HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 国立医療センターの産科について

国立医療センターの産科について

2007.3.5 17:46    0 1

質問者: 南風さん(30歳)

3月末に初診予約がとれたのですが、入院予約がいっぱいで取れないということがありますか?ちなみに予定は9月です。情報が薄く、心配なんですが、 この病院では出産体位とかは自由なのですか?夜間の当直医師は、研修医のときもあるのでしょうか?
 また、出産前に助産師さんとプランニングしたり、教室の開催などはあるのでしょうか?
 細かすぎて、申し訳ありませんが、何でもいいので、雰囲気や流れなど知っている方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
 初診予約が取れたとのことで、本当によかったですね!
 私は一昨年末に成育で出産したのですが、実は私も、初診予約と入院予約が違うのかと不安で不安で病院に確認してしまいました(*^-^*)
 安心してください。初診予約が取れればイコール入院予約ということです。出産まで同じ先生に見ていただけます。
 ただ、個室には限りがあるので、個室入院の希望は出せますが、当日個室に入れるかというのはわかりません。(確かにそうですよね!)
 夜間の出産の件に関してはよく分かりませんが、沢山先生がいらっしゃるので、研修医の方だけということはないと思うのですが・・・(ちなみに私の時は急にお産が進み担当の先生だけでなく、他の先生もわっと4〜5人来てびっくりしました)。それに夜間でも看護士の方が陣痛と不安を和らげるためにアロマテラピーやマッサージをしてくださったり、助産士の方もとても頼りになる方で、本当にありがたかったです。

出産体位は自由ではないと思うのですが、LDRの中にバランスボールや陣痛用(?)の椅子などがあるので陣痛中は自由です(笑)。
 出産前にバースプランを提出します。
その中には出産時にして欲しいこと(無痛・立会い希望・アロマやCDなど)、して欲しくないこと(会陰切開・浣腸など)などを詳しく記入します。立会いを希望する場合は必ず両親学級に出席をしなくてはなりません。結構早い時期にあるので、とりあえず出席しておくと良いかもしれません。後でしたくなった時困りますので・・・。
 母親学級は希望者のみで、たしか2000円くらいだったような・・・。
 こんな感じでしょうか?わたしとしては、成育での出産は本当によかったと思っています。
 南風さんも、納得のいく出産が出来るといいですね♪また分からないことなどありましたら、聞いてくださいね。

2007.3.6 15:49 13

もちぞう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page