HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫁同士が上手く行ってない...

嫁同士が上手く行ってない方っていらっしゃいますか?

2002.11.17 03:41    0 6

質問者: あかおにさん(秘密)

はじめまして。あかおにと申します。私の主人は男三人兄弟で
お兄さんに32歳の奥さんがいます。私達夫婦は結婚して半年なのですが
最初は人当たりが良くって、大らかな人だなと思ってたのですが
どうやら間違いだった事に気が付きました。無神経な義母は私には義姉の文句を
よく話します。聞く度に「私も絶対言われてるんだろう。」と
思っていましたが、義姉と普通に電話で話していると「そういえば
あかおにさんが妊娠してた時、義母がつわりがひどいっていうの
嘘じゃないのっていってたよ。」と告げ口をし始めました。私は流産しているのですがその時のつわりが結構ひどくって・・・つわりは酷い、赤ちゃんは
居なくなってしまうという辛い結果に終わった事を義姉自身も
流産経験者だから、私の気持ちを分かっているかと思ったら平気で
ベラベラ喋るのです。その時よっぽど「アンタだってこんなに
言われてんだよ!!」って言ってやりたかったけど、それよりも何よりも
ショックで。それ以来、人が変わったように嫌味を言ってきたりするように
なっています。別に近くに住んでるわけでもないし、主人と義兄の仲が
あまり良くないので接点は少ないものの、その分嫁同士が色々仲を取り持って
仲良く付き合ってみたいな感じな所があって・・・。一生続くから余計に
嫌になるし気になるし・・・今月下旬義姉に赤ちゃんが生まれるのですが
最近は絶対に可愛いって思えないだろうなって感じています。
御祝いあげるのも、もうほんとイヤって感じです。
皆さんは我慢しながらも上手くやっているのでしょうか?
何か振り回されてて情けないのですが良いアドバイスなどありましたら
教えてください。最後に愚痴と訳分からない文章ですみませんでした。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私の主人も三人兄弟です。主人は、長男です!
うちも、みんな結婚して、3人嫁がいるわけですが、あまり、うまくいってません!
次男の嫁とは、よく会うし、話もするのですが、三男の嫁とは、だめです!
でも、会うのは、一年に数回なので、別に気にしませんが!
三男の嫁は、自分から、話しかけもせず、こっちから話をしても、答えるだけ!
なのに、義父、義母には、よく話しかけていて!
三男だけは、婿に行ったので、「自分は、私たち長男と次男の嫁とは違うのよ」みたいな態度です!
なので、私ももう、ぜんぜん、あっても話をしなくなってしまいました!
やっぱり、女って、難しいですね!
あかおにさんも、あまり気にしないで、がんばってください!

2002.11.18 13:43 23

政夢(秘密)

もう〜、私の義姉か義妹が投稿してるのか???・・・・と思いましたよ(^_^;)
うちのダンナも男3人兄弟です。 ダンナは次男です。
よく他人からは「子供が男の子ばっかりだから、お義母さんからはお嫁さんはかわいがられるでしょうねぇ」とか、「男3人だから、お嫁さん同士は仲良くなるんじゃない? うらやましいわぁ」とか言われますが、とっんでもナイ!!です。 私だけか・・・?と思ってたので、あかおにさんや政夢さんのお話を聞いてホッとしましたよ(^。^)
まぁ、ホントに色々ありますよねぇ〜。 書きだすと怒りにまかせて終わらなくなるかもしれませんので(笑)私の話はさておきますが。
よりにもよって、一生付き合っていかなくちゃいけない間柄になんでこんな人たちと(T_T)・・・と思った時期もありましたが、もうしょうがない!!!なってしまったもんは!!! 自分自身をしっかりもって(聞こえてくる悪口なんか気にしない!!)、ダンナと仲良く幸せに生活する事を一番に考えましょう(^。^)
お正月や、どうしても会わないといけない時は「これも試練!! これが終わったらイイ事があるはず」(よく、苦の後は楽があるって言うじゃないですか)と自分を説得してます。 でもストレスから胃が痛くなったり、吐き気がしたりタイヘンですけどね(^_^;)

あかおにさん、私も流産の経験があります。 その後はまだ残念ながら赤ちゃんには恵まれていません。 あかおにさんもそんな義姉さんの事なんかに振り回されないで、ダンナさんと幸せにね!!! 新婚半年なんて、一番ラブラブの時期じゃないですかぁ。 うらやましぃ〜(笑)

2002.11.18 15:13 18

ないしょで・・・・(秘密)

うちは、4人兄弟の三男です!
全員結婚してますが、私は長男のとこと、四男のとこと合いません。。。
特に長男のとこなんて、奥さんは42.3歳くらいで娘が17歳。
娘、ようは姪っ子のほうと歳が近いぐらいで、奥さん(義姉)とは
話も合いません。
四男のとこは奥さん35歳で私よりも年上・・・
みんなもう結婚して10年くらいたってるので、奥さん同士仲良しなんだけど、私は結婚10ヶ月・・・
なんだか今更入り込めないって感じです!!
まあ、会うといったら正月と盆くらいなんで、どうでもいいんですけど^^
なんだか似てるのでレスしました。
小姑がいるのもイヤだけど、男兄弟ばかりのとこも・・・大変。
今から正月が憂鬱です。

2002.11.18 15:49 11

秘密♪(27歳)

あかおにさんはじめまして。
うちも三兄弟です。
お嫁さん同士って、たぶん変な競争心が出てしまうと思うんですよね。
異性の兄弟だったら、嫁やら婿やらで比べるのも難しいけれど、全て嫁と言う同じ立場で同じ女同士ですからね。
だから自然と相手を上や下に見てしまうのかもなって思います。

うちも嫁同士しっくりしてません。
他の嫁は暗くて話もしません。(自分から話そうとしない)
でも親戚とかって友達じゃないから選べませんよね?
だから年に数回のお付き合いってことで今は諦めています。
大きな揉め事さえなきゃいいかなと思ってね。

2002.11.19 10:00 8

とくめい(30歳)

あかおにさん、はじめまして。流産後のお体は大丈夫ですか?

うちの主人も男3人兄弟。兄嫁がクセ者なんです。
はじめはとっても良い人だったんですけど、蓋を空けたら“超”がつくほど自己中心的で、負けず嫌い。ホント、疲れてしまいます。(苦笑)

以前(8月頃)、私も嫁同士の付き合いについて投稿した事があります。
その時にコメントくださった方が、「長いものにはまかれろ」で頑張ってる。というお話をして下さいました。
私も「それ!頂き」と思いましたよ。それが出来るか出来ないかは別としても、そういう気持ちをどこかに持っていれば、少しは楽になれるかも・・・って。心に余裕?みたいなもの。
それから、あかおにさんだけでなく日本中同じ境遇、同じ悩みを抱えている人がいるのだから、その時はまたここで愚痴ればいいんです!私も絶対参加しますから。(笑)

一生付き合わなければならない相手だけに、色々考えてしまいますが、いつか良い関係が築けたらいいですよね。

2002.11.19 16:34 6

kanon(32歳)

二人兄弟の次男の嫁です。
義姉、と言っても私よりひとつ年下。
だから友達感覚でまあまあ上手く行ってますが
向こうは二人の子持ち、こちらは子供なしで身軽
なことと年上のせいか、法事など親戚が集まる席で
頼りにされてしまうことが多いです。
向こうが”長男の嫁”なのに面倒なことを私に
上手く押しつけてる?って思うときもあります。

あと、さまざまな価値観、金銭感覚、習慣、食生活
等々”違うな”と感じることはしょっちゅうです。
でも義兄夫婦の子供達は無条件にかわいいです。
ただ私達夫婦がどんなに可愛がっても、やはり義姉は
自分の実妹夫婦やその子供とのつながりの方が強い
ので、しょせん他人なのかなーと思うことはあります。
私達に子供が出来てもそんなに可愛がってもらえるとは
思えなくて、なかなか子供が出来ない今は姪や甥に
プレゼントを買う回数も減って来てしまいました・・・。

自分と夫の結婚によって親族となった人ですから
何もかもピッタリで仲良し、って訳にはいかないと
思いますが長いお付き合いですから、つかず離れず
気楽にいきましょう。

2002.11.19 18:54 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧