粉症の症状が出なかったんです。。
「やった!!もしかして妊娠&出産で体質がかわったのかも♪」と思いましたが、その次の年からはいつも通りの花粉症に戻りました(泣)
で、今年もなるべく早めからヨーグルトを食べたりしてましたが、どうやら今回は違うようです。
すでに目がかゆくて鼻もムズムズしてきました。。。

3月に入ると臨月です。
なるべく3月中に産みたいのでくしゃみなどの影響で早く産まれるかも?!とそれはちょっと期待したりして(笑)
でも出産後も授乳があるからとうぶん薬は無理そうです。
どっちにしても辛い春になりそうです。。。

マスクさんは妊娠初期だから心配ですよね(;>_<;)
私みたいに「一時的」に体質が変わってるといいのだけど。
なるべく「整腸」を心がけ、規則正しい食生活などされたら少しは違うのかも。。ヨーグルトは効く!!と今でも私は信じてるんですが(笑)
一応食べ続けてます☆

あと辛くなってきたら、病院で妊婦でも飲める薬を処方してもらうとかどうですか?
今までみたいに効かないかもしれないけど少しは軽くなるだけでも違うし・・

ではお互い憎たらしい花粉と戦いましょう!!

2007.2.15 13:36 19

私もマスク(33歳)


はじめまして。5ヶ月の者です。
今年は花粉が少なめ、と聞いて安心していたのですが、ついに今日、やられました・・・。
私の症状は、鼻水(滝のよう)、くしゃみ、目の痒み、頭痛、顔の痒み、倦怠感です。
中でもツライのが鼻水とくしゃみ、目の痒みです。

でも、以前飲んでいた薬をネットで調べてみたら「妊娠中は避けた方が良い」と出ていたので、飲めません。

今考えているのは、お茶とツボです。
花粉症に効果があると言われているお茶をいくつか試すつもりです。
不快な症状に効くツボ(かつ、妊娠中に押しても問題がないツボ)をネットで検索する予定です。

それでも、ツライようなら、耳鼻科に行って「妊娠中なのですが」と告げて指示を仰ごうと思っています。

くしゃみをする時は、つい身をかがめて、手をお腹に添えてしまいます。気になりますよね。検診の時に産婦人科の先生にも聞いてみようと思います。

ツライ花粉症の時期を乗り越えた先輩はたくさんいると思うので、お互い、頑張りましょう。

2007.2.15 13:15 11

ぱらぞー(33歳)


私の花粉症は鼻づまりです。
妊娠中は、薬を飲まずに点薬をしたりマスクしたりして乗り切りました。病院では花粉症の薬をいただけますが、弱いので意味がなかったかも。
それとは別に、出産直前に風邪をひき、咳をしていて、出産が早まったように思います。なので処方された咳止めをもらっておけばよかったなあ〜って思います。でもくしゃみやせきぐらいで流産はしないと思いますヨ〜♪

2007.2.15 14:23 9

みゆ(32歳)


みなさん ありがとうございます!

色々と私自身も作戦をたてていたのですが、ご意見 参考にさせていただきます!
マスク・体に影響のない点鼻薬等・お茶・ヨーグルト・花粉を部屋に入れない!心がけて乗り切ります!

辛い時期にはいりますが、
元気な赤ちゃんの出産のために
がんばりましょー♪

2007.2.15 21:24 7

マスク(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top