HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 咳が止まらない…

咳が止まらない…

2012.5.3 12:41    0 12

質問者: ぬめ子さん(35歳)

いつもお世話になっております。
みなさんのお知恵をお借りしたく、投稿いたしました。

数日前から風邪を引いており、熱などの症状は治まったのですが、咳がしつこくて止まりません。
昨日は一晩中止まらなくて、ほとんど眠れませんでした。

いつも風邪の引き終わりはこの状態が数日〜数週間続き、日常生活にも支障が出てしまいます。
病院へ行っても薬はほとんど効かず、市販の咳止めシロップや龍○散などもその場しのぎにしかなりません。

そこで、民間療法やおばあちゃんの知恵などのようなものでも構いませんので、何か咳を止める(少しでも楽にする)よい方法がありましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

咳辛いですね。

私が一番効いたのは大根をサイコロみたいに小さく切ってタッパに入れて大根が浸るくらいまでハチミツを入れて一晩ねかします

朝大根は食べずにハチミツ飲んでる上澄みを飲んだらすごく咳が楽になりますよ。濃ければお湯で割って飲んでください。

お大事にしてください。

2012.5.3 15:15 27

まき(31歳)

もしかしたら、百日咳かなーと。

100日続いて、いつの間にか、咳はなおっています。
病院に行き、薬を貰うしかありません。

先生に、咳が出ていて、
百日咳かなーと話さないと、検査をしてくれませんので。

2012.5.3 16:45 23

あか(32歳)

まきさんオススメの蜂蜜大根、リアルに効きます。
ただし、いたみやすいので少量ずつ作ってくださいね!
他にも蜂蜜ショウガもオススメです。
薄くスライスしたショウガでもいいですが、叩いたり絞ったりすればすぐにお湯で割って飲めるし、なんならチューブでもOKなくらいです。
あとはヴィップスベポラップでしょうか。
お大事になさってください。

2012.5.3 18:19 18

バナナパフェ(38歳)

咳は辛いですね。お気持ち良くわかります。
マイコプラズマっぽい感じがします。
気管が弱い方は風邪の治りかけに咳が出ます。
私が勧めたいのは漢方薬です。麦門冬湯(バクモントウトウ)です。1日3回服用します。食前に少量のお湯で溶かし飲みます。
咳によく効くと思います。薬剤師さんに相談してもいいと思います。病院でアレルギーの検査をしましたか?咳は意外にも内科よりもアレルギー科の方が原因が分かる場合があります。
せっかくの連休に気の毒ですね。
お大事になさって下さい。

2012.5.3 19:19 17

たま(39歳)

はじめまして

私も同じ症状に悩まされたことが過去に何度もあったので、でてきました。

病名がちょっと怪しいので申し訳ないのですが、それは多分「気管支喘息」というものだと思います。

内科で、気管支拡張の貼り薬(胸に貼る、四角いシール)をもらうと治りますよ。

気管支が軽く炎症をおこしているので喉は関係なく、普通の咳止めシロップなどは一切効きませんが、このシールなら治りますよ。

咳の出て来るのが胸からという感じがするならこれです。
もし、喉から咳が出る感じがするなら違いますが。

一度「気管支喘息」で検索してご自分の症状と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

ぬめ子さんの症状にあったものが見つかるといいですね。

2012.5.3 23:42 21

こえだ(35歳)

初めまして。

あくまでも私の娘の場合ですが…小児科に行っても、喉も胸の音も異常なしでした。耳鼻咽喉科に行った結果、アレルギ―でした。今は黄砂も飛んでいるし、イネ科の花粉の時期みたいです。
一度、耳鼻咽喉科に行かれてはどうですか〜。

早く改善されるといいですね!お大事になさってくださいね!

2012.5.4 05:49 10

ももきち(31歳)

他の方がおっしゃってますが、病院で処方される貼り薬「ホクナリンテープ」が私もお勧めです。

飲み薬や咳止めシロップより、かなり効きました。

何にせよ、しつこい咳は一度病院へ行ってみた方がいいと思いますよ。

お大事に。

2012.5.4 14:41 9

ひろこ(35歳)

同じく今週初めから咳が止まらず 夜も何度も起きてます(生後半年)

どなたかも書いてますが、百日咳か気管支炎じゃないかと思います。

呼吸器専門かアレルギー専門の病院に行った方がいいと思います。

気管支炎の場合、咳止めは逆に苦しくなるから、痰をだしやすくするシロップ ゼイゼイを起こしにくくする飲み薬、 抗生剤 整腸剤、+吸入液(機械があるので) 等 ほとんど 喘息の時に処方される薬で 様子をみてます。

気管支炎(夜中や朝方咳がひどくなる)の場合、大人の方なら ホクナリンテープ、オノン、 フルタイドなどが いいと思います。

参考までに。お大事にしてください。

2012.5.5 08:51 10

ありす(30歳)

私も耳鼻咽喉科をおすすめします。
昨年の春、風邪のあと二ヶ月咳が止まりませんでした。
最後の方は、喋れなかったです。
内科、アレルギー科、大きな病院まで何ヵ所も行きましたが全く改善されず、本当に苦しくて辛かったです。
半ば諦めモードで耳鼻咽喉科へ行ったところ、喉の奥を診た医師に「これは咳止めじゃ全く効かないよ、ましてやアレルギー性でもないし。」と言われました。
喉の奥でかなりの炎症が見られたようで、その炎症を鎮める薬を処方されてのんだところ、二ヶ月苦しんだ咳が五日で治まりました。
内科などで出される「咳止め」の薬ではなく、炎症(根本)を鎮める薬をのまないと治らないとのことでした。
その後、風邪のあとに同じ状態になることが何度かあり、その都度耳鼻咽喉科へ行くようになりました。
長くても一週間で必ず治まります。

もし耳鼻咽喉科にも行かれているようでしたらすみません。
早く治まるといいですね。

2012.5.6 02:35 13

さな(36歳)

わたしも、三年前に咳きが止まらなくてつらく、病院行った所、咳きぜんそくという診断がでました。
吸入剤と胸にテープを貼るとおよそ1ヶ月ぐらいで治った記憶があります。

2012.5.6 17:07 9

とも(27歳)

たくさんのお返事ありがとうございます!
まだ見てもらえてるかな…

ただの風邪だと思っていましたが、いろんな病気の可能性なども指摘していただき、とても勉強になりました。

結局、連休が終わっても夜中の咳が治まらず…、とりあえず近所に耳鼻咽喉科があったので、薬をもらいアレルギーの検査もしてもらいました。

原因はまだわからないですが、しばらくは様子を見てみたいと思います。

みなさんありがとうございました。

2012.5.7 14:14 5

ぬめ子(35歳)

夜中の咳は、喘息だと思います。 昼でるなら咳喘息。

酸素が取り込めなくなる可能性があるので、できるだけ早めに呼吸器科で診察を受けてくださいね。

喘息なら、必殺技として、経口ステロイドとか、普通なら、ステロイドの吸入、気管支拡張剤で楽になります。

〆後にすみません。

2012.5.7 22:01 8

たまこ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page