HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう貯金がありません・・・。

もう貯金がありません・・・。

2009.6.4 20:33    0 7

質問者: きりさん(35歳)

人工授精4回
ラパロ1回
体外受精顕微授精合わせて12回 
移植6回
陽性1回 結局心拍確認できずに流産
そして今日判定日で陰性でした。
精神的にも肉体的にも大変ですが子供が出来るまで治療したいと思っています。でも経済的に限界で治療も続けられるかわかりません。助成金は年に20万、もう300万払っている私たちには何の足しにもなりません。
どうしても子供が欲しいです。どうしたら妊娠でき出産できるのでしょうか・・・。
皆さんは何回目まで頑張りますか?何回目で妊娠できましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おつらい気持ちは分かりますが、

>助成金は年に20万、もう300万払っている私たちには何の足しにもなりません。

この言い方はどうかと思います。
助成金の財源は働いている人が納めた税金です。
私が治療していた頃は治療費助成制度なんてありませんでしたよ。
もらえるだけでありがたいと思うどころか何の足しにもならないと吐き捨てていると知ったら、勤め人は皆「助成制度をなくしてその分税金を安くしてほしい」と思うでしょうね。

何の足しにもならない=もらっても仕方がないのであれば、申請しないでください。そのほうが自治体も助かりますから。

2009.6.5 21:06 23

匿名(秘密)

少しお休みしたらいかがでしょうか?
精神&肉体も疲れているようです。
リラックスして気持ちを落ち着かせましょう・
きっとあなたに素敵な赤ちゃんがきますから

2009.6.5 21:12 20

しの(30歳)

お気持ち察します。
私も絶対に子供が欲しいと思い、「諦める」気持ちは持てません。
ただ、がんばりすぎ・・もよくないと思います。
ちょっと休憩してみたらいかがでしょうか。
もちろん年齢のことを考えるとそんなことを言っていられないという気持ちは重々わかります。
でも薬を掛け続けることにより、より悪循環になる場合もあると聞きます。
休憩といっても何もしないのではなく・・転院とか、私は東洋医学(針灸・漢方)をお奨めします。あとは身体をあたためることが大切ではないかと思います。

2009.6.5 21:21 19

ぱお(35歳)

よく頑張ってこられましたね。

ちょっと休んで体作りをされてはいかがですか?
食生活を見直して、体力作りをされるとか...。
その間に仕事して資金をためて次を考えらては?

治療って何回とかではなく、
いかに自分に合ったやり方を見つけられるかだと思うのです。
卵の質も着床条件もよければ、どんな体外をやってもすぐ妊娠するはずです。自然妊娠のように。

出来にくいのはそれなりの理由があって難しいのでは?
今までの体外の条件を見直してはどうですか?
12回体外して6回移植ってことは、
あまり卵巣機能が良くないのですよね。
ずっと自然周期で1回に卵1コしか採卵できないってことでしょうか?
ネットだけでもたくさん情報があります。
まだ未知の部分が多いガゆえにいろんな考えの医師がいます。
施設によってやり方も得意な方法も違います。
ゆっくり研究されてみては?
合う方法が見つかると良いですね。

2009.6.6 10:09 19

レモンバーム(37歳)

不妊治療しているとお金が湯水のようにでていきますよね。私も恐ろしくて計算しないようにしています。

心の余裕までなくなるし大変ですよね。


私はあと1回だけやって終わりにしようと思っています。仕事も不景気で給料カットの中、節約してももうどうしようもないと思っています。
お金がかかりすぎる、思うように結果がでない、時間の制限もできる、思うように働けない、お金が足りないという悲しい現実があります。世間からは子供がいないから余裕とさえ見られることもありますし。(私は不妊治療を公表していないからそういわれたのですが)


自然に授かることがどんなにありがたいことか気づきませんでした。
そう気づけたことがいい経験だったのもしれません。

知り合いに不妊治療200万かけて出来た子がかわいくてしょうがない。かけた甲斐があったといっていた人がいます。そう思える日がくるかも知れません。

心の余裕を取り戻す努力を難しいけどしてください。
私も自分自身にそう思います。
私と同じ年ですが年齢的にも焦りますしね。

私も心の中は悩みでいっぱいですがお気楽主婦のように振舞っています。人の心はわからないものだと自分の経験から今は思います。

助成金のことも300万に対してはほんの少しですがありがたく遣わせていただいて元気な赤ちゃんを授かる日がくることと祈ってがんばってください。

疲れたら少しお休みすることも大事ですね。応援しています。



2009.6.6 13:25 19

もこもこ(35歳)

こんにちは。
 自分と同じような状況なのでたまらず出てきました。
私も何回か体外受精をしていますが未だ結果が出ていません。
お金も200万ほど使っています。
経済的にも苦しくなりつつある状況です。
精神的・肉体的・金銭的にも辛くて治療を辞めたくもなりますが、自分自身でまだ納得がいってないので辞められない状況です。経済的な問題はこの際、頼れるのであればお互いの両親に本当に子供がほしいことを切実にお話しされて、少しでも援助もしくわ借金は出来ないでしょうか?ご健在であればですが。。
本当は大人なので親には頼りたくないかもしれませんが。。。
選ばなければ、後でも職に就けると思いますが、年齢的に今しかないこの時にお金はかかるけど、納得出来るまで治療をしないと、老後、ご主人と二人で生きていくことになった時、もう少し頑張っていたら子供いたかもしれないねって後悔したりするのは嫌じゃないですか。。?
うちの場合、治療を始めた時に主人の親から一部援助(当初は借金と言う形)だったのですが、ずっと手をつけずにいましたが、さすがにここ数年で半分ぐらい使ってしまいそのことを話すと、返さなくて良いと言われました。返していくつもりではいますが、正直なところ返せるかどうか。。。って感じです。
そのお金も底を着いたら自分の親にも恥を忍んでお願いに行こうと思っています。
子供どうしても欲しいのですよね。。?
どこかの不妊治療の本で見たのですが、お金がなくてもどうしても子供が欲しいのならば、病院の各種ローンや借金するのも方法だと書いてありました。しかし、借金するのであれば、生活上のすべての贅沢を排除したり、我慢の努力も必要になってくると。。
「そんなに借金して子供授かって、後の生活どうするの?」
的なことを言われるかもしれないですけど、回りの考えなんてはっきり言って関係ありませんからね。
どうしてもほしいって気持ちは変わらないんですから。
あともう少し頑張って赤ちゃんできたら、借金なんて苦にならないんじゃないかなぁ。
勝手なこと言いましたが、お互いに頑張りましょうよ!

2009.6.8 10:48 14

クロ(35歳)

治療でお金を使いはたしてやっと子供に恵まれても
その先もやはりお金ってかかります。
私の先輩でかなりお金使われたようでやっと
恵まれた方がおられますがやはりスッカラカンになったと
おっしゃってました。
治療する前は人の冠婚葬祭にはキチンとされてましたが
治療をやりだしてしばらくしてからは一切なしにされてました。
治療代が原因かどうかは不明ですがタイミング的に
やはり他の事に使う余裕がないのかな?と言う風にも
思えました。
もちろん何にお金使うかは本人の自由ですが
正直ちょっとなって感じでした。ぎすぎすした感じにも
思えてきて付き合いもしなくなりました。
なので一旦休憩して少しお金稼ぐ=気持ちの余裕を
取り戻すと言うのもどうでしょうか?
気分もまぎれるかもしれません
もちろん私もスレ主さんより年齢が高いので
時間がないと言う気持ちもわかりますが
心理的要素って大きいようにも思います

2009.6.8 18:10 14

ららら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top