HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の生理の量がすごく...

流産後の生理の量がすごく減ってしまいました。

2007.3.15 22:29    1 2

質問者: アンさん(27歳)

初めての投稿になります。
去年八月に、初期流産手術しました。元から生理不順で今も不順です。流産のストレスからか激太りしたので、不順はやせれば多少改善されるかと思います。
流産前と比べて生理に変化があります。生理痛がほとんどなくなったのは、手術で子宮口を広げたからだと他サイトで納得しています。
不安なのが、生理の出血量が激減したことです。流産前は、約一週間。一日目二日目がそれなりに多く、人並みにナプキン交換。しかし流産してからは、4日間くらいで終わります。一日目二日目も多いと言える量ではないと思います。焦ってトイレに行く不安も感じないし、夜も漏れそうなほど出ません。3日目4日目なんて一日ナプキンかえなくてもいいくらい。流産前より出血量も日数も半分くらいです。何が考えられるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。つらい経験をしましたね。私も初期流産の経験がありますが、しばらくは生理が不順でした。量が極端に多かったり、逆に少ない月があったり、ダラダラ3週間以上も続いたり、なかなか生理が来なかったり・・・心配で診察を受けましたが、妊娠・流産でホルモンのバランスが崩れたためだということです。また、人によって症状は違うそうです。元に戻るのに半年ぐらいかかったでしょうか、私の場合。その後、ちゃんと妊娠しました。アンさんも心配と思いますが、安心のためにも、診察を受けてみてはどうでしょう?

2007.3.20 15:31 9

キャロライン(42歳)

こんにちは アンさん!私はnekoと言います。あくまで私の事ですので アンさんには当てはまらないかもしれませんが・・・。
以前 私も流産後に生理の経血量が激減したことがあります。もともと生理不順で周期が長めではありましたが 基礎体温表を見る限り排卵はしているようなのに 血だけが少なくなりました。(私の場合は1日目から もう終わってしまいそうな感じでした)
最初は流産後だし 自分が思うよりも体はダメージを受けているんだろうと
様子を見ていましたが 半年程経っても 変わらないので 流産手術をしてもらった病院に相談しに行きました。
でも先生からは 特にコメントはありませんでした。その後 やっぱり気になったので別の病院に行ったりして ようやく3軒目で 理由が分かりました。原因は「子宮腔内癒着症」でした。手術の時の傷と傷が くっついてしまっていたようです。結局 私の場合は 専門の病院(県外)で 手術をしてもらう事が出来き 今は再癒着しない様に祈りつつ 不妊治療を続けています。
アンさんは 半分位に減ったとあるので 私とは違う(私は3分の1程度に減った)とは思いましたが 「激減」という言葉が 当時 私がよく周りの人に表現する時に使っていた言葉と同じだったので 思わず コメントを送ってしまいました。すいません。
 何の解決にもなっていなくて申し訳ありませんが 事例の1つとして 聞いていただけたら と思っております。 アンさんの不安(分からないっていう事は不安ですよね)が 解決して良い方向に進みます事を祈っております。

2007.3.20 15:34 14

neko(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page