HOME > 質問広場 > くらし > 銀行印をなくした経験があ...

銀行印をなくした経験がある方いますか?

2012.5.2 22:02    13 8

質問者: 唖然さん(30歳)

先ほど、大変なことに気がつきました。

明日、印鑑が必要な用事がありまして印鑑を出そうとしましたら、一緒にあるはずの銀行印が見当たらないんです。

まさか、紛失!?

先日、銀行に用事があって銀行印を使ったのですが、途中で買い物をしましたが落としてはないです。

物が落ちた音を聞いてないので…。

思い当たるのは主人の会社に寄った時に、その印鑑を使った記憶があるので、そのまま会社に忘れてしまっているのかもしれないということですが、主人から何も言ってこないので会社にもないのかもしれません。

紛失した私が悪いのはよく分かっていますが、私のように馬鹿なことをした方いらっしゃいますか?

いらっしゃいましたら、その後の経緯などを教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

銀行印無くしました!!
どうしたら良いですか!?

では無く、経験談ですか…。

事の重大差に欠けますね。無事、見付かると良いですね。

2012.5.2 22:34 22

えっ!?(30歳)

>主人から何も言ってこないので会社にもないのかもしれません。

ここに書きこむより、ご主人に確認をとる方が先かと思います。

落ち着いて探しても、どうしても見つからない時は、銀行に届け出るしかないですよ。

無意識のうちに思いもよらない所に置いてたりするので、「こんなとこにあるわけない!」などと決めつけずに家中探してみてください。
私も、通帳をなくして慌てたことがあります。
洗面所に置いてました…全く無意識に。

見つかるといいですね。

2012.5.2 22:35 13

ナノ(30歳)

こんばんわ。
昔、銀行で勤めていたのでその経験からお話させていただきます。
印鑑を紛失した場合、新しい印鑑と身分証明書を持って銀行で手続きすれば印鑑を変更できます。
その際、できれば運転免許証だと即日に変更が終えられます。(銀行によってやり方が違うかもしれませんが…)
ただ明日から銀行はお休みだと思うので…明日の用事には間に合わないかもしれませんが。。
私は学生の時、何度か銀行の印鑑を紛失しましたが、いつも同じお店(100均)で同じ印鑑を買い直してたので、紛失の手続きをしたことはないのですが…
きっと主さんは印鑑を作ったのでしょうからそうはいかないですよね…
少しでも参考になればいいです。

2012.5.3 00:31 26

こっこ(28歳)

十なん年前に100均のやつを銀行印で使ってて
結婚した時の名義変更ではすでにわからなくなってたので
紛失届みたいなのを書いて新しい銀行印にしましたよ
カバンとかどっかから出てくるといいですね
うちもよく私や旦那がなくしますがいまのところは
どっかから出てきてます(笑)

2012.5.3 00:51 12

はん(26歳)

母が銀行の印鑑をなくして手続きをしたことがあります。

銀行に通帳と新しく登録し直す印鑑と身分証明書を持っていけば大丈夫です。

口座名義人、本人が行くのが基本です。

夫婦であっても名義人、本人じゃないと面倒です。

確か。

委任状があれば大丈夫だった気がしますが

2012.5.3 01:07 11

みゅう(34歳)

何年か前ですが…印鑑が分からなくなってしまいました。捜してもなくて、結局銀行印を替える手続きをしました。

あの時は焦りましたよ~
今は銀行印は他の印鑑とは少しだけ違う物にしてます。
我が家は主人が独身時代の通帳を利用してたので、主人が安く購入した、印鑑を登録してたらしくどれも似た様な印鑑でした

早めに紛失届けか印鑑変更した方がいいですね

2012.5.3 04:07 9

うさぎ(33歳)

もう何年も前ですが、銀行印を紛失しました。
一緒に通帳も紛失したと思い、超あせりまくり、
それこそ、思い当たるところを全部ひっくり返して探して
見たのですが、通帳のみ別の場所から出てきました。
印鑑は見つかりませんでした。

このままでは埒が明かないし、何かあってもイヤなので
銀行に連絡して、すぐに銀行印の変更手続きをしました。

2012.5.3 05:13 7

雨音(40歳)

他人の銀行印紛失話でお役に立つのかは謎ですが
私は、引っ越し作業中にここにしまったら分かりにくく
なるだろうからコッチにしておこう!と思ったコッチが
わからなくなってしまったおバカな主婦です...
のちのち出てきましたが、ここだったかぁー!と、
思わず呟いてしまいました...

案外落とした時って気付かないと思いますので
連休明けまで探してみて見つからなかったら
届け出印変更をした方が良いですよ!

旦那様は届け出印が見当たらない事をご存知なんですか?
案外、会社に忘れて行ったのを伝え忘れてるだけかも!

見当たらないといつまでもモヤモヤしてしまうので、
連休中に見つかりますように!!

2012.5.3 05:24 11

ももね(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top