HOME > 質問広場 > くらし > こんな主人はどう思いますか?

こんな主人はどう思いますか?

2011.9.1 00:35    0 12

質問者: 胃痛さん(35歳)

こんな主人、どう思いますか?
3回目の体外受精が終わりました。支払いはいつも私です。 貯金を解約してトータル百万円ぐらい払ったと思います。
主人はいつも無駄遣いばかりで、なかなか貯金が出来ません。少しは無駄遣いを減らしてって言っても、「俺の金なんだから、ほっといてくれ。だいたい借金してないからいいじゃないか」って言ってきます。
結婚した頃も、生活費について話し合ったら、「俺の金は俺が使うんだ。なんでお前が管理せなあかんのか」って喧嘩になりました。
私は貯金派なので、お金に対する価値観が合いません。ストレスで余計に妊娠が遠ざかってしまいそうです。
いつもお金のことで喧嘩してしまうので、もう離婚したほうがストレスから解放されるのではと思ったりします。
皆さんはご主人のお金を管理させてくれますか? 私の主人は、結婚せずに独身のままでいたら良かったのにと思いました。結婚失敗したなぁ…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は夫婦二人の問題なのに、どちらか片方のお金を使うなんておかしいですね。

うちは私が一括管理していますので、治療費はもちろんの事、生活費等も全て同じ口座から引き落としになります。

だいたい家族(夫婦)なのに、お財布が別なんて、揉める元です。
『私ばっかり出してる』とか『俺ばっかり出してる』とかになって当然…

ご主人に改める気がないなら、お子さんが生まれても大変ですよ。

私なら子供が出来る前に話し合い、平行線なら離婚を視野に入れます。

2011.9.1 07:31 23

パンシロン(34歳)

胃痛さん こんにちは!
お気持ちすごくよくわかります。私も体外受精で子供が授かりましたが、治療中はお金もかかるので一生懸命貯めてましたよ。お金の面での価値観の違いは本当にストレスですよね?実際私も主人とはお金の価値観だけではなくその他も合わずに努力はしましたが、今現在離婚に向けて話しが進んでいます。価値観が合わなくても旦那様が思いやりをもって歩みよっくれればまだしも今の態度ではまた同じ理由でぶつかってしまね?残念ながら人はすぐには変われないと思うのでそれをあまりに繰り返して喧嘩が絶えないようなら離婚を視野に入れてもいいと思います。
とは言っても離婚は最終手段ですので努力しても無理だと感じてから離婚でも遅くはないですよね?
ただ治療でさえ辛いハードルなのにそのうえにお金に関して理解をしてもらえないのはどれほど辛いものなのかと思います。
胃痛さんのお話ですが他人事とは思えず涙が出てきてしまいました。

全てが好転していくよう、心よりお祈りしています。
どうかめげずに頑張って下さい。
辛くなったらいつでもここでお話ししましょう。
待ってますから!

2011.9.1 07:51 19

みーにゃん(33歳)

内容を読んだ印象は夫婦というより同居人と思いました。

不妊治療についてもご主人は果たして子供が欲しいと思っているのか?他人事のように思います。

私はお金の価値観て夫婦でやっていくには重要だと思いますよ。
妊娠されてスレ主さんが働けなくなっても、お子さんが生まれてお金が必要になっても今の状態のままなような気がします。
話し合おうにも話し合えないなら、お子さんがいない間にスレ主さんが今後について考えた方がいいと思います。

2011.9.1 08:19 24

さゆり(31歳)

お金の価値観はとても重要ですよね。

愛さえあれば・・・ってもう昔の話だと最近は思います。
我が家はお互いいくら収入があるのか把握してません。
ただし、二人の共通の口座を作って毎月のお小遣いを引いた
金額を入金するようにしてます。
結婚する前にその部分はしっかりお互い確認し合いましたよ。
借金もありましたが、返済終了してから結婚しました。

自分の金だっておっしゃってるようですが、では一度
自分の将来設計を打ち出してもらうのはいかがでしょう?
そこから追い詰めて、もしくは「将来はその時考える」なんて
逃げに入ったら、そのときっていつ時期なのか、自分達の
そのときの状況を想像させてみましょう。もちろん、旦那の
ご両親のことも視野に入れてくださいね。

男性ってお金の話はあまり好きではないようなので
冷静にいきましょう。

2011.9.1 08:26 18

くまママ(33歳)

体外受精は高額ですが、申請したら医療費控除が受けられると思いますが、もちろんそれはしていらっしゃいますよね?

私の主人も本音は貯金なんて考えずに自分で稼いだお金は好きなように使いたいようですが、幸いお金の管理は私が任されているので、給料口座から定期預金の口座に毎月数万円、自動に預金されるようにしています。
定期はATMではおろせないから放っておけば勝手に貯まります。
ボーナス時に余裕があった場合も、定期口座に入金します。

ご主人ともう一度よく話し合って、管理は主さんに譲ってもらえないにしても、毎月少しでも貯金するようにしたほうが良いと思います。

通帳にお金が貯まって行くのを見るのは楽しいですよ。
しっかり生活しなくちゃいけない!と自覚もできるし。
お金の事はちゃんとしないと将来困りますよね。

2011.9.1 08:53 16

カンガルー(34歳)

結婚5年目です。結婚してからずっと主人のお給料は全て私が管理しています。

今回、家の頭金の為に私の貯金を一部使いましたが、それ以外は全て主人のお給料でやってきました。

不妊治療をされる件はご主人も了解のうえでの事なのでしょうか?
ご主人も2人のお子さまを望んでいるのでしょうか?
もし了解しているにも関わらず、費用は全て主さま持ちなのはおかしいです。

妊娠がゴールじゃないですよ。途中何かがあれば入院や投薬も必要だし、出産後は子育てに莫大な費用がかかります。
私は既に妊娠初期の段階で一ヵ月入院しました。健康保険が効くにも関わらず30万円以上かかりました。まだまだ先は長いです。主人にちゃんと収入があり、それを管理させてくれ、貯金できていたことに感謝しています。

もう一度、ご主人と話し合う必要があると思います。

2011.9.1 09:02 17

不思議(秘密)

うちと 似ている!と思ったので、出てきました。
不妊治療のお金は 全て私の貯金から出しました。主人はどちらかというと 子供は授かり物だから、出来なければ出来ないで二人で生きていけばいいよ。って考えだったので、それを説得して病院に何度も行ってもらったので、それだけでも 感謝しています。(嫌がる旦那もいると聞きますので…) 子供が出来た今では メロメロになっていますので よかったと思っています。お金に関しては、うちも同じで、旦那は無駄使いは多いし、節約観念全くなし。なので、私にお金の管理を任せて。と何度かいうのですが…窮屈になるのが嫌みたいで、毎月同じ金額の生活費を私がもらっている感じです。主人は自営なので、毎月どれくらいの収入があって主人がいくら使っているのか 私は知りません。私が仕事をしていることで、どこか甘えがあるんだろうと思っています。今は育休中で、収入がないので、今の間に 主人にも節約観念が身に付くように していきたいのですが、なかなか…変わらないですね…

2011.9.1 09:39 13

パール(44歳)

うちの夫は独身時代に貯めていたお金のことを「オレの金」って言ってて、最初から私には管理させませんでした。

まあ「オレの金」と言っても、きっと将来の住宅資金とか、万が一の時のために大事にとっておいているんだろうなーと思い、あまり詮索しなかったのですが、サブプライムローン問題のころに投資を始め、800万円が消えてしまったそうです。

「こんな時期に株を始めるなんて危険だよ。素人の私でも分かるよ」ととめたのですが「オレはファイナンシャルプランナーの資格も持ってるし、こういう時はそれなりのやり方があるんだ。言っても分からないだろうけどね」と言い、もともと人の言うことを素直に聞く人じゃないので放っておいたらこのザマです。

バカさ加減に失望したし、ふざけるな!って感じだったけど、そこはもともと「オレの金」。
800万円の借金発覚よりはましかと思い、なんとか気持ちをおさめました。

ふだんもお小遣い制ではなく、なくなったら口座からおろす、というやり方なので、まあ自由にやってます(苦笑)。
買い物も大好きなので月平均5回はアマゾンからの宅配便が届きます。
貯金なんて賞与時に少ししかできません。

でも主さんと違うところは、私は専業主婦なので不妊治療の費用は夫の収入から出してました。
その点では感謝してますし、治療できる代わりに私だけでもなるべく節約しなくてはって思ってました。

が、「マイホームは共働きしないと無理」と言い張る夫。
いやいや、あんたが株なんてしないで、お小遣い制に納得して、女房の尻に敷かれる度量があるなら、とっくに生涯設計できてローン組んでたでしょ!ってムカムカします。

私も「こんなことならこの人を選ぶんじゃなかった・・・」って思うこともあるけど、実際結婚してみないと分からないことって多いですよね。

2011.9.1 14:38 10

くらげ(41歳)

パンシロンさん、どうもありがとうございます。
やはり、夫婦のお財布が別々だともめますよね。食事に行った時、「前は俺が出したんだから、今日は○○が出せよ」とか言ってきます。もしお財布が一緒ならもめないのになぁと毎回思ってしまいます。今日、もう一度話し合ってみます。

みーにゃんさん、どうもありがとうございます。励ましの言葉、とても嬉しかったです。
みーにゃんさんは、体外受精でお子さんを授かったのですね。治療の結果、お子さんを授かることはとても嬉しいですよね。おめでとうございます。今は離婚に向けて話し合いをしてるそうですが、お金以外にも価値観が違うと、やはりストレスが溜まってしまいますよね。
みーにゃんさんの苦労が伝わってきます。みーにゃんさんが幸せになれるように解決出来るといいなと思いました。
今日、主人ともう一度話し合ってみます。

2011.9.1 15:37 10

胃痛(35歳)

さゆりさん、どうもありがとうございます。夫婦っていうより、同居人の感じがしますよね。主人は子供を欲しがっているのですが、お金は妻が出してくれるという甘えがあると思います。ちなみに男性不妊です。それでも頑張って貯金しようという考えはありません。
今日、もう一度主人と話し合ってみます。

くまママさん、どうもありがとうございます。くまママさんのような貯金方法もあるんですね。
今日、主人ともう一度話し合ってみます。ちなみに、お義母さんは主人と似ているので、主人の味方です。でもお義父さんは私の考え方と似ているので、義両親を含めて話し合いをすることになっています。

カンガルーさん、どうもありがとうございます。体外受精ですが、もちろん申請しています。
カンガルーさんは幸い、ご主人のお金を管理させてくれているのですね。羨ましいです。結婚したばかりの頃に、主人の給料からいくらか貯金してもいい?と聞きましたが、それさえも駄目でした。
でも今日、主人の両親を加えて話し合いをすることになっています。いい結果になるといいのですが。

2011.9.1 15:58 9

胃痛(35歳)

不思議さん、どうもありがとうございます。主人は子供を欲しがっています。ちなみに男性不妊ですが、お金を出す気はないようです。
私も不思議さんと同じ考え方で、昨日主人に、将来何があるか分からないんだから、貯金していかないと困ると言いました。「金はあるわ」としか言いません。
お金があるって、給料から残った金額で解決出来ると思ってるところが、呆れて物も言えませんでした。低給料なのに、なぜ上からの目線になっているのって感じです。
今日もう一度主人と話し合ってみます。

パールさん、どうもありがとうございます。パールさんのご主人と似ていますね。私も治療に協力してくれる主人には感謝をしていますが、金銭面ではいつももめてしまいます。
パールさんは、お子さんを授かることが出来て本当に良かったですよね。これからは子供の養育費で大変になるかもしれませんが、どうにかいい方法へ解決していきたいですよね。
今日主人ともう一度話し合ってみます。

くらげさん、どうもありがとうございます。くらげさんもご主人に対して、色々頭を抱えてしまうことがあったんですね。いくら主人の貯金でも、800万は痛いですね…。でも目をつぶったくらげさんが素晴らしいと思います。私なら呆れを通り越して、しばらく口を聞かないと思います。
確かに結婚してみないと、分からないことはありますね。主人は買い物好きってことは知ってましたが、限度を超えてます。今日主人ともう一度話し合ってみます。

2011.9.1 16:27 8

胃痛(35歳)

それは、信頼官営の問題だと思います。
あなたに預けると、自分が使おうと思う部分でも、全て管理して貯金しようとするのではないですか??
それを察して嫌がる気持ちは理解できます。
ある程度自由になるお金がないと、うまく過ごすのは難しいでしょう。
ただ、体外受精の資金をあなただけが出すのは、筋が違うように感じます
。当然、二人で解決したいですね。

2011.9.11 22:53 8

ぽんた(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page