HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に花粉症で骨折!

妊娠中に花粉症で骨折!

2005.4.1 22:38    0 3

質問者: ぶぶさん(30歳)

へ〜っくしょいっ!! (痛) ・・・肋骨にヒビが入ったようです。
妊娠6ヶ月で、花粉症と戦っています。

私はひどいアレルギー体質です。
ずっとステロイドを飲んでいて、徐々に減量して昨年ステロイドをやめました。
今年は妊娠中のために、初めて薬無しで花粉症シーズンを迎えました。
真っ赤な目と鼻で、ドリフばりのクシャミをして、夫に大笑いされていました。
大笑いされているうちはまだ良かったのですが、先日、すごいクシャミ!!そして右側の肋骨に激痛!!
そのクシャミ以降、小さな咳やクシャミでも激痛!深呼吸や寝返りも無理。
近所の整形外科で、肋骨周りを固定されました。
おっぱいの下8cmくらいまで固定するので、けっこう苦しいです。
最近おなかが大きくなってきたので苦しいです。
安静にしていれば1ヶ月くらいで骨がくっつくらしいです。
妊娠中に、本当についてない・・・。安定期のうちにいっぱい遊んでおこうと思っているのに〜!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶぶさん、くしゃみで骨折・・・しかも、妊娠中・・・以前ステロイド使用。
副作用で骨がスカスカなのでは?それでなくてもあかちゃんに奪われるのですから骨折したことを安易に考えないほうがいいのでは?
骨密度などチェックしてみましょう。

2005.4.3 04:12 76

あい(秘密)

ぶぶさん、大変でしたね。

私も、妊娠中咳のしすぎで肋骨にヒビがはいった事があります。
(レントゲン撮れなかったので定かではありませんが)
グキっという音と共に、次ぎの瞬間から何をしても痛くて痛くて・・・。
妊娠中につき痛み止めもだせないと言われ、コルセットをしてひたすら自然回復を待ちました。

それはそうと私も花粉症なのですが、妊娠しても点鼻薬なら使用可と言われ使用していましたよ。

早く花粉の季節が過ぎるといいですよね。

2005.4.3 17:05 88

くみこ(秘密)

ご存知だとは思いますが、ステロイドを長期服用していると、骨がもろくなります。おそらく骨密度がかなり低くなっているのでしょう。妊娠中は何もしなくても赤ちゃんからカルシウムを取られるので、余計骨がもろくなっているはずです。

ただの骨折とは思わないで、栄養管理などして慎重にマタニティライフを送ってください。産後もキッツイですよ・・・。

2005.4.28 21:36 76

ゆめこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page