HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バツイチ、子持ちの人と結...

バツイチ、子持ちの人と結婚された方

2003.4.21 16:21    0 4

質問者: まるさん(秘密)

何度か主人とのことで相談をさせていただいています。
今回は、前妻との間の子供との面会について疑問に思っていることがあるので、皆さんにご意見をいただきたいのです。

主人には前妻との間に2人の女の子(10歳と8歳)がいます。
毎年、夏休みと冬休みに2泊3日で会いに行っているのですが、この時には前妻も含めて一緒に出かけているようなのです。(宿泊は別だと思いますが・・・)
これって普通なのでしょうか?
私は、送り迎えの時に顔を合わせるのは別として、それ以外は子供とだけ会っているのだと思っていました。
子供が小さいからしょうがないのかも知れませんが、主人はもちろん、前妻の気持ちが理解できません。

ただの私の焼きもちだと解かっているのですが、主人は私との間の子供をあまり欲しがっていなく、実際いません。だからなおさら、4人が楽しそうにしている姿を想像すると胸が張り裂けそうです。
この前、内緒で主人の携帯をチェックしたところ、前妻とメールのやりとりをしているのを発見してしまい、子供と前妻を撮った画像も残っていました。
それに、私と付き合う以前、主人は前妻に再婚を申し込んでいたらしく(私には、前妻が主人に再婚を・・・と逆の事を言っていたし、「好きだと錯覚して結婚した。」とまで言っていたのに・・・)、結局は断られたらしいのですが、本当のことを隠されていたことでかえって、“今でも前妻のことを想っていて、再婚がかなわないから私と結婚したのではないか!?”という気持ちが拭いきれません。

話が少しずれてしまいましたが、みなさんの場合はいかがなのでしょうか?
やはり、前妻込みで会ったりしているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさん、こんにちは。私の夫もバツイチ、子持ちです。ですから、まるさんの気持ちよーくわかります。以前は前妻の事と子供の事でよく大喧嘩になりました。私は嫌な事や、自分の納得のいかない事などは、夫に正直に話しています。例えば、前妻とは会わないで欲しいとか、緊急時(子供に何か起こったとか)以外の連絡(電話やメールなど)はしないで欲しい等。もめてしまうかもしれませんが、まるさんの気持ち正直に話してみてはどうでしょうか?黙って我慢しているばかりでは、ご主人にまるさんのこのモヤモヤした気持ちはわかってもらえないと思いますよ。我家の話合いの結果は、夫が前妻の子供と出掛ける時は、私も一緒に行く事にしました。そうする事によって私の不安な気持ちはなくなり、夫婦間でその件でいやな雰囲気になる事もなくなりました。それと、前妻も一緒というのはちょっとおかしいと思います。まるさんが言うように、送り迎えの時だけ会うのわかるけど、一緒に出掛ける必要はないのでは?それじゃ、まるで夫婦の様ではないですか・・・お2人の子供の件ですが、家の夫も、前妻との子供がまだ小さい時は欲しくないと言っていましたが、子供が中学生になる頃に「子供欲しいね」などと言うようになりましたよ。やはり、前妻の子供がかわいそうだからという理由でした。長くなってしまいごめんなさい。すべての事じっくり話合ってみてはどうでしょうか?

2003.4.22 18:07 13

プン(35歳)

まるさん、こんにちは。
私の旦那さまもバツイチ子持ちです。
分かって結婚したのですが、やっぱり逢いに行ったりする日は、一日中
気が重いです。
前妻とメールなんてもっのほか旅行なんて私には考えられません。
心が狭いかもしれないですね・・・
私は、旦那さまに子供とのデートは行って来ていいよと言いますが、
前妻とは逢ってほしくないと伝えました。
家庭それぞれだと思いますが、自分の気持ちを伝えないと分かって
もらえないと思います。
まるさんの気持ちすごーく分かります。がんばって下さい!!

2003.4.23 01:01 12

うさぎ(31歳)

まるさん、一度お返事を書いたのですが、反映されていないので
再度送ります。二重投稿になっていたらすいません。

まるさんのお気持ちすっごくよく分かります。
私の主人もバツイチで、7歳の男の子を前妻が引取っています。
今でも前妻とは電話やメールで連絡を取っていますし、(子供に関する
内容が殆どのようですが)、夏休みやお正月などは子供に会いに行っています。

その際、前妻はずっと一緒に行動しているわけではないようですが、
遊園地などは一緒に行っていたようです。

以前はもっと酷くて、前妻と子供は前妻の実家で暮らしていたのですが、
主人は、子供に会いに行った時は、前妻の実家に泊まっていたんですよ。
それはさすがに私は、おかしいと思ったし不愉快だったので、
主人に伝えて、今はホテルに泊まるようにしてもらっています。

まるさんと同じく、前妻と子供が一緒に写っている写真もあります。
親子の3ショットはなかったので、ちょっとホッとしたのですが、
それでも親子で楽しく過ごしている姿を想像したら、私の存在が否定されてしまったようで、辛くて悲しくてたまらなかったし、嫉妬のような
いろいろな感情が溢れました。

子供が小さいうちは、親子揃ってどこかへ連れて行ってあげたいという気持ちからそういう行動をしているのではないかと思っています。
主人と前妻の2人の気持ちというより、子供が望んでいること、子供の気持ちを優先させてあげているのではないかと。

ただ、そいういった行為も子供にとっては、「いつか両親は元に戻ってくれるのでは?」というような期待を持たせてしまう可能性もあるので、
ある程度の区切りというかけじめを持って欲しいということは
主人に伝えました。
実際、主人の子供も「2人は仲がいいのに、なんで別れちゃったの?」と
前妻に尋ねたこともあるそうなので。

私は、主人と前妻・子供との関係については、主人と何度か話し合いをしてきました。
私の主人も子供は暫くいらないという考えで、私たちの間に子供がいないということが、余計に私は辛かったし、親子の関係というものを充分に理解できないのかもしれないと思っていました。
主人も子供が出来れば、考え方も変わってくるかもしれないが、暫くは(前妻との)子供が小さいうちは、なるべく会いに行ってあげたいと言っていたので、そのスタンスは変わらないと思います。

ただ、私は以前ほど、主人と前妻・子供との関係についてあまり気にしないようになりました。結婚して月日が経ったせいなのか、現在私が妊娠したからなのかわかりませんが、とにかく、今の主人が一緒に暮らし、帰ってくる家は
私がいるこの家なのだから、もっと自分に自信を持つことにしました。

離婚後、再婚するというのは簡単なことではないと思います。
ですから、まるさんのご主人も前妻に断られたから・・・というような
理由でまるさんとの結婚を決めるはずはないと思います。

いずれにせよ、まるさんの素直な気持ち(前妻も含めて親子4人で会うことは
ちょっと辛いと思っていることなど)を率直にご主人に伝えたほうがいいと思います。
ご主人がどのような考えでいるのかなども、きちんと聞いたほうがいいですし。
これから先のお二人の生活の為にも、きちんとお話合いをしてみてください。

長文になってしまいました。すいません。

2003.4.23 17:50 20

ごめんなさい匿名で(28歳)

プンさん、うさぎさん、匿名さん、お返事ありがとうございました。
みなさんからのお返事で、一度主人と話し合ってみようという気持ちになりました。
結婚してから、私は主人の以前の結婚生活に触れるのが怖くて、腫れものに触るようにこの種の話題を遠ざけてきました。私が何か言い出すことで、前妻や子供をかばうような言葉が主人の口から出てくるのではないか=自分より彼女達の存在の方が大きいのでないかとビクビクして、自分が傷つくのが怖くてなかなか言い出せずにいたんです。
でもこのままでは主人への疑いの気持ちは晴れないし、けじめとして乗り越えなければいけないことだと思っています。
主人がどういう答えを出すかわかりませんが、がんばって話し合ってみますね。

2003.4.25 14:20 11

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page