HOME > 質問広場 > くらし > 銀行員または元銀行員の方...

銀行員または元銀行員の方、教えてください。

2007.3.8 12:04    0 5

質問者: ぱんぞさん(31歳)

 いつも拝見させて頂いています。
この度、銀行員の友人からの勧めで、300万円ほど個人年金保険(10年間)契約を結ぶこととなりました。
 個人年金保険という名前ではあるものの、ドル建てで実際は10年後に一括して受け取るタイプものだそうです。
 自らもやっている商品なので安心だし、きちんと10年間管理をし、10年後にもアドバイスをすると言ってくれています。

 
 下世話な話、今回の契約によってその友人は、勤務先の銀行から報奨金などをもらえるのでしょうか?たかだか300万程度ではなにも恩恵はないですか?
 なにか奢ってとまでは思いませんが、実態を知りたいです。ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


決算時期でノルマがあったのかもしれませんね。


報奨金については分かりませんが、出来高で、ボーナスなどの評価が上がるかもしれません。


でも、そういうことを詮索するのは本当に下世話なことだと思います。
そういうことが気になるなら友人の勧めを断るべきだったと思います。

2007.3.9 10:13 14

えーたん(28歳)


私の勤めていたところで言うなら
報奨金はありません。
あったとしても、1000円のギフトカードが1枚でしたね。

報奨金があるのかが気になるというのはちょっと分かる気もするけど、反面、下品というかちょっとイヤラシイ感じがするな〜なんて…

2007.3.9 10:12 12

元都市銀行員(31歳)


去年まで窓口に出てました。

ボーナスの査定の時期には獲得件数も影響してきますが、1件1件個別には報奨金は出ません。

日報に本日の個人年金保険獲得と記載されるくらいですよ。

外貨建ての保険ですし、元本割れには注意してくださいね。

2007.3.9 12:15 11

らっきー(32歳)


 お答えありがとうございました。
 ご意見を読んで、興味本位になんて醜い考えを持ってしまったんだろうと反省しました。

2007.3.9 17:28 12

ぱんぞ(31歳)


うちの銀行では、保険や預金や投信などの項目があり、各項目ごとノルマ達成した個人、およびノルマ達成した支店を上位10人まで本部で表彰します。一位でも5000円ほど、支店で獲得した場合は飲み代になりますし、個人の表彰なら、支店のみんなにお菓子やケーキを振る舞い(取れたのは皆さんの協力あったからこそとの意味合い)で消えていきます。
 しかし、こんな内情知ってどうするんですか?スレ主さんには申し訳ないですが、考え方がいやらしいですね、ほかの方もおっしゃられていたとおりこんな詮索するなら友達からやってあげなきゃって思いますけど・・。

2007.3.9 15:34 12

元地方銀行員(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top