HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵時期のフーナー検査で...

排卵時期のフーナー検査で教えてください。

2007.2.25 20:19    1 2

質問者: みちさん(27歳)

土曜日に不妊専門の病院に初めて行きました。
卵胞検査で卵が15mm程で、来週の水・木辺りが排卵日だろうと言われました。
そして木曜の夕方にフーナー検査する事になりました。
そこで禁欲については何も言われませんでしたが、貰った資料にフーナー検査前3・4日は禁欲しましょうと書いてありました。
でも一日でも早く子供が欲しい私たちは、火・水に排卵した場合を考えて、明日の月曜にタイミングをとりたいと思っています。
やはり治療を始めていくにあたり検査を優先させるべきでしょうか?
月曜に出してしまったら、木曜のフーナー検査は意味がなくなりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
フーナーテストをされるということで
よい結果がでるといいですね。
検査前は3〜4日あけないといけないというのはおたまじゃくしくん濃度が薄くなるからだと思います。月曜に夫婦生活をしても検査の意味がなくなることはないと思いますが病院にはそのことを当日でも報告しておいた方がいいと思います。(私が検査をした病院は、確かいつもちましたか?ということを聞いたと思います)
そして検査結果が万が一あまり良くない場合でもだんな様の体調などで左右されるので1度の検査であまり心配されないほうが良いですよ。
うちも結果はあまり良くなかったのですが、その後(といっても5年後ですが)妊娠しました。
検査や治療が良い方向に向かいますようお祈りしています。

2007.2.26 16:49 14

YOUママ(35歳)

みちさん、初めまして。
私も10日ほど前に始めて不妊専門病院へ行ったばかりです。
私も初診の際に「次回はフーナーテストから始めてみましょう」と言われ、指定された曜日(日曜日でした)にタイミングを取り、月曜日に診察にいきました。タイミング的にはばっちりだったようで、診察の際には卵胞が20ミリだったので今日か明日には排卵だと思います、と言われました。
フーナーの結果も良好だったのですが、フーナー前に禁欲とは言われていませんでしたよ。
連続でタイミングを取るのは避けたほうが良いかと思われますが、月曜日にタイミングをとって水曜日にもタイミングを取っても問題はないと思います。
要は男性側の精子が無事子宮内(子宮入り口)で生きているかどうかを見るテストですので(^^)。
出来れば月曜日の方は早めの時間にタイミングを取るようにして水曜日は出来るだけ遅め(木曜日に近い時間帯)にタイミングを取られてみてはいかがでしょうか?
私はやっと高温期5日めに入りました。まだ結果はわかりませんがかなり期待して待っている最中です。
みちさんと共に早く赤ちゃん授かれますように♪

2007.2.26 13:33 20

なな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page