HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠9ヶ月。咳が止まらな...

妊娠9ヶ月。咳が止まらないです。

2011.4.30 10:45    5 4

質問者: こげまろさん(36歳)

現在妊娠9ヶ月になった初産婦です。風邪を引いてしまい、咳と鼻水が止まりません。熱はないので、病院へは検診のときに相談しようかと思っています。妊娠時に咳やのどの痛みを改善するいい方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こげまろさん、こんにちは。

大きなお腹を抱えての席・鼻水って、つらいですよね。
わたしもちょうど1年前、横になると席が続いて眠れない…という状態にありました。咳をするとお腹に響くし、鼻水を拭いても拭いても閉塞感があるし…。産科でもらったお薬は、なかなか効かなくて。

耳鼻咽喉科に行ったら、「気管支炎になってます」と言われました。鼻と喉の奥の方に痰がたまっていて、それを取ってもらったらすごく楽になりました。

知り合いが、「風邪をひいたら耳鼻咽喉科に行く」というのをはじめて実践したのですが、行ってみて良かったです。ちゃんと妊娠中でも大丈夫なお薬を処方してくださいます。

酷くならないうちに、掛かり付けの病院を受診されることをお勧めします。

2011.4.30 14:52 127

美月(41歳)

私も数ヶ月前に咳がひどく出ていましたが、検診とは関係なく産婦人科に受診し、漢方を処方してもらいました。 

漢方を飲み始めて2日目でぴたっと咳がとまりましたが処方された分(3日分)飲みましたよ! 

ひどくならないうちがィィですね。

2011.4.30 15:22 144

グリ(28歳)

こんにちわ。私も現在第②子妊娠⑨ヶ月目で、切迫早産により自宅安静中ながら主様同様に咳が出ています。
私の場合は先に娘の風邪をもらい…耳鼻科に行きましたが、薬は出して貰えず、②度にわたって鼻の洗浄&吸入で、鼻水は改善されました。
後日検診で婦人科に行った際にダメもとで薬を欲しいと言ったところ、やはり漢方の葛根湯のみの処方になるとの事で、効かないのが分かっていた為、処方は断りました。
その後、喉のイガイガに見舞われ咳が出始め、再び耳鼻科に行くも、やはり咳止め薬は出せないと言われ、妊娠⑨ヶ月でも飲めるという、喉を潤す効果のある漢方を処方されました。効き目としては…確かに咳こんだ際の去痰作用があったような気もしなくはないです。苦笑…
所詮は漢方なので、翌日にはスッキリ♪なんて事はなく、結局コチラも②度耳鼻科通院し、吸入したりして悪化させないようにして、それでもやはり横になると咳こむので、自宅安静中という事もありそうそう外出出来ないので、ネットでパナソニックの吸入器を購入しました。半信半疑だったものの、コチラは効果テキメン★で、購入後は寝る前には必ず使用しています! それでもまだ多少は咳こむ時もありますが、日に日に改善されていくのが分かりますよ。私も切迫中という事もあり、早く咳を治したいと思います。お互い頑張って乗り切りましょうね!

2011.4.30 16:04 69

ラムハルガイ(32歳)

お腹が大きい時の咳って続くと辛いですよね。

検診に行った時に、血液検査でマイコプラズマの検査をしてもらった方がよいかもしれません。

私が9カ月の終わりくらいにマイコプラズマ肺炎にかかり、咳がとまらず、なんと破水してしまった経験者です

「咳で破水することはないと思うんだけど~念のため」と、助産師さんが試験紙で調べたら、見事に破水してました。

尿漏れと思ってたので、処置が遅れたら危なかったです。

なので咳が続くようだったら念のため診てもらってくださいね。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2011.5.1 22:50 129

ののさん(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top