HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠5ヶ月、足の付け根の...

妊娠5ヶ月、足の付け根のあたりがつります、これはお腹の張り??

2007.3.9 18:14    0 4

質問者: タエコさん(28歳)

妊娠5ヶ月の妊婦です。
座った姿勢から、立ったりすると足の付け根の少し内側がつったような痛みがあります。その後、トイレに行って排尿すると痛みはうそのように消えるのですが、これはお腹がはっているのでしょうか。

お腹が張るとよく、お腹が硬くなったりするって聞くのですが、そいいった症状はなくて・・。

どなたかお分かりになる方、教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もうすぐ1歳半の娘がいる妊娠9ヶ月のマタママです。
妊娠中は足がつりやすくなります。
いきなりピキってきたり、寝てるときとか。
初めての妊娠の時は、6ヶ月くらいからつりだしました。
二人目の今は、後期になって寝ているときによくつり、本当にびっくりします。
他のママさんたちも、やっぱり足はよくつるねって言っていますよ。
どうにか避けたいですけど、急ですよね・・・。


お腹の張りとはまた違うと思いますよ。お腹が張るときは、本当パンパンな感じで、苦しいような感じです。
後期になるとはりやすいので、無理なさらずに、楽しいマタニティライフを過ごしてください。

2007.3.9 21:29 50

かじたん(30歳)


たぶん張っていると思います。
お腹の筋がきゅーっと引きつった感じ。
でも、座っている状態から立つなどの急な動きをした時や、おしっこがたまった状態だと張りやすいみたいですよ。
それ以外の時に張っていなければ問題はないと思います。

2007.3.9 22:00 108

もいもい(31歳)


妊娠後期になると、足がつりやすくなります。私も寝ている時こむらがえりになってしまいました。これはカルシウム不足や妊娠による胎児の成長による胎盤のゆるみからくるとか言われています。
 また足の付け根の痛みは子宮が大きくなるにつれ、子宮を支えている靭帯(足のつけ根を結ぶ)が伸びるため。など言われています。
(ネットでちょこっと調べたらでてきましたよ)
 お腹の張りは、本当にお腹が硬くなります。横っ腹が痛くなる時も張りの一種らしいです。よく通勤中に横っ腹が痛くなったので、運動したからだと思ったら、医者から張りの一種だといわれてしまいました。
 おそらくお腹の張りではないと思いますが、心配ならばかかりつけの医者に聞いた方がいいでしょう。

2007.3.10 16:23 62

とま(秘密)


皆様、お返事ありがとうございました。ここ2日くらいその症状がないので少し安心しています。
痛みが続いたりしたら
病院の先生に聞いてみることにします!

本当に参考になりました、ありがとうございました!

2007.3.11 11:54 67

タエコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top