HOME > 質問広場 > くらし > 主人について、私にできること

主人について、私にできること

2011.1.18 16:48    0 5

質問者: せんとさん(38歳)

ここ半月ほど主人の様子が変なんです。

というか、まるで小さな子供に戻ったみたいに私にベッタリなんです。

例えば、私が寝ると言っても夜更かししていたのが、私について一緒に布団に入るという規則正しい生活をしています。

そして、やたらと話をしたがります。

恐らく仕事のことが原因なんだと思うのですが(自営業で経営が厳しい)、私に心配をかけまいとしてるのが痛いほど分かるので、主人の好きなようにさせていますが、主人が自分自身の変化に戸惑っていて何とかしたいと思ってるようです。

不妊治療をしてるので(現在は年内に実施する高度治療の為の体質改善の鍼灸のみ)、排卵日のタイミングがプレッシャー原因の一つかもと思ったので、年齢的に時間との勝負なのですが、主人にリラックスして欲しくて、「ここまで来たら、1ヶ月や2ヶ月空振りでもいいから、排卵日のお知らせはせんよ。それと、もしもそんなに会社が大変なら、子供は諦めようか?」と話したら、排卵日のタイミングは特にプレッシャーではなく、子供を諦めるというのは、寂しいからしたくないそうです。(私の本心も現時点では諦めきれません)

今のベッタリ君の主人のことも大好きなのですが、主人自身が何とかしたいと思っているようなので、私も可能な限り協力したいのですが、良い方法が浮かばないので皆さんから何かヒントになるようなアドバイスが頂きたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は、「主さんにベッタリしてしまうこと」を何とかしたいのでしょうか?

もしそうだとしたら、そもそもベッタリするようになった原因を考えていく必要がありそうですね。
原因があってのベッタリなら、その原因をどうにかしなければいけないと思います。

主さんは仕事や不妊治療のことかな、と思われているようですが、ご相談の内容を拝見した限りではまだ断定しにくいですよね。
旦那さんも、もしかしたら自覚のないまま漠然とした不安感などを抱えていらっしゃるのかもしれません。

我が家の話ですが、主人は肉体的精神的に極限状態で仕事をしているのですが、主さんのご主人のようにわたしにベッタリです。
主人とは10年以上の付き合いで、昔は九州男児そのものだったのですが、
仕事を始めてから精神的にベッタリになりました。

仕事でのストレスとのバランスを取っているのかなと思って、わたしは甘やかしていますよ^^
大変な仕事だとわたしもわかっているので、何も求めず、家では好きなように過ごさせています。

ご主人も、無理をせず、今はしたいようにしていいのではないでしょうか?
誰に迷惑をかけるでもありませんし…
ただ、ご主人も少しモヤモヤされているとのことなので、早く原因がわかるといいですね。

2011.1.18 18:00 20

ぐる(29歳)

スレ主さまに出来ることは、まずは、ありのままを受け止めることではないでしょうか。

ご主人は自分が変わってしまった自覚はあっても、自分自身何がそうさせているのか解らない状態なんですね。
自分の心に目を向けないようにしているとか、何かから逃げているというような事はないのでしょうか?

同居されているご両親は、ご主人の変化には気づきませんか?

食欲が減ったり、不眠になったりはしていないですか?

ただ精神的な疲れから一時的に奥様に甘えて、心が癒され毎日を楽しく生活できているのなら良いですが、そうではない気がします。
ご主人自らが今の自分の状態を何とかしたいと思っていると言うことは、スレ主さんに甘えることで、心が癒される反面、こんなのは自分では無い、どうしてしまったんだという葛藤がおこり、そのせめぎ合いに少なからず苦しんでしまっているのはないですか?

ご主人が自分にも弱い面があったと素直に認め、妻に甘えても頼っても良いじゃないかと思えれば良いのですが・・・。
亭主関白なご主人はうけいれられないのかも知れないですね。

そうなってしまった原因を見つけるためにも、お忙しそうですが、カウンセラーなどの第三者の手に委ねる事も一つの手なのではないですか?

ご主人は嫌がりますかね?
でもここはスレ主さんの出番で、ご一緒にカウンセリングを受けるとか、上手く事を運ぶことは出来ないですか?
精神疾患の予兆ではければ良いのですが。

2011.1.18 20:08 16

よしみ(42歳)

ちゃんと眠れて食事ができるようなら、大丈夫だと思います。
べったりなら、そのまま好きなだけ甘えさせてあげるのはどうでしょうか? いずれ、元気になるかもしれません。

ほうっておくのが、いいのではないでしょうか。

2011.1.19 10:22 13

こまどり(40歳)

まとめてのお礼になり申し訳ないのですが、レスありがとうございます。

うつ病や不眠症ってことではなさそうです。
あんまり、酷いようなら心療内科の受診も勧めていますが、「今は、大丈夫。」とのことでした。

仕事でのストレスが半端ではないのだろうと(いつか三代目になるプレッシャー)思い、今は主人のしたいようにさせていて、話がしたいと言えば時間の許す限り話をしています。

そして、二人でどこかに行きたいと言うので、色んな場所を提案したりしています。

子供のことについても、今まで以上に欲しい気持ちが強くなっているようです。(近々、1人で行くのは無理なので一緒に精液検査をまたしたいからついてきて欲しいとのことでした)

昨夜、「ちょっとずつ元に戻ってきたよ。」と笑顔で話していたので、しばらくは今のままで様子をみようと思います。

精神疾患にも注意しておこうと思います。

本当にありがとうございました。

2011.1.19 10:33 9

せんと(38歳)

〆後にすいません。

うちの主人もほんの半月前ほど同じような感じでした。
やはりその頃は仕事が超多忙で、精神的に追い詰められていたような雰囲気でした。(あまり話したがらなかったので、詳しくは分かりませんが)

男性の友人からちらほら聞きますが、仕事がキツい時ほど家族の癒しが恋しくなるらしいです。
ご主人がお子さんをより一層望まれるようになったとしたら、それも一つの理由なのかもしれませんね。

ご主人は今、ただ純粋にせんとさんに甘えて、癒されたいのかもしれませんね。
ただ、いつものご自身のキャラ?とは違うので、自分でも違和感を感じて戸惑っておられるのかも…。
でも、良い方向に向かっているようで、良かったです。
ご主人が早く元気になりますように^^

2011.1.19 15:18 7

タヌキャット(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page