HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > バツイチの旦那様と結婚し...

バツイチの旦那様と結婚した方いますか?

2019.7.21 01:24    0 6

質問者: マリンさん(28歳)

私の旦那はバツイチです。

元嫁さんが気になります。
今更ですが、「初婚の人と結婚してればこんな思いはしなかったのに」と思ってしまいます。
別に旦那が何か言ったりとかはなく、私が勝手に気にしています。
「元嫁とはどんな生活をしていたのだろう?」とか、
「結婚したいと思った人が、私よりも前にいたんだ」とか、
「私は所詮2番」とか、
勝手に面倒くさい女になっていることはわかっているのですが、この思いからなかなか抜け出せません。
旦那は、「嫌いになって別れたんだからなんで気になるの?」と言います。
でも、とっても気になります。
私が変なのでしょうか?

バツイチの旦那様ではない人でもいいので、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の価値感が安定してない方は多かれ少なかれそうなんじゃないでしょうか?
主さんは初婚だとしても、別のことで同じ問題に突き当たると思います。

常に自分と他の誰かを比較しているということで、人は人、自分は自分と思えないということは、何かしら自分はこれでいいんだという芯が無いか不安定なんだと思います。
深読みし過ぎなのかもしれませんが、親に否定されてきたとか、長年引きずってきたコンプレックスとかがおありじゃないですか?

2019.7.21 11:20 5

シロ(36歳)

いたって普通だと思いますよ。

ただ結婚する前に、そうした想像をどうしてできなかったかな?とも思いました。お友達やご両親、そうした忠告はもらえなかったのでしょうか。

一緒にいる年数が前妻さんとの結婚期間を超えたり、前妻さんとの間にお子さんがいないのであればあなたとの間にかを授かったりして、旦那さんが前妻さんとはしたことのない経験を私としていると感じられたら、心は楽になるんじゃないかと思いますよ。

想像してみてください。あなたの前彼とあなたのことを旦那さんが嫉妬したら…と。置き換えて考えてみてください。過去のことにあれこれ言われても困るでしょう?

2019.7.21 15:19 8

びびび(秘密)

妹の夫(つまり私の義弟)がバツイチです。
前の奥さんとの間に子どもはいません。
うちの親は大反対したのですが最終的に親が折れました。
子どもがいなかったのでまぁまだいいだろうという感じで。

うちの親が妹に再三言っていたのは、妹にとって初めてのことも相手は2度目だから、
思い入れや価値観が違うことが多々あるだろう。
それでもいいなら好きにしなさい、ということです。

主さんのお気持ちは理解できるつもりです。
ただ、正直なところ、主さんにしてもうちの妹にしても、
まだ若いし初婚のもっといい相手がいたんじゃないかと思うんですよ。
うちの妹なんかは結局結婚式もしてませんし。

主さんがヘンだとは思いません。
時間がかかると思いますが、主さんと旦那さんとの結婚生活が前妻との結婚生活より長くなった頃には、
気持ちも落ち着いてくるんじゃないかなぁと思います。
うちの妹も色々気になるけど気にしないようにしているようです。
あまり思いつめないようにしてくださいね。

2019.7.21 17:20 5

りんか(36歳)

うちは私がバツ1で主人は初婚です。

私も嫌いで離婚したのですが、話の流れで前の旦那のことをけっこう話してました。

主人の過去の彼女さんの話もしてたし、なのでそういう風に不安になることもありませんでした。

何もわからないからというのも不安材料の1つだと思います。

ただ知ってもうちみたいに、ふーん、あっそう。で終わればいいんですが、主さんの場合はもっとモヤモヤする可能性が高いような気がしますが。

前の奥さんに対しては、別れてくれてありがとう。おかげさまでこんなステキな人と結婚できたわ!

って思っておく方がいいと思います。

2019.7.22 03:47 2

まいまい(50歳)

皆さま、コメントありがとうございます。

皆様のコメントが優しいので、ウルウルしてしまいました。
自分の自信のなさなのかもしれません。
どうしても元嫁さんが気になってしまって・・・
気にしないように過ごしていきます。

2019.7.22 17:43 0

マリン(28歳)

もうコメントも書き込まれているようなので、読まれるかわかりませんが。

私の旦那はバツイチです。
元奥様との間に、娘さんが一人います。

元奥様のこと、気にならないかと聞かれれば気になります。
というか、私たちはもう結婚7年目になりましたので、当初はかなり気になっていた、というのが正確な答えです。

私たちの場合、お付き合いを始める際に、相手から前の結婚のこと(なぜ離婚になったか)について話をされ、それでもよければ付き合ってと言われました。

離婚後も、旦那は元奥様とやり直そうと思っていたようで、出会った頃はバツイチでしたが指輪をしていました。(旦那は元職場の先輩です)

いろいろあってやり直せなかったわけですが、そこまで思ってもらえる元奥様ってどんな人なんだろうなぁと思っていました。

なので、マリンさんの旦那さんのように「嫌いになって別れた」訳ではありませんから、マリンさんよりも悶々とするような感じです。

結婚して1年半ぐらいの頃に、娘さんの卒業式に招待されて出掛けたこともあります。
正直複雑でしたが、仕方のないことですし、そこで再婚したことを話してくれたようなので、それも必要だったのかなと思います。

うちの場合は、娘さんに一生付き合わなければいけない病気がありまして、それもあって最初の頃は話題にすることもありましたが、元奥様から基本的になんの連絡もいただけないようなので、旦那も「わかんない」という返答が多かったです。
今は、元奥様も再婚されたようです。

私たちにも子供が生まれまして、元奥様にも新しい家族がありますから、今は、気になることは全くありません。
(病気のことがありますので、少しでもなにか残してあげたいと、養育費は20歳まで払うということで、毎月忘れてないかな?とかは気になります)

でも、「私は所詮2番」というのは思ったことはありません。
相手から想われている、相手にとって「私が1番」というのが、きちんと伝わってきますので。

私たちの場合、仲が良すぎとよく言われます。
お互いにお互いが優先なんだと思います。
(お互いを想いあっているということです)

こればっかりは、旦那さんになんと言われようと、周りの人に「今の奥さんはマリンさんなんだから」と言われようと、自分のなかで割りきらない限り、ずっとそう思って暮らすしかないと思いますよ。
相手が見えない分、変に想像が膨らむし、元奥様だったらこうだったのかなとか、知らない・分からないくせに比較して落ち込んだり。

正直言えば、それってすごーく時間の無駄です。
それなら、旦那さんと楽しく過ごした方がお互いのためにも、結婚生活を継続させるためにもいいと思います。

マリンさんの気持ちもよく分かります。
決して、マリンさんが変でもありません。

でも、それを解決できるのはマリンさん自身しかいないということに、早く気がついてほしいです。

なんなら、旦那さんは嫌かもしれませんがとことん元奥様のことを聞く機会を作ってもらってはいかがですか?
それでどう感じるか分かりませんが、もしその方がスッキリするなら、それも今後の2人のために必要かもしれませんよ。

せっかく出会って結婚までした相手ですから、今の旦那さんに目を向けて、今を大切に過ごしてください。

2019.7.31 23:22 0

匿名希望(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page