HOME > 質問広場 > くらし > 悪口は聞きたくないよ!!

悪口は聞きたくないよ!!

2007.3.16 19:29    0 7

質問者: ニンニンさん(30歳)

私が勤めてる会社は
女性郡は4人だけなんです。
お昼休みは必ず4人で外食しに行きます。

その中のAさんは必ずと言ってもいいほどお昼休みに社内の人の悪口を言います。
私はその話題に入らないように今まで
なんとか避けてました。が・・・、
最近、他の2人が仕事が忙しく
私はAさんと2人きりでお昼を取るハメに・・・。
お昼休みはやっぱり悪口の嵐。
しかも女性郡の悪口も。
なんとか話題を違う方向へもっていこうとしましたがダメでした。
今後暫くは、Aさんと2人きりのランチの状態が続きます。
私はどうしたらいいですか?
誰か〜!!助けてください!!
もう悪口は聞きたくないよ〜!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

聞きたくない気持ち、私もよくわかります。私は仕事中に隣の席の人が、ある人の悪口を一日中言ってきます。私もその人に不満があれば多少理解できますが、全く同意できない意味不明な悪口に疲れてます。

外食をしているなら、お弁当に切り替えてはどうですか?もしくは会社外の友達にランチに付き合ってもらうとか。『ごめん、今日プライベートなお友達にランチ誘われてるの』って感じで、Aさんとのランチの回数を徐々に減らしていくとか。それができなければ、仕事が片付かないふりをして、『先に行ってて』って時間をずらすとか。

雰囲気的にできないこともあると思いますが、悪口を聞き続けると疲れますよね。自分まで腹黒くなりそうで…。でもAさんみたいなタイプって、結局誰に対しても悪口をいいたいんだろうと思います。悪口を言われる対象にならないように気をつけてくださいね。

2007.3.17 12:13 8

ユズ(34歳)

まったくお返事に成っていないのですが、私もそう感じます。

居ない人の事を言う。。。
そしてその人の前ではまた別の人の事を言う。。。

こんな感じの繰り返しで、私もちょっと人を信じられなくなって来てます。

皆仲良く仕事が出来たらそれが一番良いとおもうのにな〜。 

2007.3.17 12:08 5

うんうん(29歳)

それは、疲れますね。

いっそ、おなかの調子が悪いから
弁当だと言って、一緒に
食事に行かないというのはどうでしょう!
(言い訳の理由は何でも良いと思いますが、お弁当作れそうですか?)

そういう悪口言わないと生きていけない人っていますよね。
可愛そうな人なんですよ。

私なら、一人でいる方がよっぽど気楽です。

2007.3.17 12:42 5

匿名(秘密)

わかりますわかります。

前にやたら空想話する人がいて昼休みはみんな苦笑いで辛かったです。

昼休みはどう逃げるか!う〜ん。。。
歯医者とか銀行に行くといって一人で優雅にランチ!

みつかったら悪口いわれちゃうか〜

2007.3.17 16:42 6

しし丸(33歳)

中学生の頃同じような経験をしたことあります。班を作って給食を食べるのですが、同じ班に人の悪口ばかり言う子がいました。その当時好きな男の子も一緒だったので、その子が話しかけてくる度に「やめてよ〜。私まで一緒に悪口言ってるみたいに思われちゃうじゃない〜(>_<;」ってずっと思ってました。
その数年後その人は事件を起こし逮捕されたそうです。昼間のワイドショーに取材されるような全国的な事件で、知った時はものすごく怖かったです。でも「あの人なら・・・」と思ってしまいました。
人を妬んだり恨んだりする人は陰の気が満ちているんだと思います。そして悪口を聞くということは、その陰の気をもらってしまうんだろうと思います。ですからなるべく理由を付けて一緒にいないようにするしかないでしょうね。あまり答えになってなくてスミマセン。
とにかく私はその中学の同級生に似た人を見ると怖いです。専門学校時代の同期にそっくりな人が1人いましたが、決して近づきませんでした。そういう人と関わっているといつ逆恨みされるか分かりません。

2007.3.17 21:26 6

すもも(32歳)

「なんだかいつも不満いっぱいだけど、大丈夫〜?」と気の毒そうに言ってみるのはどうでしょう。もちろん、嫌な人に囲まれて大変だね、という意味ではなくて、心に余裕がないんだねーというニュアンスで。
私って意地悪かな?

2007.3.19 08:16 7

はるこ(36歳)

お返事ありがとうございます。
Aさんはクールな感じな方なので
嫌われたらとことん嫌われそうで・・・。
私的には楽しく仲良くやって行きたいんですけどね・・・。
無理な話なんですかね。
昼休みは悪口で聞き疲れをしてしまって、休憩って感じしないんですよね。
一人でランチしてたほうがどんなにか気楽か・・・。
かといって今でのしきたりみたいのがあって出来なさそうだし・・・。
でも、今日はお仕事が忙しく(喜)
ランチは免れたんです(バンザーイ!)
でもしばらくの間、私のランチは
あって無いような物・・・。
しばらく辛抱ですね。
ニンニン。

2007.3.19 19:35 6

ニンニン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧