HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中咳が止まりません

妊娠中咳が止まりません

2010.7.13 03:03    9 12

質問者: レモンさん(30歳)

今妊娠六ヶ月に入ったところなのですが、風邪をひいてしまい咽喉の痛みと熱が出ました。すぐに内科に行き出されたお薬で熱は下がり、咽喉の痛みが治ってきたと思ったら咳が出てきて、夜眠れない状態です。同じ病院に行き、咳止めをもらいましたが効果がなく、一日中咳が出ています。特に夜から朝までは酷く、ずっと咳が出っ放しです。
昼間の咳は痰がからんだような咳なのですが、夜になると空咳のような咳に変わります。
色々調べていたら、百日咳や咳喘息などの症状に似ているので、呼吸器科で検査してもらいたいのですが、咳の出始めに行っても結果が出るのでしょうか?
今、咳が出て五日目です。お腹の赤ちゃんへの影響かでないように、これ以上酷くならないように、早めに治療したいのですが、咳が続いて一週間位は様子をみたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
具合大丈夫ですか?
私も下の子を妊娠6ヶ月頃ひどい咳に悩まされ病院へ行きました。
一度咳が出だすと発作みたいに止まらず、夜中に何度も目覚めるほどでした。
小さな錠剤を処方されましたが、全部飲み切っても効かず、トータル二ヶ月、咳との戦いでした。
咽頭よりさらに下がった気管支まで炎症が広がっていたのが原因だったみたいです。
ちなみに私も百日咳を疑いましたが、百日咳の患者は待合室に入っただけで分かるっていうくらいの断続的な咳だと医師が言っていました。
あまりに続く咳だけに赤ちゃんへの影響を心配しますよね?
妊娠中だと処方できる咳の薬が少ないそうですが、早めにもう一度病院に行かれた方がいいですよ。
私は上の子を抱えていたのもあってなかなか病院に行けず痛い目にあったので。
お大事にして下さい。

2010.7.13 07:10 133

ヨリ(34歳)

咳が止まらない場合は内科より耳鼻咽喉科の方がいいですよ。
もし風邪からくる咳や気管支炎なら耳鼻咽喉科で吸入とかしてもらうと少し楽になります。
また、ウーロン茶などお茶系の飲み物はのどの脂分をとってしまうので、咳が止まらないときは清涼飲料水がいいです。
紅茶ならミルクティーにするとか。
事前に風邪の症状があるなら百日咳や咳喘息の可能性は低いとは思いますが、咳は辛いので早めに病院にかかってもいいと思いますよ。
おそらく妊娠中はあまり強い薬は処方されないでしょうから、内科で処方された薬では効き目が低いのかもしれませんね。

早く良くなるといいですね。

2010.7.13 09:30 116

orihime(39歳)

私も2人目妊娠中に咳で悩まされました。
病院ではもうすぐ良くなるよ、とトローチとうがい薬だけ処方されただけ。結局耐えたかんじです。
夜中も咳で寝れず。。
もうしんどかったです。
早めに受診をオススメします。
妊娠中は薬をいただいても弱い薬なのであまり効かないんですよね。私は治るまで1ヶ月は続いたかな。。
でも無事に出産しましたよ。

2010.7.13 11:03 183

ゆかり(秘密)

私も、そのくらいの時期に風邪をひきました。
高熱はすぐに下がったのですが、もともと喘息持ちなので咳が悪化し、2週間は苦しみました。
妊娠中で、もともと薬のアレルキ゛ーもあり、大事をとって、薬を処方してもらえませんでしたが、風邪が治って以降、不思議なことに一度も発作が出てません。体質が変わったのか…。

百日咳は、感染症の一種なので、病院で調べればすぐにわかります。
喘息については、すぐにはわかりにくいかもしれませんが、どちらにせよ、早めに病院にかかってくださいね。

妊娠中であることを、きちんと伝えて、呼吸器科、耳鼻咽喉科などにかかるといいと思います。

暑いですが、喉を冷やさないよう、タオルを巻いたりすると楽になります。感想を防ぐためにも、水分もとって。

咳が続くと、全身の体力が奪われるので、早めに病院かかってくださいね。
お大事になさってください。

2010.7.13 11:24 61

あるる(28歳)

私は喘息持ちなので、妊娠中に咳に悩まされました。

ひどい咳が出るたび、お腹の赤ちゃんが心配でしたが、
羊水で包まれているので、心配はないそうです。

もし、喘息であれば、妊娠中でも使える吸入や、
薬があるので、早めに受診した方が良いと思います。

発作が出てしまうと、赤ちゃんに酸素がいかなくなり、
これが1番危ないそうですよ。

お体、大事にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2010.7.13 12:09 58

ちい(33歳)

咳がひどくなると、お薬も沢山必要になりますから、早く内科か呼吸器科で受診してください。 

今、百日咳は流行っていますし、症状からは咳喘息もあるかもしれません。

内服は難しくても、咳をとめるために、吸入ステロイドも有効です。私はパルミコートというパウダータイプのステロイドを使っていますが、肺に直接作用するため、内服より赤ちゃんへの影響は少なく、安全、と言われています。

ただ、感染症であれば、吸入ステロイドは使えませんが、抗生物質でも妊婦さんに使えるものもあるはずなので、とにかく、お医者さんに見てもらうことをお勧めします。

耳鼻科では、百日咳、咳喘息などの対応ができませんから、気をつけて。

ひょっとして、お家の周辺でリフォームや建築はしていませんか? もしそうだとすると、建材から揮発している化学物質で咳がとまらないのかもしれません。

また湿気が強い時期なので、家の中に、黒カビが生えてないかも調べてくださいね。カビの胞子で咳がとまらなくなることもあります。外出時に咳がとまるかどうか、チェックです。もし、外出時に咳がでなくなるようなら、カビか、建材か、近所の工場とか、大気汚染の可能性もあります。

化学物質なら赤ちゃんに悪い影響がありますから、注意してください。

妊娠中の咳は、お腹に圧がかかるため、食道裂孔ヘルニアになる可能性もあります。できるだけ、早めに咳をとめてください。
赤ちゃんを大切に。早くお医者さんに行ってくださいね。
元気な赤ちゃんが生れますように。

2010.7.13 12:38 40

たま(秘密)

初めまして。
咳が止まらないの苦しいですよね。大丈夫ですか?

私は体外で授かり今妊娠12周ですが、胚移植前に同じく喉の痛みと38度以上の熱が出ました。その後熱は下がったのですが、咳が出始め特に夜から朝が酷く、しまいには発作の様になりました。
いつもなら市販薬で風邪は治るのに、全く咳が止まらず近くの内科(アレルキ゛ー科のある)受診、レントケ゛ンや採血をし、その日は咳止めを出してもらいました。それでも全く薬が効かず、採血結果を聞きに行くと咳喘息だと言われました。風邪の後に咳だけが残り、治療をしないと1ヶ月以上も続くみたいです。
治療は喘息治療用の内服薬とアス゛ノールと言う嗽薬(喉の炎症を抑えるらしく、スーとします)
徐々に効いて移植までに治まりました。普通の内科だと咳喘息かもと判断する事がほとんどないらしいので耳鼻咽喉科やアレルキ゛ー科のある病院を受診されたら良いかと思います。
現在妊娠中なので、強い薬は処方出来ないと思いますが、少しでも治まると良いですね。

2010.7.13 13:00 34

モンモちゃん(33歳)

私も妊娠6ヶ月ですが、先月風邪をひいて咳がひどくなり大変でした。内科で、妊婦でも大丈夫な薬を処方してもらいましたが、その時の医師によると、咳のしすぎが原因で流産というケースもあるから、妊娠中の風邪はあなどれないとのことでした。

ですから、お早めに咳を止めるための治療をなされた方がいいと思いますよ。お大事になさってください。

2010.7.13 13:47 43

ピーチ(33歳)

私もつい先月、空咳が2週間続きました。

夜も咳で眠れず、毎日4時まで咳してました(T_T)
旦那にもうるさいと言われ…。

妊娠3ヶ月で本当に咳が酷く赤ちゃんが心配だったのですが、
病院で赤ちゃん見てもらうと元気でしたよ!!
病院の先生曰く、咳で流産したりする事はないとの事でした。

咳での影響と、この赤ちゃんの体が作られる大事な時期に薬を飲む影響と…
比べて咳を我慢する事を選びました。
今は咳も良くなり4ヶ月に入る事も出来たのでホッとしてます。

早く良くなると良いですね(>_<)

2010.7.13 17:47 47

里奈(26歳)

私も、子供二人産んでますが、どちらも妊娠中なりました。
ケンケン、ゴンゴン、もう体をくの字によじって咳をしていました。
おなかの子が心配で心配で堪りませんでした。
産科で出してもらった薬は全くきかず、別の内科で処方してもらった薬でようやく止まってきましたが…二か月近く同じ状態だったので、自然治癒かもしれず。

ご自分がしんどいでしょう?
薬効くか効かないかわからないですが、早めに病院行ってください。
薬飲みたくないからとかで渋っているなら、間違いです。
お母さんがぐったりしていることの方が、よくないですよ。

おからだ、お大事になさってくださいね。

2010.7.14 00:04 39

さき(32歳)

 呼吸器科を受診しました。
  
大きくなった子宮に肺が圧迫されてよけいひどくなるということ、あと妊娠中はアレルギーがでやすいということで、私は、レントゲンの結果なにもなく、咳止めの薬をもらいました。

妊娠9ヵ月ですが、最近まで2ヶ月ほど悩まされました。

やはり夜中に発作的にでてました。すっかり良くなりました。

きっかけは風邪でした。

2010.7.14 10:58 35

ベリー(32歳)

仰向けだと咳がひどかったので、布団はあきらめ、座椅子やソファで体を起して2週間、1~2時間ずつ寝ていました。
病院での咳止めは効きませんでした。
安定期に入っているので、ひじの周りなどツボを調べ、もんだりお灸はどうでしょうか。
レンコンをすったもの+蜂蜜+お湯がかなり効きましたよ。
信頼できる先生だったら、カイロもおすすめです。
早く治るといいですね。

2010.7.14 17:24 42

とく(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top