HOME > 質問広場 > くらし > バツイチと結婚された方、...

バツイチと結婚された方、結婚式は?

2007.3.6 08:50    2 11

質問者: もっちりさん(秘密)

バツイチと結婚された方、もしくはご本人。

結婚式はどうされましたか?
私の彼はバツイチなのですが、常識としてどうなのか分かりません。
やはり友人や親戚は2度も出席するのは嫌なのでしょうか。
ご祝儀を再度頂くのは心苦しいので、
できれば会費制のパーティーにしようかなと考えています。

ご指南頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身の話ではないのですが、友人、親戚でバツ1と結婚した人達がいますので・・・
大抵の方は海外で挙式していました。
そうすると親戚の方達は呼ばなくてもいいし、でも両親や兄弟を呼んでの挙式は出来るしってことだと思います。
友人である私は、旅行気分でお祝いにも行きました。
とっても良かったですよ。
会員制のパーティも素敵かも知れませんね。

2007.3.6 09:42 9

フィガロ(31歳)

私の主人はバツイチです。
結婚式はホテルの教会で両親と兄弟だけでしました。
後はホテルで食事会でした。
私の両親は普通の結婚披露宴をしてもらいたかったようですが。
私自身、披露宴には興味なかったし、主人も親戚&友達&同僚を2度も招待するのは心苦しかったみたいです。

親戚、友達、同僚には別にお披露目会(飲み会)をして祝っていただきました。

常識は分かりませんが、二人の環境や考え方とかによると思います。

2007.3.6 09:47 9

ポコ(34歳)

私の友人(女性)が、バツイチの方と結婚した時は、いつもと同じように、ホテルで式と披露宴がありました。
でも特に違和感もなく、素敵な披露宴でしたし、友人も幸せそうで良かったです。
また、私の友人(男性)がバツイチで奥様になられる方が初婚で、○ッツカールトンで豪華な披露宴をされた方もいます。私は良い披露宴だったと思いました。
女性が初婚の場合、一生に一度ということもあるので、ホテルでしたい!と思う方なら、ホテルで披露宴をしても良いのでは、と思いました。
私が、バツイチの方側の親戚や友人であっても、お祝儀を二度出すのは嫌、とは思いませんが、、、。
お祝儀を気になさるようでしたら、会費制でも素敵ですね。

2007.3.6 10:56 8

ゆきだるま(34歳)

バツイチでは無い為、回答権はないかもしれませんが・・・。
結婚は基本的には本人同士の問題ですが、親戚は疎かに出来ない所があります。「結婚=家と家との繋がり」みたいな。
もっちりさんのご両親は、どんな風に考えていらっしゃいますか?
私なら大事な娘を嫁がせるのですから、嫁ぎ先の親戚にもせめて一度は会っておきたいと思いますが。
派手ではなくても、せめて親戚だけで簡単な式を上げて、会食でもするとか、いかがでしょう。
お友達は、会費制のパーティーの方がかしこまらずに参加出来るし、素敵だと思います。私は賛成です。
お幸せになって下さいね☆

2007.3.6 12:31 12

まゆ(37歳)

こんにちわ。主人がバツ1です。最初の結婚では式をしていなかったため、私達はしました。でも、主人が最初の時式をしていたら、悩んでいたかも、、、。でも、したほうがいいと思います。あなたは、初めてなんだから。よく話し合ってください。後悔のないように。

2007.3.6 13:46 10

でてフォー(35歳)

私の主人はバツイチです。

結婚式はハウスウエディングのような形で、両家合わせて60人ほど招待して行いました。主人はやってもやらなくてもどっちでもいいような感じでしたが、私が初婚の為やってくれました。

最初の結婚では有名な結婚式場で大勢招待して行ったそうですが、私とはこじんまりアットホームな感じで行ったので、主人も主人のご両親もやって良かったと喜んでいました。

また主人側の親戚も、離婚後の主人をずっと心配していたので、二度目とはいえとても喜んでいたようですし、私の顔見せにもなり、結果的に良かったと思います。

2007.3.6 15:13 8

こもも(28歳)

私は18歳の頃結婚しました。
まだ若いので相手側の両親には反対されました。私は自分の両親を説得して相手側の両親に内緒で籍を入れました。
その時、私、相手、私の両親と4人で海外で挙式しました。
結局、1年半で離婚したのですが。
私側の親戚は知っていたので離婚したことは報告しました。
その後、今の主人と知り合い、結婚することになったのですが、どうしても主人の御両親には知られたくないし言う必要もないと主人と判断して内緒で(私の離婚のこと)豪華に披露宴しましたよ。
私の親戚には固く口止めし、お互いの職場の上司や友人など呼んでまるで何事もなかったかの」ように。
内緒にしたことも、披露宴を豪華にしたのも後悔もしてませんし、むしろ「ケジメ」がついて良かったと思います。
私の親戚もご祝儀ちゃんとくれました。
嫌な顔せずに。おばちゃんなんて「旦那さん格好いいね〜」なんても言ってくれました。
そんなに悩むのなら御両親に相談してみてはどうですか?だって、親戚は御両親が1番分かっているのだから。

2007.3.6 15:18 8

経験者(32歳)

私がバツイチです。

結婚式は最初の結婚の時も、今回もしていません。夫の仕事が忙しく、今回は「結婚式をしたい」という話もあったのですが、無理でした。

もうすぐ結婚5年目なのですが、今更ながら結婚式をしたかったな、と思います。写真だけは撮ったのですが、何もないのは寂しいですね。

旦那様はどうお考えですか?彼の事を考えると、ご祝儀など心苦しいでしょうが、もっちりさんの事を考えると、結婚式をしても良いのかな?と思います。ですが通常の式、披露宴を行うと大々的になりますし、2度ご祝儀を出す方も出てきますよね。他の方もおっしゃってますが、海外での挙式はどうですか?お互いの親族と、自腹でも出たい、と言ってくれる友人のみにして、式とパーティとするのも悪くないと思います。実際ハワイやLAで式をする日本人カップル、多いですよね。

結婚式は思い出に残るし、親にも喜んでもらえるし、そして将来子供に見せる事も可能です。せっかくですから花嫁衣装を着て欲しいと、他人事ながら思ってしまいました。

2007.3.6 15:57 8

uni(秘密)

私も相手がバツイチでしたし、兄もバツイチで再婚し幸せに暮らしています。
兄の場合は、親戚も全員再度呼んで盛大にやりましたが(相手の女性がそう望んだ)、私は相手が遠方の方だったので、私の地元で式と披露宴をしました。招待客は、私の親戚とごく親しい友人、相手方は、親・兄弟のみで40名くらいでした。主人も最初はやりたくないと言っていてハワイで二人だけであげようかと思っていたのですが、私の両親は初婚ということもあり、できれば親戚も呼んでやりたいということだったので、小さいけど暖かい式と、食事会プラスαくらいの披露宴にしました。私が思うに、初婚であろうが、二度目であろうが、その二人にとっては人生の門出なので、しっかりと記念に残し、両親や友人に対して「これから二人で生きていきます」と報告してほしいです。また、結婚式は半分は自分たちのため、残りは育ててくれた両親のためだとも思います。親も口では「あなたたちの好きでいいわよ〜」と言っていても、やっぱり子供の結婚式には思いというものがありますから、さりげなく取り入れてあげても良いかなと思います。長くなってしかいましたが、もっちりさん、幸せになってください!!

2007.3.7 10:55 8

スイトピー(34歳)

私がバツイチです。
主人が初婚で、長男だったので、義両親が結婚式をするといってきかず、結婚式をしました。

私は、友達は呼びませんでした。
主人の方は2人だけ式に出席してもらい、二次会で、たくさんの友人達に祝ってもらいました。

でも、親戚を呼ばないと主人の方とはつりあいが取れないので親戚の方には出席していただきました。

お祝金は少なめの人がいたようですが、
実家の両親が中身を確かめ、それなりの祝い金にしてくれました。
そして、親戚の方にはもらった金額、全額を商品券にして返しました。

実家の両親には迷惑をかけたし、出費も痛かったけど、式を挙げてよかったと思います。
その後のお葬式や、法事などで逢うのが初めてだと色々と困りますよね。

2007.3.7 17:52 6

なな(35歳)

私がバツイチで主人は初婚です

私は2回共普通に結婚式、披露宴をしました。初回はお互い初婚同士でした。今回は私も私の両親も、婚姻届出だけでいいと思っていましたが、主人の両親が結婚式、披露宴を強く希望したので普通にしました。
招待したのは主人の関係者を多めにしましたが、結婚前から皆と会っていたので(友人に紹介されてたので)和気あいあいとできました。主人の両親からの金銭的援助はなく、少し矛盾を感じましたが、結果、私は2回目でも主人は初なので、けじめと思い行って良かったと思います。2回も招待するのは恥ずべき事ではないですよ。招待の前にお伺いをすればいいのですから・・・。所詮は当人同士が幸せになれば周りも幸せを感じてくれますよ。

2007.3.7 18:14 7

yun(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page