HOME > 質問広場 > くらし > 友人(子連れ)が来てる時...

友人(子連れ)が来てる時の子供のお昼。

2007.3.13 15:12    0 2

質問者: じゅんさん(35歳)

こんにちは。
昨日、友人が子連れで遊びに来ました。(1年ぶりぐらい。)
家の子供は、2歳、友人の子供は、3歳です。
友人とは、子供のころからの友達です。
友人は、お昼は、給食(お弁当)を取っている為、自宅でお昼を食べます。(自宅が自営の為)
我が家は、友人が帰宅後お昼ご飯でした。
昨日は、10時半ごろ来て、1時半に帰宅しました。
子供は、すぐ昼寝をしました。
お昼ご飯は、パンとお菓子で終わってしまいました。
私は、子供を寝かして、軽くお昼を食べましたが。
友人がいた為、子供にお昼ご飯をあげれませんでした。
こういうときは、お昼になったら、
子供だけお昼ご飯をあげてもいいのでしょうか?
友人の子供もほしがるので、友人の子供の分も用意してあげるべきでしょうか?
ご意見お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。3歳の子持ちです。

友人が自分の家でお昼をご馳走になる気が無いとわかっていても、私だったら一応前日くらいに「お昼うちで一緒にどう?」って聞いておきます。それで友人が断ったなら、自分の子供のお昼は時間になったらきちんと食べさせます。「ごめんねー。子供にお昼ごはんあげちゃうね。」って言って。友人の子が欲しがっても対応できるように、その日は余分に(と言ってもおにぎりとかスパゲティーとかすごく簡単なものを)用意しておいて一緒に食べさせます。
(この日のお子さんのお昼はパンとお菓子になってしまったということですが、私ならこれでOKにしちゃいますけどね。)
私の場合、誰かが遊びに来るとなると掃除で大変なので(汗・・・散らかってるので)友人が遊びに来る日の自分たちのお昼なんてかなり適当です。長居されたら晩ご飯まで適当になっちゃいますよ。

まだお昼寝する子供を持ってると遊びに行く時間・来てもらいたい時間って限られるというか難しいですよね。遊びに来る側と来られる側、子供によって昼寝時間って微妙に違うし。うちの子は家族以外の人が家に居たり、お出かけしたりすると興奮して昼寝をしません。昼寝のタイミング逃すといつもの生活リズムが狂って子供はぐずったり機嫌悪くなったりで親も大変になるんですよね。

2007.3.14 14:53 11

のんた(秘密)

こんにちは。
レスありがとうございます。
何回か遊びにきてくれてますが、
前にお昼のことを聞いたら、「家で給食頼んでるから家で食べる」とはっきり言われてしまい、聞きづらくなっていました。
友人の子供は、今年幼稚園入園ですので、子連れで来ることは、しばらくありませんが、今度、我が家に来る時は、一言聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

2007.3.16 13:58 11

じゅん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page