HOME > 質問広場 > くらし > お金がなかなか貯まりません

お金がなかなか貯まりません

2014.10.12 17:31    0 6

質問者: ゆうさん(27歳)

毎月の貯金額は2~4万。
貯まってきたなあ♪と思ったところで、親戚の結婚式があったり(夫婦と子供で参加するので出費デカイ)家電が壊れたり、車のタイヤがパンクしたり…

この繰り返しだと、なかなかお金って貯まらないなあと思いました。

旅行などには行ってません。あまり贅沢はしていないはずなのに…

みなさんはどうやって貯めていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

塵も積もれば です。

私は絶対何があっても手をつけない地味貯金として毎月3000円貯金しています。家計の貯金とは別口で、食費や雑費などの生活費の中からやりくりしての貯金です。
結婚してから始めたので、138ヶ月分が専用口座にあります。414000円になりました。
無理なく毎月貯金できる額を貯金していくだけですが、地味に貯まっていってますよ。ポイントは無理のない金額で続ける事です。

2014.10.12 22:24 17

モフモフ(39歳)

我が家も頑張ってます。
不妊治療で約一年が立ちましたが300万以上が消えました。
……
食費をなるべく減らしたりお菓子売り場は行きません!

子供が入れば小麦粉と卵で薄焼きホットケーキを作って楽しんだりして節約!

私は夫婦二人暮らしですが月の食費は2万位です。
お酒を飲まないのと、主人3食、私は2食で飲み物は牛乳は週に1本、あとは麦茶はパックで。あとは安い旬の果物を砂糖浸けにし、シロップを作り、手作りのジュースを作って水で割って絶品だし安い!
ジュース家族で1本ずつ買うと高く付きますよね。

安い根野菜が特売では必ず大鍋でまとめて荷物を作り置き。

お子様が居るならスーパーでのお菓子の誘惑を避ける為に友人は宅配にして楽してるよ!との声も。

私は手作りと節約が楽しくてやってるのですが、惣菜やお菓子や冷凍が好みならアドバイス難しいかな…

出来上がってる品は楽ですが量が少ないですので、すぐ無くなりゴミばかりが溜まります。

我が家は東京で、家のローンも後30年程ありますが毎月10万貯めています。
固定資産税も本当に大変ですが貯金をしては8割繰り上げ返済へ。

あと、調味料は30円だけですが安くても特大を買って安くしています。

ナポリタン等の特にトマト系パスタは多めに作って、粗熱取って即冷凍するのも手作り簡単小腹にも、と作り置きもオススメ!

おやつは、味が濃いスナックは止め、キュウリに味噌なんてのも安い時はいいですよね。味噌は水で少しのばした方が付けすぎても安心です。
きりがないのでこのへんで。失礼しました!

2014.10.12 22:57 6

ネットワーリ(34歳)

20代の間は共働きだったので、夫の給料を全て名義をわけて貯蓄に回し、手をつけないことにしていました。

月に何万かの貯蓄は私の給料からで、急な出費はそちらの貯蓄分から出していました。諸々含めて全額使いきってよし、ということにしていました。

共働きだと、お互いの給料をお互いが好き勝手使いがちですが、夫婦できちんと総額を把握することが貯蓄を増やす第一歩だと思います。

2014.10.12 23:45 5

匿名(36歳)

うちの場合ですが

収入の○割は絶対に手をつけない貯金と決めています。
共働きでお子さんが小さいなら収入の3割、最低でも2割ってとこでしょうか?

その後、当座の貯金として冠婚葬祭用、家電の積立、車貯金、レジャー費用と細かく積み立てて行きます。
実際には一つの口座で管理してますがエクセルなどで何にいくら予算があるのかわかるようにします。

残ったお金が当月の生活費になりますが、当然ここから固定費用を差っ引いた金額が自由になるお金です。

どうしても冠婚葬祭などが予算オーバーしてしまった時でも当座の預金内で調整します。例えば家電の買い替えを遅らせるとか、旅行を取りやめるとか。

もちろんボーナスも絶対に使わない預金、当座の預金、使うお金に分けて管理します。

あとその月にお金が残ったときは、絶対に使わない貯金に5割、当座の預金に5割などと予めルールを決めておいて振り分けます。

うちはこの方式で、冠婚葬祭が続いてもダメージは減ったし家電とかも計画的に予算を立てれるようになって良かったです。

2014.10.13 12:17 1

とめ(秘密)

大丈夫ですよ!
その気構えがあれば、お金は自然に貯まっていきます。

一時的な出費で焦る気持ちはよく分かりますが、家電の故障も、タイヤのパンクも、冠婚葬祭もそうしょっちゅうあるわけではないです。たまたま今重なっただけ、今重なった分だけしばらくないハズ!と思っておくことです。

皆さんの節約術は素晴らしいですが、それに加えて今今の問題に目を奪われることなく鷹揚に構えておくことも大事だと思いますよ。
気持ちに余裕がないと10万円の貯金も10万円の価値に見えなくなりますから。
お互い頑張りましょう!

2014.10.13 17:25 6

らてるね(39歳)

主です。アドバイスいろいろありがとうございました。

うちは共働きでも固定費生活費と少しの経費(美容院など)でいっぱいいっぱい、少しずつしか貯金できない上に予想外の出費でそれも崩れたりするのに、周りからはよく旅行のお土産をもらったりするので、どうやってお金貯めているのか気になっていました。

外食もそんなにしないし休みの日でも料理は手作りなのに貯まらない…けど、無駄を見直しながら頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

2014.10.13 21:02 1

ゆう(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page